注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

とりあえずぶちまけます。 両親の話だが、俺の父は好きでもない母と親同士の取り決…

回答5 + お礼3 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
23/03/18 21:45(更新日時)

とりあえずぶちまけます。
両親の話だが、俺の父は好きでもない母と親同士の取り決めで結婚した。
母は発達障害で物の理解力が乏しく人とコミュニケーションが上手く取れない。
できが悪いので父や祖母にいじめられていた。
兄と俺の二人兄弟だったが兄は祖母の家庭で愛情を貰って育てられたが俺は同じように育てて貰えなかった。
兄に手を上げる母から取り上げて祖母の家庭で育て上げたわけだ。
俺も同じようにしてくれれば何も問題無かったはずだ。しかし俺が生まれたら、母に生け贄のように捧げられた。
小さい時は分からなかったが小学校に上がってから母がオカシイ人と気づく。
コミュニケーションが取れない母は気に入らない事や話しても通じない事があるとすぐに手をあげてくる。
ビンタや引っ張ったり怒鳴ったりされた。
普通なら父が助けてくれなければ行けないのに、父は子供とコミュニケーションをとってくれない。
子供の時から大人になってからも、コミュニケーションをとってくれなかった。
母とまともな夫婦関係をせずに趣味に没頭する父。
兄は明るく活発で友達もいっぱいいた。
俺は暗い性格で自分の意見も言えなかった。
小学校に入るとクラスの生徒と話すことができなかった。誰とも話せなく友達もできなく、家にあったTVゲームに現実逃避をするように没頭した。
いつしか学校に行かなくなり登校拒否をすることになる。
中学も同じような事の繰り返し。
子供が登校拒否してるのに何もしてくれず相変わらず趣味に没頭してる父。
もちろん発達障害の母には何も出きるわけない。
中学を卒業後の俺はもちろん進学も就職も考えてないわけだが、兄がアルバイトしていた所へ母に連れて行かれて無理やり仕事をすることに。
仕事は何故か続けていてたがゲームはずっとしていた。当たり前だ。友達もいないわけだからゲームをするしかないに決まっている。
とにかくゲームをしてる事しか思い出がないのだ。
だかある時にゲームをしなくなった。
そして今まで自分は何をしていたのだ?
友達もいない、恋愛もしていない、何の思い出もない!あるのは両親への怒りと恨みだけ!
それからは地獄だった。怒りと悲しさで精神が保てなかった。仕事もできずやめて引きこもり、家の中で怒鳴りながら暴れた。
タンスや壁をずっと殴り続けた。
両親にも怒りと恨みをぶづけるように、毎日怒鳴りつけた。
殺してやりたかった!
ぶっ殺してやりたかった!
しかし現実問題、捕まり刑務所に行くだけなので出きるはずもない。
悲しかった。惨めだった。
そして自殺した。が未遂に終わる。
ある程度日数が立つと仕事に行きだした。
どうしたらいいかインターネットで調べどうしたらやり直せるか色々とやってみた。
カウンセリングにも通った。
でも何も変わらず年月だけがたった。
分かったことは社会不安性で集団生活が苦手だ。
趣味を無理矢理作り一人でやってるだけの人生。
趣味のサークルなどに参加しても社会不安性でグループに馴染めない。恐怖と不安で全然楽しくない。いままで会社勤めでも何故か恐怖と不安で一杯で毎日が辛かった。
社員の多いところは勤められないので20人ぐらいの小さい職場しか働けない。
もう若くない。
人生のやり直しは無理なんでは?
もう生きていくのが辛すぎる。
以上!
感想あったら聞かしてください。

タグ

No.3752382 23/03/12 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/12 22:37
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

自殺未遂しても社会に関わろうと仕事をしたり、カウンセリングに通うようにしたり、努力されているんだと思いました。
中島みゆきさんの歌が頭の中で流れてきました。
ファイト
戦う君の歌を
戦わない奴らが笑うだろう
ファイト
冷たい水の中を震えながら登ってゆけ

No.2 23/03/13 21:10
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
いろんなカウンセラーに相談しても何もアドバイス的なことはしてもらってません。
ところであなたに質問。
こんな自分が身近にいたとしたらどう思いますか?
友達とかになれますか?

No.3 23/03/13 23:20

1です。
正直な考えを言いますね。
もし傷ついたらごめんなさい。
あなたの壮絶な家庭環境とか、そういったバックボーンを知らなかったら、「無口で近寄りがたい人だなぁ。」で終わり。
あなたは自分の苦しみを親以外の他人に攻撃しないから、私にとって害はない。かといって、わざわざ仲良くしようと声をかけることもない。だから友達にはならない。
でも(知ってるかは知らないけど)、私は三國無双とかスパロボとかのゲームもやってたから、ネット友達(ネッ友って言うのかな?)にはなれたかも。
もしあなたが自分の心の闇をカミングアウトしたら、多分同情とか、「可哀想に」みたいな感情を持つと思う。例えば、安倍元首相を銃殺した人って、ヤバい宗教にハマった母親のせいで家族崩壊したんですよね。銃殺された直後は犯人を「ひどっ!」と思ったけど、殺人にまで追い込んだ彼のバックボーンを知ったら「可哀想に」と思った。それと同じ。だからといって、「助けたい」とは思わないし、助けられないし、「助けて」と求められても困る。他人事として無責任に「大変だったんだね。もうそんな家族と縁を切ったら?病院に行きなよ。」と言うのが関の山。
友達になれるか、と言えばなれないな。あなたの心の苦しみを共有できて一緒に困難に立ち向かう勇気も覚悟もないから。
こんな感じでどうでしょう?

No.4 23/03/14 21:18
お礼

>> 3 1さんにもう一度確認しますね。
仲良くなる前に生い立ちを知ったら近寄りたくないけど、仲良くなってから事情をしった場合は大丈夫なんでしょうか?

No.5 23/03/14 22:11

人によると思う。
私は、カミングアウトしても、それ以降は自分から事情を一切話さなかったらいい。
「実は俺って毒親の元で育ったから色々苦労してさ、今色々リハビリ中なんだよね。」くらいでカミングアウト終了。それ以降は、
「どんなことが大変だったの?」とか「リハビリって例えばどんなの?」とか聞かれたら、空気が重くなりすぎない程度に言葉やテンションに気をつけて答える。それで「事情を知ってもひかれてないな」と手応えを感じたら友達関係を続けてもいいかも。「ちょっと無理そうかもな」と察したら今後は距離を置いて必要最低限の付き合いしかしない。
事情を知っても、私自身に助けを求めない、カミングアウトしても仲良くしたいなと思った相手には、相手に今後意見を求めない、愚痴を言わない、正直、私も含めて相手には荷が重すぎるし受けとめられないだろうから、事情は専門の機関で解決して欲しい。
ただ、友達として接する時は、無駄話したり馬鹿な笑い話ししたり、推しの話題で盛り上がったり、お互い楽しいと思える雰囲気で一緒に過ごせればOK。
友情は浅い関係が理想。

No.6 23/03/17 19:47
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

カウンセリング受けてて「続けたが良いよ」って言われてたんなら、神経科に行けば診断書出て、とりあえず、障害者手帳貰えるだろ。
 貯金使い果たすほど遊んでから、共産党系の市会議員と市役所行って生活保護もろたらえーがな。

No.7 23/03/18 21:23
お礼

>> 6 仕事も出きるしコミュニケーションは取れるからカウンセラーもアドバイスできない状態なんだよ。
だいたい社会不安性ぐらいで障害者手帳くれるわけないでしょ。

No.8 23/03/18 21:45
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

カウンセラーは普通アドバイスなんかしない。

そしてココにはプロはいなくて、アマチュアのネット民しかいないのを前提としてスレ立てるベキかどうか考えてくれや。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧