注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

転職して半年になります。 一部の職員が、コロナも落ち着いてきたし皆でお茶会しよ…

回答4 + お礼2 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
23/03/19 07:02(更新日時)

転職して半年になります。
一部の職員が、コロナも落ち着いてきたし皆でお茶会しようと、職場内にあるカフェスペースで時間を設けてお茶会(お菓子食べながら座談会?)をやるらしいんです。
各部署にその説明のプリントを渡されてて。
うちの職場はシフト制で、出勤日も勤務時間もみな違うため、誰が参加するかはわかりません。
私は出勤日ですが、途中からであれば参加可能です。
みなさんであれば参加しますか?

正直、私は参加したくありません。
あまり他部署の人とゆっくり話す機会がないし、交流を深めるために本来は行くべきなのかもしれませんが、私以外は新人はおらず3年以上勤務歴のある方しかおらず、正直行っても周り同士で盛り上がって、1人気まずい中で無理して周りに話しかけて喋ってる自分が容易に想像できます…。
それに職場の人間関係はドライでいたいので、話やすい人には話しかけたりはしますが、無理してまで周りと仲良しになりたいとまでは思いません。

タグ

No.3756559 23/03/18 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/18 20:27
匿名さん1 

私なら参加しますが
イヤなり行かなくても良いんじゃないですか

No.2 23/03/18 20:51
匿名さん2 

私は雑談をあまりせすに淡々と仕事する人です。

ささっと終わらせて自主休憩。 自主休憩の合間に半分の時間で仕事を淡々とします。半分は目立たないようにわからないように自主休憩。

昼食は社外で一人だから気楽。 笑顔でご挨拶して毎日定時退社です。

無遅刻無欠勤。 有給休暇は全部率先垂範して取得します。 仕事は目立たず静かに細く長くやるものだからです。

職場に馴染まず、群れず、極力輪に入っていかず、含み笑いでやり過ごす。 悪口は言わず。悪口に乗らず。

職場の中のポツンと一軒家が煩わしくなくて、とても居心地がいいです。

打ち合わせや会議では当てられない限り黙って時間が過ぎるのを待つ。

仕事が長続きするコツです。

No.3 23/03/18 23:19
お礼

>> 1 私なら参加しますが イヤなり行かなくても良いんじゃないですか 行かないことで印象を悪くするってことはないでしょうか?

ちなみに、参加されるようですがそれは単純にそういう集まりが好きだからですか?
それとも、本当は好きではないけど仕事のために仕方なくですか?

No.4 23/03/18 23:20
お礼

>> 2 私は雑談をあまりせすに淡々と仕事する人です。 ささっと終わらせて自主休憩。 自主休憩の合間に半分の時間で仕事を淡々とします。半分… こういう場合、集まりには参加されますか?

No.5 23/03/18 23:37
匿名さん1 

印象は良くはないと思います
ましてや新人となれば尚更です
でも、職場ではドライな関係でいたいのですよね
好きな人としか話したくないけど仲間外れはイヤってことですか?
それは虫が良過ぎると思いますよ
人と違うことをすれば軋轢は必ず起きることは知っておいた本人がいいですね

私の参加の理由ですが、好きで参加しますよ
もちろんイヤな時もありますが、物理的にどうしても無理な時以外は参加します
仕方なくというよりは、それも仕事の一環だと思っています

No.6 23/03/19 07:02
匿名さん6 

うちも近々飲み会があるそうです。。。
私も行きたくない気持ちでいっぱいですが、入社して半年ということもあって行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧