注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

LINEを交換してしまった人からのLINEが負担。 少し前にLINEを交換…

回答1 + お礼1 HIT数 176 あ+ あ-

匿名さん
23/03/24 18:58(更新日時)

LINEを交換してしまった人からのLINEが負担。

少し前にLINEを交換した方がいます。
私は20歳の女(バイト)、相手は30代前半の男(正社員)です。
仕事内容が違うため暇な時に雑談をするくらいでした。
一応言っておくと私自身は相手を恋愛対象として見ておらず、私の体感としては相手も私のことをそうは見ていないと思います。女性が少ないバイト先なので普段あまり話さないような若い女の子(自分で若いとか言うのは本当は好きでは無いのですが)と話している、という意味で好かれてはいたのかもしれません。
恋愛対象ではありませんでしたが私としては人として好感が持てる方でしたし、話すのも楽しいと感じていました。
LINEについては交換する必要は無かったのですが相手の方が犬を飼っていてお互い犬好きなのもあり写真送るよーと言ってくれて交換しました。今となってはもう少し慎重になれば良かったなと思っています。

負担に思っている理由
①LINEが数日おきに来る。内容は急ぎでもなんでもなくたわいのない話や次バイトにいつ来るか等。
今まで気づいていなかったのですが、私はあまり頻繁に必要のないLINEをすることが好きでは無いみたいです。
今までこのように頻繁になんでもない話で話しかけてくる人とLINEを交換したことがなかった事もあり気が付きませんでした。
正直LINEが来ると「またかー」と思ってしまいます。
あと対面で話すのが好きなので「この話顔合わせながら話したかったなー」と思うことも多いです。

②実際に会って話していた時よりテンションが高い&敬語(直接話していた時はタメ口)
敬語なのにテンションが高いことによって距離が近く感じるという不思議。
今まで話していた時と雰囲気と違っていて戸惑ってしまっています。違う人と話しているような。そしてこのLINEの時の雰囲気が私の苦手な人の雰囲気なのもLINEを負担に思う原因です。

③LINEで急に下の名前にちゃん付け
今までの事を思い返すと名前を呼ばれた記憶は無いんですが、
最初に直接会って呼ばれていたならともかく、LINEで急にちゃん付けで呼ばれると嫌だなと思ってしまいました。
ちなみにですが同じ職場のその人と同じくらいの方に普段仕事中下の名前にちゃん付けで呼ばれていますがそれについて嫌だなと思ったことはありません。やっぱり最初に対面で呼ばれたからでしょうか。
LINEを交換した人のイメージ的にも下の名前にちゃん付けで呼ぶイメージがなかったのも嫌だなと思う一因かもしれません。

④話がなかなか終わらない
世代が少し違うのでそこの差だと思うのですが私が会話を終わらせたと思ったタイミングで会話が終わらないことがよくあります。グダグダしてしまっているなと感じてしまっています。

咄嗟に思いつくのはこのくらいです。
今は仕事の内容的に忙しい時期なのでLINEを交換してから雑談をする機会があまり無いですが、リアルで急に馴れ馴れしくなったとかもなくて、対面は本当に今までのままです。
単純にLINEの使い方が私と合わない人なのだなと思って(話し方も含め)出来たら今までのように普段は対面であった時に話をして、たまにほんとにたまに(例えば猫の可愛い写真が撮れたとか)LINEで話すくらいになりたいのですが何か距離が出来にくいいい方法は無いでしょうか。

タグ

No.3760199 23/03/24 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/24 14:26
お礼

今はとりあえず返事を素っ気なさげに、対面は普通に接してLINEより会って話した方が楽しいなーと思って貰おうとしているのですがあまり効果がありません。というか素っ気なくするのが意外と難しくてちゃんと出来てないかもです。
最近は会話が終わるとやっと終わったかと、LINEが来ると憂鬱になってしまっています。
もう直接言うしかないかなとも思っています。直接言うとしたら「私自身があまりLINEを頻繁にするのが好きじゃないこと。それは他の人相手でも同じであること。仕事で会った時は今まで通り話したいこと。それは楽しいと思っていること。」を中心に伝えたいと思っています。相手のLINEがどうとかとか呼び方がとかは言うつもりありません。

長くて読みづらい文ですみません。
一言でもいいので何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

そして、最後になりますが今回のことは本当に自分の自己認識の甘さと軽率にLINEを交換してしまったことが原因だと思っていますし、その人にセクハラめいたことを言われたこともありません。
負担に思っていることが本当に申し訳ないと思っています。

No.2 23/03/24 18:58
匿名さん2 

既読スルーをして、次に合った時に「返信できなくてすみません」と謝り、自分からはLINEしないパターンを入れてみれば相手も察するかなぁと…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧