注目の話題
職場の先輩がブスでデブなのですが社内恋愛しています。私は彼氏いません。 先輩はまあまあ良い人ですが口癖が 「あたしブスだからさ〜」「あたしデブだからさ〜」な
自動車事故で轢いちゃった人の投稿、冷たすぎない?びっくりしちゃった。 正直、何度も投稿するくらいつらくなるのは当たり前だと思ってしまう。 だいたい夜に、
真剣に悩んでいるので聞いてください。 私は29歳で今年の誕生日で30歳になります。彼氏とは結婚もしたいな〜大切だなと思っていたけど、振られてしまい今は1人

大変情けない気持ちですが、良ければ悩みを聞いてください。 僕は今、自分に甘…

回答4 + お礼4 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
23/03/13 16:02(更新日時)

大変情けない気持ちですが、良ければ悩みを聞いてください。

僕は今、自分に甘い性格に困っています。
特に問題からの逃げ癖と、仕事の休み癖を治したいです。

自分に甘い性格という部分についてですが…
 ・努力が苦手。
 ・期待されていないと思い込む。
 ・まあいいかで事を済ます。
これらが主な部分になります。

僕はこれらを克服したいのですが、自力で治そうと取り組んでも自分を律することが出来ず、いつの間にかうやむやに事を無かったことにして逃げてしまいます。

本当に悔しいし情けないです。こう思っていても、いざ問題に直面すると「明日の僕、頼んだわ!」となってしまうのです。バカがよ…。

きっと世の大半の方は、当たり前ですが仕事学校へ行き、学び働いています。生きていくためです。ですが、そのような当たり前も最近上手くいきません。小さい頃は当たり前だったのに、自我を持ち始めてから逃げ癖のある性格へ歪んでしまい、現在に至ります。

大学卒業までは親と住んでいました。現在は一人暮らし中です。家族とは、自覚としては精神的な部分で依存はしていませんでした。逆に家族から頼られていたところもあり、何か影響があったりなかったりするのかもしれません。分かりません。

最近では、みんな凄いな…僕はどうして少しの辛抱すら出来ないんだろう。と、すぐネガティブな考えを始めて逃げてしまいます。掲示板で、誰でもいいから叱って欲しいと泣きつく始末です。

正直、誰かに救って欲しいです。しかし、それすらも逃げでしょうか。僕はどうしたら変われますか?

厳しいご意見歓迎です。共感頂けた方からのコメントもお待ちしております。よろしくお願いいたします。

20代前半/男/フリーター('23,4月入社予定)

No.3752538 23/03/13 02:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/13 02:30
匿名さん1 

とある問題から逃げても、
仕事を休んでも、

一人暮らしが継続出来ているから変われないのだと思います。

本当に変わりたいと思うなら、まず心身が健康なら仕事は休まない。今までより頑張れた分は貯金なり趣味に投資する。

「明日の僕、頼んだわ!」
を、
(今日の僕、昔とは違う!)
に変換してみてはいかがでしょうか?

今のままではダメと気付けた主さんは立派ですよ。
自信を持って1つずつクリアしていって下さいね。

No.2 23/03/13 02:38
匿名さん2 ( ♂ )

その悩み全て、まぁいいかで済まそうよ

No.3 23/03/13 03:00
匿名さん3 

昔の私もそんな感じでした。

変わるきっかけになったのは
自分の仕事を喜んでくれる人がいたこと
守る相手が出来たこと

今はきっかけがないだけなんで
あんまり気にしなくていいじゃないかな

No.4 23/03/13 05:29
匿名さん4 

みんな耐えてないと思います(笑)。考えないように慣れていくんじゃないかなって。

甘え先を確保した方がいいですね。会社と家の往復だと苦しくなると思います。

逃げBARとかどうですか?

No.5 23/03/13 15:49
お礼

>> 1 とある問題から逃げても、 仕事を休んでも、 一人暮らしが継続出来ているから変われないのだと思います。 本当に変わりたいと思うな… 「今日の僕、昔とは違う!」
この言葉とても響きました。

まずは小さなことから1つずつですね!取り組める所から自分を変えていこうと思います。ありがとうございます!

No.6 23/03/13 15:51
お礼

>> 2 その悩み全て、まぁいいかで済まそうよ 済ましてきた結果、今のぐだぐだ人間が爆誕してしまったのです…。このままではいけない!コメントありがとうです!

No.7 23/03/13 15:57
お礼

>> 3 昔の私もそんな感じでした。 変わるきっかけになったのは 自分の仕事を喜んでくれる人がいたこと 守る相手が出来たこと 今はきっ… 仰る通りで、きっかけは現在全く無い状態ですね…。実体験非常に参考になります。少しアンテナを広げて、きっかけを逃さず、気持ちの有り様を変化させて行けたらと思います。
コメントありがとうございます!

No.8 23/03/13 16:02
お礼

>> 4 みんな耐えてないと思います(笑)。考えないように慣れていくんじゃないかなって。 甘え先を確保した方がいいですね。会社と家の往復だと苦し… 仰る通りですね。みなさんきっと上手に隠しているのでしょう…。甘え方を変えるのは盲点でした!自分にとっての逃げBARを作る、とてもよいですね。ぜひ参考にさせて頂きます。
コメントありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧