注目の話題
男は50代でも若い女性としたいと思うけど50前後の女性でも若い男性に抱かれたいと思うんですか?
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

夫にどう伝えたらいいですか?そんなつもりでやった(言った)訳じゃないとか悪気はな…

回答7 + お礼4 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
23/03/14 15:35(更新日時)

夫にどう伝えたらいいですか?そんなつもりでやった(言った)訳じゃないとか悪気はないんだからとよく言われます。

夫の肘が勢いよく私にあたって痛がっていたら「いやそんなつもりでやってないよ」とか、義実家へ行くと義母が毎回消費期限切れのものを私に持っていきなと渡してくるんですけど、こっちは夫になんにも言ってないのに「別に悪気はないよ」って言ってきたり、寝不足で具合悪そうにしてるのを見てどうしたのと聞かれたから、正直に夫のいびきがうるさすぎて一睡も出来なかったと伝えると「いや、そんなつもりでいびきかいてるわけじゃないよ」とか。
日常会話していて私がその言い方は傷つくなとか悲しいなと言うと「そんなつもりじゃないから」とか「そっちが勝手に傷ついてるだけだからなぜ謝らないといけないのか」で片付けられます。
その度にモヤッとしてしまいます。

分析したら自分(夫)に非があった時に言いがちです。どんな小さなことでも自分が悪いと思われたくない性格で、よーく聞いてると、それって正当化や言い訳だよなって思う返し方されます。
俺が悪いの?ともよく言います。

そんなつもりじゃなかったら何してもいいの?人を傷つけたらごめんねって思わないのかな、間違ってぶつかったらごめんって咄嗟に出ないのかなって思ってしまいます。
これを伝えてもピンときてないみたいで、私が間違ってるのかなと思ってきました。
私はどうしたらいいですか。

タグ

No.3753489 23/03/14 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/14 11:56
匿名さん1 

主さんもガンガンやればいいんじゃないでしょうか。
何をしても謝らない。期限の切れたいただきものはすべてご主人に食べさせて、主さんひとりで新鮮なものを食べ
ご主人が嫌がったりおなかを壊したりしたら、「あなたの実家からのものだからあなたが食べたほうが喜ぶと思った」「悪気なくいただいたものだからお腹を壊すとは思わなかった」「悪意があって出したわけじゃない」と。
それで文句を言ってきたら、「あなたがいつもそういう主張をするからそれが正しいと思ったんだけど違った?あなたが私の捉え方が悪いと言うので、私もあなたの捉え方に倣ったんだけど」と言ってやりましょう。

No.2 23/03/14 11:59
匿名さん2 

1さんのやり方は「わざと」ですから、完全に「悪気がある」よね。

No.3 23/03/14 12:10
匿名さん3 

ご主人は多分、悪気がなければ悪くないと考える人なんだと思います。

だから、

「悪気」がなくても人に迷惑をかけたら「悪い」んです。言葉で謝罪するのは当然だし、場合によってはお詫びの行為やプレゼントも必要です。今回は○○してください、それで許します、

と毎回具体的にしてほしいことを説明するのが良いと思います。主さんが「普通はこうでしょ」と思うことは、言葉で説明しないと伝わりませんし、説明しても半分くらいしか分かってもらえないと思います。

No.4 23/03/14 12:19
匿名さん4 

>義母が毎回消費期限切れのものを私に持っていきなと渡してくるんですけど

失礼ですがこういう気が付かない義母に育てられたから、親御さんに似たと思います。

No.5 23/03/14 12:51
匿名さん1 

悪意なんてないですよー。
お姑さんが悪意なく期限切れのものを渡してくるということはご実家でもそういう食生活でしょうから、ご主人がそれでおなか壊すことはまずないと思いますし
おなか壊してもらおうと思って出すわけじゃないですし
それでおなか壊したら、誤ってぶつかって相手に痛い目見せるのと同じくらいの「偶然」ですし
それを相手(ご主人側)が正当化するのに、自分(主さん側)だけが正当化しちゃいけない理由はないと思いますけどねー。
それで相手が納得するなら自分側が今後は気を使う必要がないし
相手が納得しないならそもそも相手がおかしいって話だし。

No.6 23/03/14 14:00
匿名さん6 

悪気がないのが一番タチ悪い。
悪気があれば、和解等できる可能性もあるけど、悪気ないならそれすらできない。

No.7 23/03/14 14:03
匿名さん7 

まぁ、100歩譲って謝罪はしなくても、
愛する人が傷ついているのに、心配もしないのはおかしいんじゃない?

たとえば、
奥様が交通事故に会ったとしても
「俺が轢いたわけじゃないし・・・」って放置しいそうで怖い。

No.8 23/03/14 15:16
お礼

>> 1 主さんもガンガンやればいいんじゃないでしょうか。 何をしても謝らない。期限の切れたいただきものはすべてご主人に食べさせて、主さんひとりで新… やられたから同じことをやり返すのは気が引けます。期限切れを分かっていて出すのはまた話が変わってきてしまいますしね。
でも1さんの言おうとしていることは何となく伝わりました、ありがとうございました。

No.9 23/03/14 15:17
お礼

>> 2 1さんのやり方は「わざと」ですから、完全に「悪気がある」よね。 確かにそうなりますね。

No.10 23/03/14 15:31
お礼

>> 3 ご主人は多分、悪気がなければ悪くないと考える人なんだと思います。 だから、 「悪気」がなくても人に迷惑をかけたら「悪い」んです。… 悪気がなければ悪くないと考える人、そうですねそんな感じがします。
人に迷惑をかけた自覚が足りないということになりますか?
私の伝え方が下手なのもありわかって貰えません。
具体的にして欲しいこと言ったことあります。謝って欲しいと。
それで謝ってもらったことありますが、不機嫌になり誠意のない謝罪でした。
言わされてる感満載でした。こんな謝罪されても意味ないなって思いました。

No.11 23/03/14 15:35
お礼

>> 4 >義母が毎回消費期限切れのものを私に持っていきなと渡してくるんですけど 失礼ですがこういう気が付かない義母に育てられたから、親御さんに… 義母は多分消費期限なんて見てないと思いますし、見ていてもまだ食べられるからって感覚なんだと思います。早く気がついて欲しいです。
因みに夫は期限切れは食べません。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧