注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

彼氏と同棲を始めて半年ほどてす。2人とも仕事がシフト制で休日もバラバラなので、家…

回答4 + お礼0 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
23/03/26 11:12(更新日時)

彼氏と同棲を始めて半年ほどてす。2人とも仕事がシフト制で休日もバラバラなので、家事は分担せずしています。家賃等お金は全部折半なのに、最近家事の割合が明らかに私の方が多くて、彼氏と話合ってみたのですが、掃除について、「掃除してなんて頼んでない。」と言われました。
彼は一人暮らし時代かなりの汚部屋に住んでいました、掃除苦手で散らかってても全く気にならないそうです。私は気になるので、休日に掃除して布団を干してなど、もちろん彼の分も色々しています。たまにはあなたも掃除機かけてほしいな〜と言ってみたら、俺は汚くても気にならない、やってなんて頼んでない、なんて言われて、かなりショックでした。
もう彼の分は何もしない!と言いたいところですが、それでは汚部屋になってしまって私は居心地がわるいんですよね…。1LDKなのでお互いどの部屋も使いますし。
もう、頼んでないなんか言われても、やるしかないですよね?

No.3759485 23/03/23 13:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/23 13:47
匿名さん1 

清潔度合いって、人によって許容範囲が違いますからね。
ある人が見たらちょー汚くても、ある人が見たら全然大丈夫!って、当人が感じる感覚だから変えようがない。
掃除に協力するも何も、本人に汚い感覚がないわけで、なのにキレイにすることに協力してと言われると煩わしいんでしょう。
でも、主さんが、汚い汚いと我慢するのも限界がありますね。
そういう合わない部分や価値観の違いを知るために同棲してるようなものだと思います。
違いを知って、1つづつ話し合ったりお試しして、歩み寄れないことや解決しないことがあったら、一生我慢するのか別れるのかを決めるための同棲だと思います。

No.2 23/03/23 14:01
匿名さん2 

彼がやらないのは確定しているから、主さんが一生掃除していくことになります。これはもう逃れられない。自分の分だけならまだしも彼の分まで全てやるなんて耐えられますか?汚しても勝手に綺麗になってるなんて何様なんだろうとなり、そのうちストレスに耐えられなくなりますよ。
彼が全料理を担当してくれるとか養ってくれるとかならまだ理解できますけどね。そうでもないんでしょ?

No.3 23/03/26 08:50
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

そうなりますよね。男が掃除は月一回やればいいと思っていて、女が週一回はやらないとと思っているなんて場合、男からすれば折半したら二ヶ月に一回掃除することになります。女からしたら月2回ですよね。でも、月2回掃除をするなんて、男からしたら、一人暮らしのときの2倍やらされることになりますからね。折半ではない、全部自分で、しかも必要量の2倍やらされるわけです。
この場合、掃除は全部女がやって、女があまりやってこなかったこと、得意でないことを男がやるという形の分担が平和でしょう。

No.4 23/03/26 11:12
匿名さん4 

その場合の妥協点は家事やらない方が金銭負担を多くする。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧