注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

小学生のバレーボール全国大会が廃止になる話は、もう決定事項ですか? うちの…

回答3 + お礼2 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
23/03/23 13:02(更新日時)

小学生のバレーボール全国大会が廃止になる話は、もう決定事項ですか?

うちのチームでは、体罰はみたことないですが(怒鳴ったり、よそ見してる子にボールを投げるなどの行為は、私は体罰とは思ってません)、近くのチームではかなり大きく問題になった体罰が昔ありました。

しかし、子供たちも全国、地方、少しでも上の舞台を目指してるのは確かでしょう。

いい大人をどうにかすることを考えるのではなく、あっさり子供から目標を奪う方法しかないと考えなければならないのは、ほんとがっかりですね。

どうにかならないものでしょうか。。。

タグ

No.3758734 23/03/22 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/22 14:50
悩める子羊さん1 

体罰だけじゃなくて、子供が勝利至上主義になることを防ぐのも目的ですね

そういうのは中学・高校になってからで良いでしょう

まずは『勝つために続ける』じゃなく『好きで続ける』ことを覚えてもらう、というお話のようで

No.2 23/03/22 20:28
お礼

>> 1 なるほど!
ありがとうございます!

これは批判ではなく、純粋な疑問や思いですが。。。

私のイメージですが、バレーをするって決めたのは、少なからず、やりたい、好き、面白そう。。。であって、勝ちたいからバレーをしてる!ではないと思ってるんですよね。

勝利至上主義とはいっても、好きだから勝ちたくなるのではないかと思ってて、好きでバレーをしていて、その延長線上で勝利を求めているものだと感じてるんですが。。。

No.3 23/03/22 20:37
悩める子羊さん1 

>>2

小学生の勝利への欲求を満たすのは、県大会や地区大会で十分でしょう、というのが近年の議論の結果だそうで、そういう地区大会は引き続きあるみたいですよ

No.4 23/03/23 00:13
お礼

>> 3 なるほどー。。。

確かに、そもそも全国大会が初めからなかったとしたら。。。県大会優勝を目指して一生懸命やってたでしょうし、それで満足しますよね。
だから全国じゃなくてもいい。。。と言われれば、そうですね。

ただ、不安なのは。。。
全国大会を目指さなくなったから、県大会優勝を目指すようになったからと言って、体罰がなくなるかというと。。。全国を目指すのと同様、今度は県大会制覇をするために、きびしい指導はかわらないのでは?と思うのですが。

必ずしも、全国常連のところだけが、指導が厳しかったり、体罰のようなことがあるとも言えないでしょうし。

廃止しても、そもそもの指導者の性格や考え方が変わらなければ、腹立てば手を出すんじゃないかと思います。

それか、廃止になる理由は、体罰のことよりは、勝利至上主義のほうがメインなんでしょうか。

No.5 23/03/23 13:02
悩める子羊さん1 

>>4

勝利至上主義が問題視されていたのは何年も前からのことで、柔道の全国大会が廃止になったことで、他の競技にも波及する流れです

柔道の全国大会で、オリンピックで大人たちがやるような、組手争いばかりしてまともに技を出さない小学生が増えました

これに対して、小学生のスポーツや武道は、お互いに身につけた技術を出し合い、健全なぶつかり合いをすることが目的であり、負けても得るものがあることを学び、勝利を優先するべきではないでしょう、という話し合いが行われたわけです

勝利至上主義が、子どもたちの健全な技術の習得を妨げている
というのが一番の理由なので、体罰が無関係というわけではありませんが、体罰がきっかけの話ではありませんよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧