注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

私の母って毒親かな。 ・私の事を愛してくれてる。・私がネガティブな性格なのを治…

回答3 + お礼2 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
23/03/21 19:33(更新日時)

私の母って毒親かな。
・私の事を愛してくれてる。・私がネガティブな性格なのを治しなさい。と言ってくる。・キレ症・毎日愛してると言ってハグしたりキスしてくる(拒否すると悲しい顔をするので拒否できない)・私が鬱病になったとき大泣きされた
まあ普通の親なんですけどね…自分が昔から母の笑顔を見たくて笑わせてて、悪い事したらあまり怒らず、悲しい顔をするので、自らが悲しい顔させないために頑張った結果、鬱になって親の迷惑を考えたって事なんですけどね……ごめんなさい。こんな投稿しちゃって母に申し訳ないけど。私は母が大好きでずっと笑顔でいてほしいです。母が望む子になれなくて申し訳ないだけです…母はいい人で仕事をしながら育児もやってくれてた…しかも自分で考えられる子になるように「〇〇について私からは何も言わないから自分でよく考えなさいよ」って、まあ結局母が納得する方法を選んでしまうけど…「あなたは頭がいいんだから」「あなたのいいところは沢山あるわ」優しい言葉をかけてくれますが、言われれば、言われるだけ自己嫌悪がします。とっても素晴らしい母なのに…完璧な優しい母なのに…こんな毒親だなんて…失礼な事思ってるのは重々承知してます。
でも大学卒業したら一人暮らししたいな…母は出て行ってほしくないって言ってるけど…本当に申し訳ないけど母とあまり関わりたくないと思ってしまっています。自分でも悪い判断だと思ってます。母は悲しむだろうし、寂しく思ってしまうかも…悩んでます…

No.3758368 23/03/21 18:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/21 19:03
匿名さん1 

母親から卒業しよう

No.2 23/03/21 19:13
匿名さん2 

毒親かは分からないけど1人暮らししたいならしたらいいと思う
あなたの人生なんだから
なんか、母親の機嫌を取りながら生活してきたように感じる 今に至るまで苦しかったんじゃない?
もしそうならば母親と離れた方がいい
お互いのためにも
私の親が毒親だからよく分かる

No.3 23/03/21 19:21
お礼

>> 2 確かに親の喜ぶ方を毎回選んできたのかもしれないです…一人暮らしの事。母に相談してもさせてくれそうにないです…「寂しい」「心配」「実家に住むと節約になる」などと言われました。どう説得すればいいですかね…

No.4 23/03/21 19:28
匿名さん4 

それ、「毒親」じゃなくて、「共依存親子」のほうかも。

主様は、実家にいたままで、お母さんから独立するようにしたほうが、いいんじゃないかな。

一日一回、「お母さんの意見をきかないで、なにかやる。お母さんが喜んでも悲しんでもとにかくやる」ということを、やってみるのがいいのではないかと。

「今日はひとりでプチおでかけ」「今日はお母さんは好きじゃないけれど私は好きな食べ物を買ってくる」「今日は、お母さんの意見をあえて無視して服をかう」。

こんな感じでも、いいんじゃない?

No.5 23/03/21 19:33
お礼

>> 4 母に反抗したことがなかった(反抗期がなかった)のでそうやって少しずつ母から離れていく方法もあるのですね…!
ご意見ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧