注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

一人っ子について 現在、4歳の子供がいます 私、38歳 2人目が欲…

回答7 + お礼0 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
23/03/19 15:47(更新日時)

一人っ子について

現在、4歳の子供がいます
私、38歳

2人目が欲しいのは山々です

でも、
前回の出産のあと死にそうなくいの体調の悪さ、産後うつなどで、
産後一年ずっと体調わるかったりして、産むのがもう怖いです。

あと、旦那は非協力的で、またワンオペ育児になるのは間違いありません

いろいろ不安があり2人目欲しいですが、作れません。

辛いです

ほんとに、兄弟を作ってあげれなくて申し訳なくって

まわりからも、2人目は?と言われるプレッシャー。
「兄弟はいた方がいい」と意見を押し付けられ

辛い
辛いです

No.3755937 23/03/17 21:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/17 21:48
匿名さん1 

周囲は責任ないですからそう言いますよ、でも現実に産んで育てるのは主様ですから
自分が出来るかどうかだけで判断した方がいいと思います。
ちなみに40代に入ると言われなくなりますよ。

No.2 23/03/17 21:49
匿名さん2 

私自身ふたり姉妹で、我が子も同じくふたり姉妹。
姉妹がいて良かったと思う部分もあるけど、私にも子どもたちにとっても、姉妹の存在は一長一短だったと思いますよ。

きっと主さんはご兄弟がいらしたのかしら?
そして、きっとご兄弟がいらして良かった気持ちがしっかりあるのではないでしょうか。

それって素晴らしいことですが、私のまわりには、兄弟に悩まされてる人もたくさんいます。
ニートなのか子ども部屋おじさんなのか…家族の話題になったときに、兄弟の話だけはタブー!なんて雰囲気を感じることもチラホラ。

それに対して、私のまわりに限った話ではありますが、「ひとりっ子でずっと寂しかった〜!」なんて人はひとりもいません。
むしろ自分がひとりっ子で良かったから、子どももひとりしか要らない!なんて人も居るくらい。

そんなわけで、ひとりっ子だから不幸に育つわけではないと思います。
だからお子さんに申し訳ないなんて思わなくて大丈夫。
弟妹がいないからこそ独り占めできる愛情と経験を、できるだけ与えてあげればいいだけです。

他人なんて無責任で考えなしなものですよ。
「2人目は?」なんて、「いい天気ですね」と同じくらいの挨拶だと思って、自分的には悪天候でも「そうですねー」って答えときゃいいんです。

大丈夫、主さんがちゃんと愛情を注いでいるから、お子さんはかわいそうな子にはにりません。

No.3 23/03/17 22:05
匿名さん3 

きょうだいがいた方が良いかどうかなんて、わからないですよ。
一人っ子で、心身元気なお母さんにゆったりたっぷり愛情かけてもらえた方が幸せかもしれないし。子どもの頃はきょうだい仲良くて、いて良かったーなんて思ってても、大人になったらどうなるかわからないし。
一人っ子だと二人目は?とか、私は女の子2人の親なんですけど、そうすると3人目は男の子だね!とか…うるせー産む予定ねぇわ、と思いますよ、本当。笑
周りは無責任に言いたいこと言いますからね、放っておきましょう。

No.4 23/03/17 22:18
匿名さん4 

二つの方面からお伝えしたい。

産むがやすしだよ、という話をするなら、

・経産婦なら、身体が既に慣れているので、二人目のダメージが軽い可能性がある。
・二人目は上の子が大好きで上の子を見ているだけでも楽しんでグズらず育つので育児も楽な可能性がある
・栄養(たんぱく質と鉄分)を摂ると消耗度合いがマシなはず
・上の子4歳なら、育児を手伝ってくれる可能性がある

てのはあると思います。

別に一人っ子で良いじゃない、という話をするなら

・可哀想、というのは子供が死にやすい発展途上国の話で、1人くらい割と死ぬ前提だから沢山産まないと、と言っているだけ。
・きょうだいがいた方がいい、というのは、子供本人の育ちの話ではなく。社会保障があまりない国では老後の面倒を見るのは子供の役割なので、一人だと両親双方の面倒がかかるので、きょうだいがいた方がいい、という話だと思う

て思ってます。

個人的には別に一人っ子でも構わないと思いますよ。

No.5 23/03/17 23:59
匿名さん5 

二人無理して産んで地獄を見た者です。
大変どころではないのでやめとけって言いたい。

周囲に流されて産んではいけない。

No.6 23/03/18 13:58
会社員さん6 ( 30代 )

私も今7ヶ月の息子がいる30歳です。もう1人、2人欲しいけど日本の未来のこと考えたらなんか子どもが苦労しそうで...。
経済的に余裕があればいいですけどね。産んで終わりじゃなく始まりです。私も1人でいいかなと思っています。
1人であれば自分の老後の貯蓄しながら、子ども育てていけるかなと思いますし。子どもには親の老後は考えず、自由に生きて欲しいし。
同じく『兄弟いた方が..』と言われたことありますがどうして皆、兄弟仲がいい前提なんだろう。って思って聞き流してます。

No.7 23/03/19 15:47
匿名さん7 

周りって、一人じゃかわいそうとか失礼な事すぐいいますよね。
もう一人産んでも、3人目は?とかすぐ言ってきます。
何故だか、小さい時って兄弟が多いお母さんが幅をきかせて偉そうだし‥。
一人でも、すぐある程度大きくなるとお友達といっぱい遊んで元気いっぱい育つので心配ありません。
友達のお母さんには、お世辞かもしれませんが一人っ子って、お行儀よくていい子が多いと言われた事あります。
確かにトラブルなく、沢山の友達に囲まれて育ちました。
あと、周りは子供がいつまでも、小さい前提の様な感じで話てきます。
すぐ、大きくなり教育費がかかってきます。
大学進学当たり前の時代なので、一人だとある程度本人の希望を叶えてあげやすいです。
他の一人っ子のお母さんとも話てたんですが、犬や猫のペットがいると寂しさもあまり感じずお世話を通じて、思いやりが育つのでいいと思います。あと、大人だけに囲まれてるより、ペットがいる事でやわらかい空気になるのでおすすめです。命の大切さも学べます。
周りは、しつこくて失礼な人多いけど、ご夫婦でよく話し合って、納得いく結論を出した方がいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧