注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

「浮気願望がある」と彼に言われました。どう返すのが正解でしょうか。 質問を…

回答14 + お礼16 HIT数 1063 あ+ あ-

匿名さん
23/03/27 20:03(更新日時)

「浮気願望がある」と彼に言われました。どう返すのが正解でしょうか。

質問を見てくださりありがとうございます。
私も彼もアラサーのカップルです。

付き合って9ヶ月になる彼にこの前会った時、「○○のことは好きだけど、なんていうか俺は浮気性というか他の人が気になる時がある」というようなことを言われ、私が「他に特定に好きな人ができたってこと?」と聞いたら「そういうわけじゃない。これは俺の問題なんだ。○○のことを一途で思っていたい」と言ってくれました。

表面では平静を取り繕ってましたがその時は私は驚いてしまい、なんて返したらいいかわかりませんでした。

ですが、一人になってみると、彼のその言葉を何度も思い出してしまい、彼が本当に浮気とかをしたらどうしようと不安でたまらなくなってしまい、自分でも重いとはわかってますがこの一週間他のことが何も手につかない状態になってしまいました。

なので、束縛するのは逆効果な気もしますが、情けないですがもともと器の小さい私はこのままでは苦しみや不安がずっと続きそうなので、今日彼に会う日なので、「いろいろ考えたけど、やっぱりあなたのことが好きであなたとの関係を大切にしていきたいから浮気とかされたら正直悲しい」と自分の気持ちを伝えようという結論になりましたが、こんなことを言われたらやっぱり男性からしたら重く、彼を窮屈にさせてしまうだけでしょうか?

私も一人の時間や自由は大切にしているので(私は浮気願望は一切なく趣味を大切にしているだけです)彼のことも束縛したくなかったですし、今までもまったく束縛したりしませんでした。
私のことを好きだと言ってくれる彼のことを信じてたからです。

ですが、彼のその言葉を聞いてから、いつも不安になってそんな感情をどうしてもコントロールできません。

自分の気持ちを伝えて楽になりたい気持ちと、彼を窮屈にさせたくない気持ちが両方あってつらいです。

こういうことは自分で考えるべきなのですが、皆さん(特に男性のかた)の客観的な意見をもらえたらとてもありがたいです。

よろしくお願いします。

23/03/26 15:28 追記
昨日彼と2時間話し合いしました。まず、私が「浮気されたらその時はもう一緒にいられない」と言ったら彼は「わかった。○○がそう言うなら我慢する。○○が浮気を許せない性格なのは付き合い初めの頃からなんとなく知ってた」と言ってくれました。
「隠して浮気することもできたけど、○○とずっと付き合っていきたいからこそこのことを話した」とも。
(追記続きます)

23/03/26 15:31 追記
ですが、その後で「もし仮に私が浮気したら別れるの?」と聞いたら、「それはない。俺は嫉妬深いから浮気相手と俺を比べられたら嫌だけど、それで別れようとは思わない。付き合い続けてくれさえすればいい。気持ちが変わるのは仕方ないことだし、俺よりいい人はいっぱいいるから。それに女性は、相手に流されて仕方なく浮気になる場合もあってその時は俺も仕方ないって思う」と言われまし
た。正直意味不明でした。

タグ

No.3760739 23/03/25 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/25 10:39
匿名さん1 

「浮気するかもしれないけど本命はお前だけだ。こういう体質があるということを理解してくれ」と言われているようなものですね。
私なら嫌なので別れます。
だって浮気したとしても「言ったじゃん」と言われて正当化されそうですもん。

私個人としては、そりゃあ他人が気になる人もいるだろうと思うし、
自分自身もずっと今の夫のみ、って考えるとモヤモヤするときはあります(笑)
でも夫の悲しむ顔は見たくないし、傷つけたくないから浮気をしたいとは思いません。
もしどうしても欲望が抑えられないときは、最悪浮気することもあるかもしれませんがw
絶対バレないようにしますね。

No.2 23/03/25 10:42
匿名さん2 

彼が言ったことを簡単に言うと「君と付き合っても僕は浮気しますのでよろしく」ということです。前もって言っておけば、あなたが怒っても「だから付き合うときに言ったよね?それを知って受け入れたんでしょ?」と開き直りやすく、怒るあなたがおかしいと言いやすいからね。
あなたが絶対浮気は許さない、しない人と付き合いたいならその彼はやめましょう。
必ず浮気する宣言ですから。

No.3 23/03/25 10:50
お礼

>> 1 「浮気するかもしれないけど本命はお前だけだ。こういう体質があるということを理解してくれ」と言われているようなものですね。 私なら嫌なので別… 回答ありがとうございます。

やっぱり、そうですよね。私も彼にそのことを言われた時、回答者さんと同じことを思いました。

そういう気持ちがあることはわからなくはないですが、わざわざ彼女である自分に言ってほしくはありませんでした。

彼の立場からすると、自分のその気持ちにどこか後ろめたい気持ちがあったから、自分のそういう恋愛観を受けとめてほしかったからなのかもしれませんが、やっぱり、それを聞かされたほうはいい気はしません。

知らぬが仏といいますが、もし浮気するにしても(やっぱり嫌だけど)、せめてばれないようにしてもらいたかったです。

No.4 23/03/25 10:54
お礼

>> 2 彼が言ったことを簡単に言うと「君と付き合っても僕は浮気しますのでよろしく」ということです。前もって言っておけば、あなたが怒っても「だから付き… 回答ありがとうございます。

そうなんですか、、、
ショックですが、彼の言いたいことはそうなんですね。私は騙されやすい性格というかあまり自分のことも彼のことも客観的に見れなかったので、回答者さんのアドバイスはとても参考になりました。

No.5 23/03/25 11:21
匿名さん5 

もう彼のことを信じることなんてできないですね。早めに別れ、時間を大切にしよう。他に合う人はいるはずだよ。

No.6 23/03/25 11:22
通りすがりさん6 

>俺は浮気性というか他の人が気になる時がある
>○○のことを一途で思っていたい
だからどうしてくれるのかを教えて貰いましょう。

俺の問題って言いますが、パートナーにとっても大問題です。
ああ、そうなの?大変ね、頑張って堪えてねで流せません。

自制出来るなら伝える必要ってありますかね?
「私も恋人よりスペックの高い男性に言い寄られるとたまらなくなっちゃう」って主が言ったら「わかるー」とか言うんでしょうか?

主を不安にさせたのだから、「一応覚えといてとか、念の為覚悟しといてね」のつもりか何なのか知りませんが、
そうならない為に、主が安心できるように手を打って貰わないと。

女性のいない職場に転職するとか、GPSでいつでも居場所を確認できるようにするとか、結婚して余暇をずっと家に居るとか。

カミングアウト言い逃げで終われるはずないです。

申し訳ないですが、私だったら伝えてくる神経が分からないのでしばらく葛藤するにせよ最終別れを選択すると思います。

No.7 23/03/25 11:28
匿名さん7 

もう浮気してると思います。
バレた時のために「俺も葛藤してたよ、辛かったよ」って保険的にアピールしてるように感じます。

No.8 23/03/25 11:39
お礼

>> 5 もう彼のことを信じることなんてできないですね。早めに別れ、時間を大切にしよう。他に合う人はいるはずだよ。 回答ありがとうございます。

そうですね、、、
恋人として、彼を信じられなくなっている今の状況はかなり苦しいです。

No.9 23/03/25 11:47
お礼

>> 6 >俺は浮気性というか他の人が気になる時がある >○○のことを一途で思っていたい だからどうしてくれるのかを教えて貰いましょう。 俺… 思いやりのある丁寧な回答、本当にありがとうございます。

そうですよね。私はいつも重い女にならないようにしていて、彼にその言葉を言われた直後も何も言えませんでしたが、やっぱり小さい問題じゃないですよね。

本当に回答者さんのおっしゃる通り、思うだけで実行に移す気がないなら、なんでわざわざそんなこと私に言ったんだろうって不安な気持ちでいっぱいです。

私も回答者さんと同じく、そんなことを言ってきた彼の気持ちがどうしてもわからないです。

No.10 23/03/25 11:58
お礼

>> 7 もう浮気してると思います。 バレた時のために「俺も葛藤してたよ、辛かったよ」って保険的にアピールしてるように感じます。 回答ありがとうございます。

私は今まで彼を信じるようにしていたので自分に都合のいいように解釈してましたが、確かに、回答者さんの言う通りあやしいなと思うことは何度もありました。

私が言ってない身に覚えのない話を言われたり、私とは会う予定がないのにその日2回も会話のなかで、「明日も会えるから」という言葉を言って慌てた様子を見せたり、、、
他にも会話の節々でいろいろとあやしい部分はありました。

回答者さんの客観的な意見のおかげで、私も少し冷静になって考える必要があると気づかされました。

No.11 23/03/25 22:02
匿名さん11 

ホントに浮気したら振ってやれば良いだけだよ。申し訳ないけどバカな事を言ってる彼氏だなって印象だから。

No.12 23/03/25 23:00
匿名さん12 

都合良すぎでしょ
そう言って、「ホケン」が作ってるだけ。早く捨てよ。賞味期限だよ

No.13 23/03/26 08:36
匿名さん13 

わざわざ、こんな事故物件に使う時間がもったいないです。
早く別れて、次に行った方がいいと思います。

No.14 23/03/26 11:27
匿名さん14 

まともに相手しちゃダメです。頭悪いから。
あ、そう。で?何?
くらいに流して無視しましょう。
で、暇つぶし要員に格下げして、次の人に行きましょう!

No.15 23/03/26 14:49
お礼

>> 11 ホントに浮気したら振ってやれば良いだけだよ。申し訳ないけどバカな事を言ってる彼氏だなって印象だから。 回答ありがとうございます。

本当そうですよね。なんでも言えばいいってわけじゃないです。言われたほうの気持ちも考えてほしいです。

本当に浮気がわかってから別れたほうが未練も残らず諦めもつきそうですが、彼を信じる気持ちが消えた今、付き合い続けることがつらくて別れるか悩んでます。

No.16 23/03/26 14:51
お礼

>> 12 都合良すぎでしょ そう言って、「ホケン」が作ってるだけ。早く捨てよ。賞味期限だよ 回答ありがとうございます。

そうですね。昨日彼と2時間話し合いしましたが、彼の恋愛観は私の恋愛観と大きく違い、理解に苦しむので別れを真剣に考え始めました。

No.17 23/03/26 14:52
お礼

>> 13 わざわざ、こんな事故物件に使う時間がもったいないです。 早く別れて、次に行った方がいいと思います。 回答ありがとうございます。

昨日彼と話し合いしましたが、確かに事故物件かもしれません。
別れも真剣に考え始めました。

No.18 23/03/26 14:54
お礼

>> 14 まともに相手しちゃダメです。頭悪いから。 あ、そう。で?何? くらいに流して無視しましょう。 で、暇つぶし要員に格下げして、次の人に行… 回答ありがとうございます。

確かにその通りですね。昨日彼と話し合いしましたが、彼の恋愛観は私には理解できないので、私のほうも真面目に考えないほうがいい気がしてきました。

No.19 23/03/26 15:58
お礼

皆さん、私の質問に丁寧に回答してくださり本当にありがとうございます。
皆さんの客観的なアドバイスはどれもとても参考になります。
くどくて申し訳ないですが追記が文字数オーバーしたので続きをここに書きます。

彼との話し合いでその他に彼が言ったことは、「ほとんどの男が隙あらば浮気したいって気持ちはあると思う。そういう気持ちさえも持つなと言われたらつらい」とか
私が「前にもう少し会う頻度を増やしたいって言ってたけど私が会うのを週に1度にしたからそう思ったの?」
と聞いたら、「半分はそうだけど、半分はやっぱり好奇心みたいなところから来てる」と言われ、会う頻度を増やしたところで彼の浮気心は消えないようです。

こんな内容の話し合いを2時間も付き合ってくれたことや、彼のこれからもずっと私と付き合っていきたいと言う気持ちには嘘はないようでしたが、彼のこの価値観はどうしても理解できません。
男性は好きな女性に独占欲があると聞きますが、彼のような男性もいるのでしょうか?

皆さんの周りに彼と似たような恋愛観を持つ人はいますか?

それとも、恋愛でずっと一対一の両思いが当たり前なんて私の考え方が重すぎるのでしょうか。

ちなみに今回の質問とはまったく関係ないですが、彼は待ち合わせに毎回遅刻してきたり、何度も私の誕生日を聞いてくるのに忘れます。
付き合った記念日についても「忘れちゃったけど、まぁいいか」と言われました。でも今まではこれらのことはあまり気にしないようにしてました。

彼はいつも穏やかで怒らないし、私の話もよく聞いてくれて、いつも笑顔で優しく、喧嘩もしたことなく今まではずっと平和でそういうところに安心して順調に付き合ってると勘違いしていましたが、彼は私と向き合ってはなく、うわべだけの付き合いで、私は遊ばれてるだけなのでしょうか。

No.20 23/03/26 19:45
匿名さん12 

>「ほとんどの男が隙あらば浮気したいって気持ちはあると思う。そういう気持ちさえも持つなと言われたらつらい」
都合良すぎ。確かに、女性に比べたら、浮気願望のある比率は高いかもしれません。しかし、セフレを作る若い男性が若い男性の全体の2割しかいないように、彼女一筋の男性は案外多いもんです。しかも、男性の方が意外と結婚願望を持ちやすので、「今の彼女と結婚したい!」と思う方は多数。彼が思っているほど、浮気をしたい男性というのは多いわけではないし、浮気を考えてみても、リスクが多すぎるので、本気で考える人はあんまりいません。

>男性は好きな女性に独占欲があると聞きますが、彼のような男性もいるのでしょうか?
独占欲のある男性=一途というのは違います。浮気男でもそれぞれの女に恋愛感情であったり、性的な意味合いであったりで独占欲や所有物感覚を持ってます。

>ちなみに今回の質問とはまったく関係ないですが、彼は待ち合わせに毎回遅刻してきたり、何度も私の誕生日を聞いてくるのに忘れます。
付き合った記念日についても「忘れちゃったけど、まぁいいか」と言われました。でも今まではこれらのことはあまり気にしないようにしてました。
ここからわかるように、主さんはお手軽な女ってだけです。本命ではあるけど、ギリ本命ってだけ。もっと自分を尊重してくれる方を選ぼう。

No.21 23/03/26 20:55
お礼

>> 20 追記について一つ一つ丁寧な回答をしてくださり、本当にありがとうございます。何回も読み返しました。

実際に浮気を行動に移す男性は意外と少なかったんですね。
私は男性の友達もいないので、男性心理がよくわからず、彼に洗脳されそうでした。回答者さんのおかげでそれに気づけました。

独占欲についてもとても参考になりました。彼女以外の浮気相手にも、そういう感情を持つものなんですね。知らなかったです。

彼にされたその他のことについても、今までは悪いところを気にしないようにしてましたが、今回のことがきっかけでそれらについてももやもやしてしまい、もう彼に対して好きだという気持ちは完全に消えてしまいました。

9ヶ月付き合ったので心のエネルギーがいりますが、本気で別れを考え始めました。

No.22 23/03/27 00:47
匿名さん22 

彼さぁ…それを何故付き合っている人に馬鹿正直に言ってんの。そんでお前に誠実でいたいから話したって何。急にそんなこと言われる主の気持ち考えてなさすぎ。

そりゃ浮気したいなーとまではいかなくてもあの人素敵だなとか万が一とか考える事はあるだろうし行動に移さず妄想に耽ってるだけならなんにも罪にならないよ。
ただ、隙があれば浮気したいと思ってるって今付き合っている彼女に言うのは彼自身の『逃げ』とか『保険』にしか思えない。

主に誠実に向き合いたいとかいいつつ自分が一番大事で傷つきたくないからそんな俺も受け止めてくれっていうのはさすがに自分勝手すぎるでしょ。

9ヶ月付き合ったのにこんな事言い出すなんて悲しいですよね。でも主さんにはもっといい方が合っています。これ以上付き合っている意味はないと思います。
主さんも辛いと思いますが、引導を渡してあげてください。

No.23 23/03/27 03:28
匿名さん23 

浮気されたくないのなら別れるべきだと
思いますよ。彼氏さん、浮気したいだなんて
その発言で必ずあなたが傷つくに決まってる
はずなのに言ったということはあなたののことを
それほど思ってないし、ただ罪悪感から
解放されたいだけの自己中な最低男
だと思います。主さんがそんな発言されて
もやもやするのあたりまえですよね。
もしこのまま付き合い続けたとしても、
きっと主さんの気持ちが切れると思います。
不安や疑いから好きという気持ちはきっと
見えなくなると思います。
あなたを平気で傷つける男性とこの先
一緒にいたいと思いますか?あなたの
ことを思っているならせめてかくすと
思いますよ。本当にそういう男許せない。
私は主さんの見方ですからね!

No.24 23/03/27 08:02
お礼

>> 22 彼さぁ…それを何故付き合っている人に馬鹿正直に言ってんの。そんでお前に誠実でいたいから話したって何。急にそんなこと言われる主の気持ち考えてな… 回答ありがとうございます。

本当そうですよね。私も回答者さんとまったく同じことを思いました。

心のなかだけにとどめておくなら、どんなことを思おうが彼の勝手ですが、あの言葉を言われた瞬間、今まで喧嘩もしたことなくトラブルもなく、てっきり自分たちの関係はうまくいってると思いこんでた私はショックで体が震えました。

おとといの話し合いから二日経ちましたが、彼に対しての不安や疑う気持ちがずっと続いてよく眠れなくなってしまい、これ以上彼と付き合い続けても苦しみが続くだけだとわかり、彼との別れを決めたところだったので、回答者さんのあたたかい言葉が心に響きました。

No.25 23/03/27 08:38
お礼

>> 23 浮気されたくないのなら別れるべきだと 思いますよ。彼氏さん、浮気したいだなんて その発言で必ずあなたが傷つくに決まってる はずなのに言… 回答ありがとうございます。

おととい、彼に話を切り出す前に、「先週悩んでたみたいでいろいろ恋愛観について話してくれたけど、今は大丈夫なの?」と聞いたら、
「え?ああ!今日は大丈夫。言いたいこと言えてすっきりした~」
と笑顔で言われました。

これは話題が特にないからと私と彼とのいつものことですが、浮気宣言の日から一週間後の話し合いの日まで、電話はもちろん(そもそも電話は付き合ってから1回だけ3分ぐらい)LINEも一通も来ませんでした。私が苦しんでた一週間、彼は女友達とオンラインゲームをたくさんしていたようです。そんなこと聞いてないのにそれも話し合いの日に彼に言われました。もしかして浮気願望の相手はその女友達かもしれません。リアルで会ったことないとは一言も言いませんでしたし、前に彼が友達がたまに家に来ることもあると言ってましたから。
話が脱線してしまいましたが、とにかく、今までは彼がなんとなくあやしい言動をしても彼を信じてたので疑う気持ちはありませんでしたが、こんな些細なことさえ苦しんでる自分が自分でも惨めです。

回答者さんの言う通り、彼は私への思いやりがないとわかりました。
話し合いの時も、私が先週彼に浮気宣言を言われて一週間ずっと苦しんでたことを話しても、表面上は謝ってはくれましたが、気持ちがこもってないというか、自分の発言の重さの自覚はそれほどないようでした。

浮気宣言の日も、「付き合い初めの頃、カラオケ屋で話した時○○は浮気は嫌だと言ってたから、騙してるようで申し訳なくて」
と言いましたから、回答者さんが言う通り彼は罪悪感から逃れたいだけなのでしょう。
というか、妄想だけなら「騙してる」という言葉は出ないと思いますから、私と付き合い続けながらもしかしたらずっと浮気してたのかもしれません。
ちなみにそのカラオケ屋で私は浮気という単語は一言も出してなく、結婚願望はあるのか、真面目に付き合うつもりなのかと聞いただけです。

どちらにしても、遊びの恋愛がしたいならその時(まだ彼と深い関係になる前)
に言ってくれれば良かったのに、要するに私は9ヶ月騙されてたということになりますよね。

お礼というより愚痴になってしまいごめんなさい。もう彼とは限界です。別れます。

私の味方だと言ってくれて本当にうれしいです。回答者さんのその言葉がうれしくて本当に泣きました。

No.26 23/03/27 13:13
匿名さん13 

そんな浮気する人のが、少ないし、主さんは、全然重くないし、むしろ、常識のある優しい人って感じで、そんな酷い彼氏なんか辞めて、他探せばいっぱいちゃんとした人いると思うので、このまま、付き合い続けたら、もったいないです。
早くこんな酷い彼氏と別れて、主さんにふさわしい真面目なしっかりした人と付き合って、幸せになって欲しいです。

No.27 23/03/27 13:26
通りすがりさん27 

そういう発言する人は絶対に主さんを裏切る日が来ます!いまは頑張って誠意をみせてるつもりでしょうけど、言ってることが伏線そのものでしかありません。一途なら深く傷を負う前に、他のきちんとあなただけを大切にできる男性探しましょう。ズルズル付き合えば時間の無駄になります。たぶん、すでに浮気したいターゲットいるのは確定してますよ。真面目な優しいあなたとは釣り合っていません。相手に惜しまれる時期にさよならしましょう。浮気願望言ってくるような男の好きとか大切にしたいとか部分的な浅い言葉に左右されて信じたりするとあなたが泣くはめになります。

No.28 23/03/27 15:14
お礼

>> 26 そんな浮気する人のが、少ないし、主さんは、全然重くないし、むしろ、常識のある優しい人って感じで、そんな酷い彼氏なんか辞めて、他探せばいっぱい… 回答ありがとうございます。

もう今の彼とは別れる決心をしましたが、やはりそれなりの時間付き合ったので情もわいて悲しい気持ちがあるのも事実です。だからって別れを踏みとどまっているわけではありませんが、回答者さんが私のことを優しい人と言ってくださり、うれしいです。その言葉にとても励まされました。

そうですね。私がパートナーに求めるのはとにかく誠実さがすべてなので、それがなさそうな今の彼と今後付き合い続けても苦しみが延々と続くだけだとわかったので、本当に別れます。

No.29 23/03/27 15:26
お礼

>> 27 そういう発言する人は絶対に主さんを裏切る日が来ます!いまは頑張って誠意をみせてるつもりでしょうけど、言ってることが伏線そのものでしかありませ… 回答ありがとうございます。

そうですよね。今まで彼に優しくしてもらってて、人に優しくされたことがあまりない私はすっかりその言葉を信じていましたが、あの発言をされてからはすべてが矛盾だらけでうわべだけにしか見えなくなりました。こんなのって恋愛として致命的だと思いますし、もう彼への気持ちは完全に消えたので、心の痛みはありますがむしろ後悔なく別れられるとポジティブに考えるようにしました。

回答者さんに真面目で優しいと言ってもらえてうれしいです。願わくは次は本当に、真面目で優しい男性と出会えたらと思います。その時のために、これ以上時間を無駄にしないように今の彼とは本当に別れます。

No.30 23/03/27 20:00
お礼

この一週間、とても悩んで苦しかったですが、ようやく今の彼と別れる決心がしっかりと固まり、今はとても久しぶりに穏やかな気持ちになれました。
たくさん考えたので、後悔は少しもありません。

ですが、こんなにも早く自分の気持ちに気づけて時間を無駄にすることなく別れを決断できたのは、ここにいる皆さんのおかげです。

皆さんにとって私は他人でしかないはずなのに、そんな私のために貴重な時間を割いてくださり、思いやりに溢れた親身なアドバイスや励ましの言葉に、本当に涙が出ました。

私は友達が少なく、相談できる人が少ないので、一人ではもっと長い時間苦しんだり、流されやすい性格なので別れる彼の言いなりになってたと思います。

それを回避できたのは、本当に皆さんのアドバイスや励ましの言葉があったからです。

本当に本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧