注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

厳しいご意見覚悟で、相談します。 高校生女子です。 中3の時に出会った担…

回答3 + お礼3 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
23/03/21 13:39(更新日時)

厳しいご意見覚悟で、相談します。

高校生女子です。
中3の時に出会った担任の先生が好きです。
在学中はとてもお世話になり、児相や警察にお世話になるほど家が荒れていたことから相談にも沢山聞いてもらいました。
家出したりした時も、探して見つけてくれて救助してくれたり、他にも諸々色んな場面で助けてもらいました。
去年、卒業したのですが家の状況は変わらず
しんどいままでした。
卒業した今でも、一ヶ月に一回、少ない時は3ヶ月に1回、連絡をとって中学校に会いに行きました。
行った時は1時間半ほど明るい報告や悲しい報告も全て受け止めてくださり、話を聞いてくれます。
その元担任の先生は大人の中で、1番信頼出来るし、心の支えとなっている部分も大きいです。
両親ともに別居しているので、近くにいる頼れる、相談できる大人がその先生なんです…
他にも、中学の時お世話になった教頭先生や生徒指導の先生など、色々な先生が顔を見に来てくれて、心配してくれて、応援してくれます。
前、2月の前半に行った時は家が落ち着いていたので良い報告をできて安心して貰えたのですが、また上手くいかず、先週の水曜日に元担任の先生に電話を掛けてしまいました。
先生は、私がいつもと違う様子に直ぐに気付いてくださり、気にかけてくれました…。
卒業してから、何回か連絡をとって繋がらなかった時に先生が心配して下さり連絡をくれた事も何度もあります…。

本題です。
明後日の水曜日に会う予定が出来たのですがその時に全部話しを聞いてあげると言ってくれました。
成績も良い結果を出すと約束したのに、順位も変わらずで恩返しも何も出来ていません。
卒業したのに何度も電話掛けてごめんなさいと言うと、「いいよ」って何回も言ってくれたり、
卒業したのに今でもいつも優しく接してくれます。
明後日会えるのはとてもうれしいのですが、
この先、先生との繋がりをどうして行こうか迷っています。
先生にとっては、必ず何かしらの負担をかけてしまっているだろうし、私の家の状況にも光が見えない(終わりが見えない)ので、これ以上、迷惑はかけられないと思っています。
でも、その一方で先生と深く関わりたい、繋がりたいという生意気な気持ちもあって複雑です。
ネットで調べると、連絡先の交換も厳しく禁止されているという記事と、先生による、私は交換していますという記事の両方が半々くらいあって
どれか本当なのか分かりません。

どちらにせよ、先生が異動してしまったらそこで終わりだと思っています。

一応、言っておくと異性の先生で奥さんとお子さんもいます。
奥さんの立場からすると、きっと私の存在は本当に嫌なのかもしれないとも思っています。

先生に恋愛感情があるかどうかは、自分でも分からないです。
ただ、私は両親との繋がりが薄いので、先生を親に重ねてしまって好きだと感じる部分があると思います。

皆さんならどうしますか?
お願い致します。

タグ

No.3757899 23/03/20 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/20 23:30
匿名さん1 

先生も一応男だと言う事
男は心と体は別
相手に家庭があるならなおさら
会う場所だけは考えよう
間違いが起きない場所でしか会わない事
奥さんや子供が辛い事にならないように

No.2 23/03/20 23:47
通りすがりさん2 

依存でしょ?

教師側から切るに切れないのはあると思うし、度は越してると思う。だから、私なら連絡はしない。

ズルズル死ぬまで繋がるわけでもないし、自ら切らないとイザその時が来たら平常では居られずに色々と支障をきたすから。

それに子どももいるんでしょ?考えてみ、その子の前で先生を親と重ねてるとか親代わりって言える?

いつかは現実見なきゃいけないのよ。

No.3 23/03/21 00:09
匿名さん3 

恋愛感情だと思っているのなら、それは錯覚かなと言いたいところですが
そうではないようなので、やはり主さんはご自身でも察しているように先生に親代わりを求めているのでしょうね。

私はごく普通の人生を送ってきましたが、高校時代の恩師とは、大人になっても連絡をとりあってましたよ。
異性で妻子のある方でしたが、ランチをご馳走になったり、当時の仲間との飲み会にご招待したりもしました。
結婚式の主賓の挨拶までしていただき、その時の写真に残った先生の嬉しそうな顔は私のお気に入りです。
先生は若くして亡くなられましたが、その際には奥様から連絡もいただきましたよ。

そんなわけで、異性の教師と生徒の間にも、いかがわくなく優しい関係って全然あるものです。
もちろんご家族にご迷惑のないように、少しずつ先生から自立する必要はあるとは思いますが
先生のお気持ちを考えても、今のままもう少しの間だけ甘えさせていただいてもいいのではないでしょうか。

主さんもあと数年で成人ですし、家族に振り回されないご自分の人生を見つけてみせることが、何よりの先生へのご恩返しになると思います。

No.4 23/03/21 13:37
お礼

>> 3 ご返信、ありがとうございます。

実際に、妻子持ちの異性の先生との繋がりがある
方に返事を貰えて嬉しいです。
文章からも、匿名3さんと先生が素敵なご関係だったことが分かります…。
思い浮かべると、微笑ましくなりました。ありがとうございます。

そうですね、周りの大人の力も借りつつも、自立も頑張ろうと思いました。
勇気を貰えました、ありがとうございます。

No.5 23/03/21 13:38
お礼

>> 2 依存でしょ? 教師側から切るに切れないのはあると思うし、度は越してると思う。だから、私なら連絡はしない。 ズルズル死ぬまで繋がる… ご返信、ありがとうございます。

No.6 23/03/21 13:39
お礼

>> 1 先生も一応男だと言う事 男は心と体は別 相手に家庭があるならなおさら 会う場所だけは考えよう 間違いが起きない場所でしか会わない事 … ご返信、ありがとうございます。

改めて、考えさせられました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧