注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

このバイト先はブラックでしょうか。 法にはギリギリ触れていません。 スー…

回答4 + お礼0 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
23/03/25 08:54(更新日時)

このバイト先はブラックでしょうか。
法にはギリギリ触れていません。

スーパーの中のパン屋さん(個人経営)で働いています。
ワンオペで、閉店後の一時間で店じまいをしなくてはなりません。

レジ締めが仕様上20分くらいかかり、残りの時間で商品の片付け、ゴミ捨て、掃除をするとギリギリです。

その上、閉店後もお客さんが来たら対応するように言われています。

お客さんが来るとレジ締めがやり直しになります。

その他不測の事態が起こると1人では終業時間を過ぎてしまいます。

残業代は出ません。

私の仕事が遅いのかと思いましたが、掃除をちゃんとしているとどうしても時間が足りません。

モヤモヤしながらアルバイトを続けていますがどうするべきでしょうか。

No.3759029 23/03/22 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/22 19:54
匿名さん1 

手抜きの方法を考えて時間短縮する

No.2 23/03/22 19:54
通りすがりさん2 ( ♀ )

ブラックかどうか?
よりも

不満ならやめて他に行けばいいのでは?

No.3 23/03/25 05:29
匿名さん3 

閉店後に来る客の対応までしてたらキリなくなるので閉店時に店内にいる人に声かけするぐらいにして閉店の張り紙する、またはその後は入れないようにするなどし閉店後の対応はしないようにしてはいかがですか。

ワンオペの飲食で閉店後に精算とか合わせて1時間以内に終わらせるのって結構大変かと思いますよ。飲食関わるお店なら清掃とか洗い物とかあるなら丁寧にするのは仕方ない事なんでそこは妥協したらダメかと思いますし。

やるべき事をやってて残業代を出して欲しいと言っても出ないならアホくさいと思うのが普通の思考なんでどうにかして早く終わらせる努力をしてみて無理なら店長なり上の人にワンオペでやってみろって言うのが手っ取り早いかと思います。
まああとバイトなんでイヤイヤやってる感じなら辞めるのも手ですね。

No.4 23/03/25 08:54
通りすがりさん4 

法にギリギリ触れていない。ってドコでそう判断してるんですか?
定時間を超えて働いた分は全て手当の対象ですよ。
どの程度超過するかでグレーな部分もありますが、5~10分程度なら仕方ないかもですね!
ですけど、ワンオペって事は休憩時間が取れないって事でしょうか?
そうなると定時間でも休憩無しだから違法ですよね???
店内が忙しいかどうかでは無く従業員を拘束してるかどうかが焦点になります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧