注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

仕事のミスばかりで落ち込みます。 皆さんはミスなく仕事ができるようになったのは…

回答3 + お礼2 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
23/03/20 20:04(更新日時)

仕事のミスばかりで落ち込みます。
皆さんはミスなく仕事ができるようになったのは社会人何年目の頃からですか?

今年30歳の女です。
留年はしていませんが学生時代が長かったり、うつ病など自分の弱さが原因で、来月でやっと社会人1年目です。
なぜ正社員に就かなかったかは、今回割愛させてもらいます。

来月で人生初の正社員になって1年になります。
この1年間、ミスの連続でした。
パソコンやメールの打ち方、電話対応など、基礎的な部分は学校や今までのアルバイトで学んできましたが、業界のことは全く何も知らず、会社の人達に迷惑ばかりかけてきました。
この1年間でようやくいろいろと知ることができましたが、まだまだ分からないことが山のようにあって恥ずかしいです。
アルバイトを経験してきたとはいえ、正社員は初めてなので、アルバイトとの差や戸惑い、違いも実感しました。

今年30にもなるのに、ミスをするなんて恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
同じ世代の方々はミスどころかバリバリと仕事をこなしているでしょうし、何もスキルのない私は焦る気持ちでいっぱいです。

それに、まだ完全には独り立ちできておらず、先輩に頼ってしまうことも多いです。
研修や勉強会などは全く無かったので、自分でいろいろと挑戦することが求められています。
もっと頑張るべきだと自覚しています。

社会人として先輩の皆様への質問は、ミスなく仕事をこなせるようになったのはいつ頃からでしょうか?
また、私に何かアドバイスいただけると嬉しいです。

タグ

No.3757579 23/03/20 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/20 14:18
匿名さん1 

個人差はありますが私は物覚えがめちゃわるいから10年目には入りましたがまだまだわからないことがたくさんあります。

No.2 23/03/20 14:54
匿名さん2 

ミスのない人なんていないんじゃないでしょうか。
 結構仕事できると言われている人でも、細かく見たら「あれ誤字脱字めっちゃあるな」等もあります。
 でも仕事できると言われている人は大抵、弁が立ち、ミスがあってもこの人が間違えるわけがないと思われていて見つかっていないだけか、そういう時もあるよなだ見過ごしてもらえていると思います。

特に「できない」という人よりは、「できます」と宣言していた方がチェックも甘くなるそうです。

私は、ケアレスミスはダブルチェックする等して、なるべくミスを無くすように心掛けます。
 でも、いつも「この内容を聞かれたらどう答えるか」とか、ミスが出ても対応できるような心づもりもしています。
 上司をみていると業界50年以上いる大ベテランですが、ミスもあるし(年のせいもある)間違える事もあるけど、不祥事が起きても、いつも経験から冷静に対応しているように見えます。

人間だれしもミスはあると思います。

No.3 23/03/20 16:41
お礼

>> 1 個人差はありますが私は物覚えがめちゃわるいから10年目には入りましたがまだまだわからないことがたくさんあります。 そうなのですね。
何年目でも勉強していくことが大切なのかもしれませんね。

No.4 23/03/20 16:41
お礼

>> 2  ミスのない人なんていないんじゃないでしょうか。  結構仕事できると言われている人でも、細かく見たら「あれ誤字脱字めっちゃあるな」等もあり… なるほど。
ミスをしても、それに対応できるようにしていきたいと思いました。

No.5 23/03/20 20:04
匿名さん5 

ヒューマンエラーはなくなりませんから人がやれば必ずミスします。私は20年目ですがたぶん1000回はミスしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧