注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

主人の親の医療費 義父が数年前から癌を患っていて、今は末期で治療の施しよう…

回答2 + お礼0 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
23/03/25 13:37(更新日時)

主人の親の医療費

義父が数年前から癌を患っていて、今は末期で治療の施しようがなく自宅療養(看護師さんが定期的に自宅訪問)という状況です。
主人は3人姉弟で、姉はシングルマザー、兄も世帯持ちです。
義両親はお金にだらしなく、貯蓄はゼロで日頃から息子たちに集ったり金銭を要求するようなタイプです。
義父が働けない為義母のパートのみじゃ生活できないので、主人の兄が援助していたようです。入院費等もそうだと言っていました。
ですが最近、主人に数百万の借金が発覚しました。いつからのものかは分かりませんが、医療費や生活の援助の為のもののようで…
何も相談すらされず内緒で借金され、まだ子供も幼児で二人目を妊娠中という状況でとてもショックです。
家の購入の話もしていたのに、貯金もなくなりこれじゃ住宅ローンなんて組めません。
むしろ返済に追われてる感じです。
過去にも義母が金銭要求をしてきた時に、消費者金融を契約して借りてほしいと頼み込んできたこともありました。

私としては、主人の性格上自分さえ我慢すれば周りに迷惑がかからない…というタイプなので本当にお兄さんも払ってるのかな?性格に漬け込まれて自分だけ負担してるんじゃ?と疑問です。
無知なのですが、医療費は数百万も掛かるものなのでしょうか?
借金された時点で私や子供にも迷惑が掛かっているので、勝手なことをされ怒りと悲しみがおさまりません。。
自分の親だから見殺しにする訳にもいかないですし助ける気持ちはよく分かるのですが、他人目線で見てしまうと元の義両親のイメージもありモヤモヤしてしまいます。
みなさんならこれからどうしますか?

タグ

No.3760754 23/03/25 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/25 13:02
通りすがりさん1 

国民保険、社会保険に加入していれば3割負担ですし高額医療制度もあります。

民間の保険に入っていれば保険金もおりると思うが、

保険に何も入っていなければ全額負担、まー、入院、手術、先端治療すれば数百万円はかかるね。

No.2 23/03/25 13:37
匿名さん2 

別居してるなら、そもそも1円も援助しない。
援助なしで貯蓄ゼロなら、役所に相談すれば生活保護なり受けることになる。

そうなった時は確認の電話なり書類くるから援助できないと回答する。電話だと少しでもという話になるかもだけど、1円たりとも援助しないと宣言するだけ。

医療費の支払いは一度支払ってから後日高額医療の超過分を申請して還付の場合もある。ドアホだと還付申請してないか、還付されたものを自分のお金だと言い張る。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧