注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

同性愛です。 ご理解のある方のみお願いします。 去年、一戸建ての家(彼女名義…

回答2 + お礼2 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
23/03/09 00:54(更新日時)

同性愛です。
ご理解のある方のみお願いします。
去年、一戸建ての家(彼女名義)を建てて二人で暮らしています。彼女(嫁)は6歳年下の20代後半、長女(しっかり者)気質。私(旦那)は30代前半の末っ子(のんびり)気質です。
その年齢と正確の正反対があるせいかよく喧嘩や私生活での事で『年上なのに』と何でも年齢でチクチク言ってきます。特に喧嘩について私は沸点が高くあまり怒らず謝罪があれば長引く事はしないタイプなのですが、彼女は沸点がかなり低くすぐ怒りどんなに謝罪をしようが『薄っぺらい』と受け入れてはくれません。毎回、長引く喧嘩にご機嫌取りしながら食事代を出してやっと…というのが仲直りのお決まりのパターンです。勿論、学習せず毎回なにかと怒らせるようなことをする私も悪いのですが、大体は『え?こんなことで?』というものが多いです。
とは言え今回、翌月の希望休を決める際に彼女の誕生日についてうっかり忘れてしまいました。直ぐにあっ誕生日だ!っと思い口にしたのですがそれに対し『私は忘れないのに好きとか言いながらその程度なんだ…』と失望させ怒らしてしまい、すぐ謝罪するも『もういいです』と言われながらもお怒りの様子。
夜もお互い仕事中にLINEで謝罪しつつ彼女に『私も忘れたぐらいで拗ねてごめんなさい、もういいので』と言われ、それなら…と話を切り替えたんですが、どうやらその選択肢は間違いで怒りおさまらずだったようで…電話でグチグチ強く言われ改め何が悪かったのかの謝罪を相手は返答なく無言の中でしましたが結局電話を一方的に切られ以降既読無視。明日顔を合わせるのが憂鬱です。また謝りながらご機嫌取りして食事代を出したりなんだりすれば良いのですか、正直最近このやり取りにほとほと疲れました。彼女の事は好きで別れる気はありません、でも最近はその長年の喧嘩疲れが出てきてなんとも言えない気持ちになります。年上のくせにと見下される事も多く、喧嘩中はなにをやっても怒らせるだけ、どんな選択肢をとっても『怒らせる』ことしかできません。勿論、平常時のときに喧嘩のこういうのは直して欲しいと言ったことがあるものの改善されず、反面私の直してほしいことに関しては再発するとそれだけで大喧嘩…一体どうしたら彼女は私の事含め理解してくれるのでしょうか?
彼女が歳をとってもう少し落ち着くまでこの喧嘩を続け待つしかないのか……それもと引越し費用を貯めていっそ別れるか。
相談できる人も、間に入ってくれる人がお互いにいないので思い悩んでいます。

タグ

No.3749773 23/03/09 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/09 00:24
匿名さん1 

同性同士の場合って、母集団の絶対数がすくないので、パートナーとして選ぶ相手と、必ずしも完全には相性が合致してなくても、ある程度のところで満足せざるを得ないので、こういう「好きではあるんだけど…」という問題は、発生しがちですよね。

ただやっぱり、単なる交際じゃなく、同じ家で家族として暮らすとなると、ちょっとしたことまで、なるべくお互いの相性が良く、揉め事にならない関係でないと、続けるのは難しいと思います。
男女なら、そのうち子どもができたり、世間体もあったりして、別れられずにいる間に、不本意ながらもお互いの適切な関係性がだんだんできていくのでしょうが、同性だとそういう社会的な抑制が期待しにくいので。

距離ができれば、お互いにうまくやっていけるかもしれないので、別居も視野に再構築を検討するのがいいんじゃないでしょうか。

No.2 23/03/09 00:34
匿名さん2 

読んでる限りですが、彼女さん(奥さん)は怒ればご機嫌取りして貰える、食事代等何かしら良い事があると学んでしまって、かつ怒った事に対しては怒られない事も学んでしまったから沸点が低いままなのかな?って感じました。
それが意図的なのか無意識なのかは分かりませんが。

彼女さんがどんなに怒ろうが、もう疲れたという主さんの気持ちを伝えて、変わる努力をしないのなら別れも考えてるくらいは言って、ご機嫌取りもしないで本気度を伝えてみるのはどうでしょうか?
余裕があれば一時的な別居も有りかもしれません。
さすがにヤバいと彼女さんも反省するかもしれません。

No.3 23/03/09 00:50
お礼

>> 1 同性同士の場合って、母集団の絶対数がすくないので、パートナーとして選ぶ相手と、必ずしも完全には相性が合致してなくても、ある程度のところで満足… まさしくそうですね。
だからこそ、お互い折り合いをつけ良好な関係を築きたいと常々思っているのですか…。

今後は将来的に別居を視野に入れて見ようかと思います。

No.4 23/03/09 00:54
お礼

>> 2 読んでる限りですが、彼女さん(奥さん)は怒ればご機嫌取りして貰える、食事代等何かしら良い事があると学んでしまって、かつ怒った事に対しては怒ら… それは少なからずあるかもしれません、なにより私が怒る側になると怒られ慣れてないのか逆ギレを起こし優位に立とうとしますから。

余裕が出来次第、別居も含めて気持ちを伝えるのもいい方法かもしれません。少し楽になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧