注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

いつも一人ぼっちの子を何とかしてあげたい! 将棋オタク(といっても好きなだ…

回答4 + お礼5 HIT数 809 あ+ あ-

匿名さん
23/03/30 20:59(更新日時)

いつも一人ぼっちの子を何とかしてあげたい!

将棋オタク(といっても好きなだけ)の中学生男子です。
次中2。公立小学校→公立中学校で2クラス。
転校生以外のメンバー変わらず。

気にしてる女の子がいます。
簡単にいうといつも一人でいる子です。
小学校は5~6年一緒。
中学からは別クラス(クラス替えない学校)

彼女は小学校のころから、堂々と馬鹿にされたり
陰口(先生に贔屓されてる、勉強できるからナマイキ、とか)が伝わったり
不登校一歩直前(親に無理やり学校に行かされた)
というエピソード持ちです。おかげで人間不信?
小学時代は彼女がなじめるよう頑張りました。
男子中心ですが、ゲーム大会に招待したりとか、ずっと先の勉強教えてもらったりとか。
男子にくぎを刺す(直接非難するのはたいてい男子だった)のは僕の役割で、
みんな言うこと聞いてくれたので、その時はうまくいっていたと思います。

で、中学に入ってから、彼女がクラスになじんでないようです。
好きで一人でいるタイプなら放っておけばいいんですが、
たまたま話す機会があって「ひとりでいるのって恥ずかしくない?」
って相談があったもんだから、一発で重症って気づきました。

といっても、どうすればいいのかわからない!
ましてや別クラス。もう同じ手段が使えない!
相当迷いましたが、今やってることが2つです。

①小学当時学級委員で組んでいた女子(彼女と同じクラス・委員長って書きます)が陰口言わないタイプ(本音がストレートに出てくる)なので
何とかなじめるように、協力してほしいと願い出たこと
②たまに、口述を付けて、彼女のクラスへ様子見に行くこと

①についてはしぶしぶですが納得してくれました。委員長言うには
「あの子、反応薄いから、うちらとあんまり話したくないんじゃない?」
「何とか話広げてやってよ!みんなと仲良くなりたい言ってた!お前ならできるでしょ?」
「ま~、なんとかしてみるけど、あんたその子のことそんなに好きなの?」
固まりました。そんなことまでは考えてなかった。
「心配はしてる。一番気になるのは確かだけど、これって恋愛感情?」
「私に聞くな!!」って遠慮なく怒られました。
自分の中で恋愛感情があまりよくわかってません。

②については、
他のやつから落書きだらけの教科書借りて痛い目見た記憶があるので
数回に一度は彼女に直談判して、借りるようにしています。
敢えて忘れ物して学校に行くこともあります。
彼女の教科書は余計な落書きがないので安定です。
見たところは、嫌がる素振りも見せず、喜んで貸してくれるように思います。
でも、これも「陰でからかいの対象になってるよ?注意したら?」
と委員長から釘刺されています。

例えば僕が将棋の話しだすと、みんな引きます。
当然、将棋指してくれる友人なんていません。
女子からは平気で「キモい・また将棋の話!」とか飛んできますが
もう慣れたというか、別に気にしない。

ただ、彼女の繊細さを考えると噂話耳に届いたら…。
もしかしなくても、相当悪手放った感じ!
でも将棋のルールでは指した手に待ったはかけられない!

長くなりましたが聞きたいことは二つです
①彼女がどうやったら、クラスになじめるか
②俺が彼女に抱いているのは恋愛感情なのか!(ついで)
よろしくお願いします。

タグ

No.3760654 23/03/25 06:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/25 07:51
激励マン ( 30代 ♂ 4JCLCd )

それって承認欲求ですよねたぶん

その人の問題なので、その人自身が考えるべきことだと思います

その人がそれでいいと思ってるならそれでいいし

その人が自分を見つめ直すきっかけ、タイミングもあると思います

あなたはその人自身の力を信用じてあげられないんですか? 

なんで必ずしも「あなたが」なんとかしてあげないといけないのか、よくわかりません

No.2 23/03/25 15:26
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
なんか、思いもよらぬ言葉飛んできました。
さすが大人です!

よくわからなかったので承認欲求の意味調べてみました。

「お前ら(僕と委員長)、彼女のことしっかり見守ってな!頼むぞ!」
と担任から言われた小学校時代。
小学校時代は、教師の言うことが絶対で責任感多々ありました。

今、僕がなんとかしてあげないといけない理由。
なんだろ?小学校からの責任感?なんか違う気が。
そう考えてみると全然思いつかない!
まさに承認欲求かもしれないです。

言い訳すると
「ひとりでいるのって恥ずかしくない?」
というもろもろの会話に、彼女からのヘルプを感じたというか
勝手に責任感を感じだというか。
本当に一人が恥ずかしいなら、とっくの間に事情解決してそうだし
見てて(聞いてて)心配になるというか。
でもこれ、彼女の力信用してないってことになるのか。

なんだろ…。

No.3 23/03/25 17:13
学生さん3 

こんにちは、新中3です。
主さんの一個上になるのかな? 同じ中学生としてお話しさせてもらいますね。
主さんは気になる子が困っているのをほっとけない!と思っていたらさまざまな課題にぶち当たっているという感じでしょうか。まず「ひとりでいるのって恥ずかしくない?」という女の子の言葉ですが、もしかするとひとりでいることを受け入れてきたけど、でもやっぱり関わった方が良いのだろうか、という問いかけなのかなと思いました。つまりはその子自身もみんなのところに頑張って馴染むか、1人で誰とも関わらずに過ごした方がいいのか、揺れているということなのではないでしょうか。
主さんはみんなの方に関わらせてあげたい、馴染ませてあげたいと思って行動していますよね。
でもその子は主さんと話すことは救いになっているけれど、みんなと話すのはハードルが高いと感じているかもしれません。だから主さんと話す時には喜べているのかもしれませんね。私はその子ではないので、はっきりと言い切れないのですが。
なので、その子をクラスに馴染ませてあげる前に、その子との会話の時間をうんと増やしてみてはどうでしょうか? 一緒に考えてみることもできると思います。主さんが全部リードする形で馴染ませていくのではなく、その子がどうしたいかも取り入れてその子が最終的に望む形でクラスに溶け込めたら良いのではないでしょうか? 一緒に悩んであげましょう。そしたら、彼女からも心のうちを語ってくれるかもしれません、より深く。
長くなりましたが、最後に主さんの感情が恋愛感情なのかということですが、これは私の回答を結構信じてもらって大丈夫だと思います! 何故なら私が恋する乙女だからさ💫←
今の主さんは庇護欲で動いている感じで、完全な恋愛感情ではないと思います。一歩手前くらい。ですがこれから彼女と会話をしていく中で、自分の義務感とは全然別で、この子ともっと話したい、知りたいと考えるようになったら、それは恋なのだと思います。そう思わなくて、この子を救ってあげなきゃという義務感が強くなるor強いままなら、その感情はお母さんの感情の方に近づいているのかな? と思って貰えば大丈夫です。
すっごい長くなりましたが、少しでも参考になれば嬉しいです😆
あと一緒に将棋指してくれる友達絶対いつか見つかりますよ! 素敵な趣味だから持ち続けてね!

• << 5 田舎町へ行くバス、しかも春休み中なのでバス内はほとんど貸し切り。 フツーの中学生がするフツーの雑談しながら、向かいました。 現地到着。落ち着ける場所(誰もいない古びた公園)を探せたので、 彼女の言い分たっぷり聞いてきました。 なるべく自然に話してもらうように話振りました。 以下、彼女の言い分。 ・本当は一人はイヤ。今でも学校行きたくない時もある ・けれども、親には話せないし、迷惑かけたくない ・女子には特に心開けない(陰で何言われてるか不安) ・話さないキャラで定着してるのに、 今更自分から行くのも、話かけてください感を出すのも不安 (いきなりキャラ変えた、みたいに言われるのが嫌) ・男子は直接攻撃してくるから、極力話さないようにしてる。 ・自分でもどこかで勇気出さなきゃいけないのはわかってるけど、 どうすればいいのかわからない みたいな感じでした。 「正直、俺もどうすればいいのかわからない。でも考えてみる!」 って形で話は終わりました。 「○○君(←俺の名前)だけは本当に話しやすいし、信頼できるから、」 「でも正直嬉しい。いつも心配して、庇ってくれて本当にありがとう」 と、ありがたい言葉までいただきました。 その笑顔、もっと振りまけばあっという間になじめるのに。 お昼はコンビニ。 そのあとは図書館みたいなのがあったので、 バス時間までお互い読書の時間。 帰りもバス内で雑談して帰宅。 帰りがけ「またどこか行くか?」と聞いてみたら 「またどこか行きたいね!」って答え。 しばらくは二人で様子見、でしょうか…。

No.4 23/03/28 10:52
お礼

>> 3 先輩ありがとうございます!
1年後の自分が先輩みたいな
大人なコメントできるように頑張ります。

ずっと見てはいたのですが、
返信遅くなってごめんなさい。
事情がちょっと動いたので、
報告がてらのレスになります。

お二人のレスに共通するのが
「彼女の本当の気持ち知らない」
っていうことだったので、確かめるべく動いてみました。

といっても、彼女はスマホを持ってないので
(高校かららしいです)
親同士の携帯で連絡とってもらって、
彼女の家に突撃してきました。
「事情は難しい問題今すぐ教えて」っていう口実で。

学校生活について話を振ると
「家では話したくない…」
と言われたので、お話合いの結果、
誰にも見られないような田舎町(バスで行きます)
に行って、で1日かけて話すことになりました。

長くなるので、また再投稿します!

No.5 23/03/28 11:41
お礼

>> 3 こんにちは、新中3です。 主さんの一個上になるのかな? 同じ中学生としてお話しさせてもらいますね。 主さんは気になる子が困っているのをほ… 田舎町へ行くバス、しかも春休み中なのでバス内はほとんど貸し切り。
フツーの中学生がするフツーの雑談しながら、向かいました。
現地到着。落ち着ける場所(誰もいない古びた公園)を探せたので、

彼女の言い分たっぷり聞いてきました。
なるべく自然に話してもらうように話振りました。

以下、彼女の言い分。
・本当は一人はイヤ。今でも学校行きたくない時もある
・けれども、親には話せないし、迷惑かけたくない
・女子には特に心開けない(陰で何言われてるか不安)
・話さないキャラで定着してるのに、
今更自分から行くのも、話かけてください感を出すのも不安
(いきなりキャラ変えた、みたいに言われるのが嫌)
・男子は直接攻撃してくるから、極力話さないようにしてる。
・自分でもどこかで勇気出さなきゃいけないのはわかってるけど、
どうすればいいのかわからない

みたいな感じでした。
「正直、俺もどうすればいいのかわからない。でも考えてみる!」
って形で話は終わりました。

「○○君(←俺の名前)だけは本当に話しやすいし、信頼できるから、」
「でも正直嬉しい。いつも心配して、庇ってくれて本当にありがとう」
と、ありがたい言葉までいただきました。
その笑顔、もっと振りまけばあっという間になじめるのに。

お昼はコンビニ。
そのあとは図書館みたいなのがあったので、
バス時間までお互い読書の時間。
帰りもバス内で雑談して帰宅。
帰りがけ「またどこか行くか?」と聞いてみたら
「またどこか行きたいね!」って答え。

しばらくは二人で様子見、でしょうか…。

No.6 23/03/29 19:25
学生さん6 

〉〉4
〉〉5
こんにちは、新中3です。お役に立てることができて幸いです。私も遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
先輩だなんて照れるな〜〜(←彼女は帰宅部のため後輩がいない)
さて、本題に移りますが、早速行動に移せる主さんの行動力、凄いです!
お家に行ったあと、しっかり話し合ってバスで田舎町まで行くことにして本当に良い判断だったと思います。現地に着くまでの雑談と、主さんの言葉で心がほぐれて、彼女もきっと話しやすかったでしょう。
彼女の話を見てみると、なかなか人に頼りづらかった中、主さんに話せたようなので多少は気持ちが軽くなったのでしょう。嬉しい言葉ももらえてよかったですね!
しかし、彼女は女子とも男子とも関わり辛いようですし、これから先関係を持っていくとしたら女子からなのでしょうが、本人も揺れているようなので今は様子見の方が良いと感じました。
主さんとのお出かけも楽しんでいるようだったので、春休み中にまた1、2回はお出かけをしてみると良いかもしれません。その時には学校のことはあまり出さずに気持ちを軽くしてもらうことで、新学期に少しでも明るい気持ちが持てるのではないでしょうか。
本人も「どこかで勇気を出さなければいけない」と感じていますが、いきなり大きな行動に出るのは彼女が心配していたように、新学期というのもあり、「キャラ変……!?」となってしまうので避けた方がいいでしょう。それに彼女自身への負担も大きいでしょうし。
主さんも仰るように、新学期でキャラ変をする人がいたり、何かと環境に変化が大きいからこそ、自分から話しかけるのではなく、話しかけられた時は笑顔で対応するなどを心がけるようにすると、目立たないけれど「あまり話さないけど優しい子だったんだね」という印象を持たれるのは早いと思います。
笑顔が多い人は口数が少なくとも安心できる雰囲気が出ていますからね!
日頃から笑顔で生活するようにしていれば、好印象をもたれるようになると思います。
女子を味方につければ男子は早いと思いますし!
なので勇気を出すというよりかはニッコリと笑顔を心がけることでキャラ変疑惑もなく、馴染みやすくなるのかな? ということは後々伝えてあげられると良いと思います。(私の完全なる主観なので参考程度で大丈夫ですが)今回も文字数と戦いながら書きましたが長くなっちゃってすみません😇

No.8 23/03/30 08:17
お礼

>> 6 〉〉4 〉〉5 こんにちは、新中3です。お役に立てることができて幸いです。私も遅くなってごめんなさい🙇‍♀️ 先輩だなんて照れるな〜〜… 真剣に向き合っていただきありがとうございます。

僕には昔からの付き合いあるので、大丈夫なんですが
とにかく、彼女は周りには塩対応。
クラスに様子に見に行っても、委員長に頼んでもイマイチ…。
その笑顔で話せば大丈夫だと思うんだけど、
どうも、勇気が足りないみたい。

「愛想は大事だぞ!」って伝えておくかなぁ。

成績的にたぶん僕と彼女は同じ高校に行くことになると思います。
成績的に高校に入ったらキャラ変方向で進めていく感じかな?
でもそれだと2年は我慢させるのか。

あれこれあれこれ。悩みが尽きないっす。

No.9 23/03/30 20:59
学生さん9 

〉〉8
こんにちは、新中3です。
彼女もまだ行動に勇気がいるということなのですね……。
笑顔でいることは大切だよ! と伝えてあげて良いと思います😄
会話にはまだハードルが高いかもしれないので、とりあえず今のところは笑顔を心がけることが最善策なのかなと思います。
高校は環境がガラッと変わるのでキャラ変はとてもしやすいと思うのですが、確かに中学卒業までの期間をどう快適に過ごすかということについて課題が残りますね……。
彼女の状況を見ながら対応を変えていく感じになると思うのですが、私もすぐには良い解決策が浮かばなくて……。すみません💦
主さんも彼女の事を真剣に考えているだけに悩みが多いと思いますが、私もできる限り相談に乗るという形でサポートさせてもらいたいと思います。
ところで先ほど気づいたのですが、私がこのスレに回答できるのが掲示板の仕様上投稿日から1週間ということを知ったので、期限もうすぐじゃん! と思いミクル(この掲示板の姉妹版)に友達2人用スレ(多分期限なし)を立てておきました。もしよければ来てくださいね!
リンク載せておきます↓
https://mikle.jp/viewthread/3764246/

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧