引っ越し20日前。気力も体力も集中力も無い50代更年期真っ只中。 捨てる物ばか…

回答6 + お礼6 HIT数 492 あ+ あ-


2023/03/22 20:57(更新日時)

引っ越し20日前。気力も体力も集中力も無い50代更年期真っ只中。
捨てる物ばかり…こんな不要な物を大事に押入れに入れていたのかと我ながら呆れます。
食器も捨てようと思います。
大学生の息子と私の2人だけ。来客も殆どないのですが溢れんばかりの皿や茶碗…
皆さんなら どんな食器を残しますか?
因みに食器に拘りはなく愛着もないです。
片付け下手なのでどうかお知恵を下さい^^;
宜しくお願い致します

タグ

No.3758508 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ここ最近使ってるもの以外すてる。

No.2

どういう食器があるのかわかりませんが、人数分はとっておいて、あとは、売ってしまうのはいかがですかね?

No.3

全種類 2枚づつとっておく お茶椀だけは5組残す・・

No.4

>> 1 ここ最近使ってるもの以外すてる。 やはり捨てる方が良いですね。
無駄にありますので。
有難う御座いました

No.5

>> 2 どういう食器があるのかわかりませんが、人数分はとっておいて、あとは、売ってしまうのはいかがですかね? 売るのは考えてなくて…
二人分だけ残して捨てるように頑張ります。有難う御座いました

No.6

>> 3 全種類 2枚づつとっておく お茶椀だけは5組残す・・ 2枚づつ残すのですね。やってみます。
お客様用(息子の友達が来た用)に丼茶碗があるので後は捨てますw
有難う御座いました

No.7

私も、断捨離したいです。
大学生の子が、いるんですね。
私も、大学3年生4月から4年生の子が、県外で、頑張ってます。

だから、こっちに、帰省した時とか、卒業式あたりで、そっちの方にも、後片付けに行かなくてはならないんですが、荷物が(服や本や、テレビパソコンなど)たくさんなので、
ここに戻ってきたら、我が家は、凄い事になる。

そのまえに、私も片づけて、どんどんいらないものは、捨てたいです。

No.8

私は、必要最小限、日々使用する食器以外、全部捨てて、空いた食器棚に本を並べて見ました。

食器って、結局あっても使う物が限られていて、来客を想定して取り置きしていることが多いのだと思います。

いつ来るか分からない来客を想起して、家や棚の1部を無駄にしても仕方ないと思います。

思い切って捨ててしまうとスッキリしますよ。
私は捨ててしまいましたが、リサイクルショップに出すのも良いかも知れませんね。

No.9

>> 7 私も、断捨離したいです。 大学生の子が、いるんですね。 私も、大学3年生4月から4年生の子が、県外で、頑張ってます。 だから、こっ… 片付けは家の奥から始めると良い。みたいな本を読みながらどんどん捨ててます^^;
お椀と茶碗と大皿小皿各2枚づつ。
グラス5個カップ5個。これだけ残して後は捨てる事にしましたw
引っ越しより私の終活みたいで楽しいです。次の家は狭いので粗大ごみばかり…でも頑張ります!一緒に頑張りましょうね。
有難う御座いました

No.10

>> 8 私は、必要最小限、日々使用する食器以外、全部捨てて、空いた食器棚に本を並べて見ました。 食器って、結局あっても使う物が限られていて、来… そうですよね!思い切って捨てますw
売りに出すのは考えてなくて。。とにかく面倒くさがりで。
次の家はゴミを溜めないように僅かな荷物にします^^;有難う御座いました

No.11

捨てると身軽になってスッキリしますよね。
私は最近服の整理をしました。
今は可愛いブラは身に付けなくなりスポーツブラみたいな形のルームブラ?ナイトブラ?にしてるんですが、もうワイヤーやフックのブラには戻れないとは思いつつ、ほぼ未使用のユニクロのブラ四枚を捨てるのは断腸の思いでした。
勿体なさ過ぎて。
かといって活用はしませんしあげられませんし。

ちょっと良いダウンジャケットがあったんですが、合皮の縁取りだらけで、その合皮部分がボロボロになってしまい、頑張ってリメイクなり修復を考えたんですが、面倒が罪悪感を勝ったのでそれも捨てました。
まだまだ使える靴も履きにくいので捨てました。

最近は勿体ないより、生活や日々の快適さを優先しようと意識改革しています。

お皿はコレールなど軽さと丈夫さ、シンプルなデザインを重視で選んでいます。
昔は重たい土鍋を使っていましたが、洗うのや上げ下げが大変だと処分し兎に角軽い鍋に変えました。
快適です。

物が溢れているだけでストレスになります。
ミニマリストや便利グッズを紹介している動画も参考になりますよ!
動線とワンアクションを優先した収納も家事の手間を軽減させてくれるのでなるべく心掛けています。

長々とすみません、引っ越し先が過ごしやすい部屋になります様に。

No.12

>> 11 ご親切に有難う御座います。
私も「勿体ない…」と思う気持ちが物を増やしてゆく悪循環な生活でした^^;
紙袋やプラスチックのカゴやカラーボックスや訳のわからないオマケなんかを溜めていたようですw勿体ないはずが捨てるのにお金が要る事に今苦笑いしていますw
ミニマリストにはなれそうに無いですが溜めるより捨てる様に生きてみようと思います。今日も【縁切り地蔵様】に御参りしてきました^^; この不要な物を溜め込み悪縁を捨ててサッパリ生きてみます。
ご親切に有難う御座いました(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧