注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

結婚したら男性は大黒柱になるのは当たり前? 私は年収400万に届かない程度…

回答67 + お礼5 HIT数 4975 あ+ あ-

匿名さん
23/03/27 22:23(更新日時)

結婚したら男性は大黒柱になるのは当たり前?

私は年収400万に届かない程度の稼ぎです。
妻にも働いてもらう前提で生活のシミュレーションをしていました。

しかし妻が職を失い、なかなか仕事を見つけられず、貯金が減ったり物価高で支出が増えたりで焦り、妻に対して怒りました。(怒鳴りました)

すると「収入が低くて妻の稼ぎをあてにするなら結婚しなかったら良かった」
「周りはみんな旦那さんが妻子を安心させるぐらい頑張って稼いでる、今子供もいないのに妻の稼ぎがないと生活できないような旦那の子供を産めるわけがない。」と言われました。

(これは住んでる地域は専業主婦家庭ばかり、私が「子供作ってもいいんじゃない?」と以前から言ったことを引き合いに出されてます。)

私は家でゆっくりするのが好きなので残業も休日出勤もめったにしません。
いつも自分の仕事はきっちり終わらせています。
残業等頼まれることもありますが、自分が納得できない時は断ります。

それについても「正社員なんだし、一人で仕事してる自営業じゃないんだから協力しないのはおかしい」
「収入を増やす努力もまったくしない」と言われました。

妻は「結婚してまでも馬車馬のように働きたくなかった。結婚の意味がない。どうせ早く帰れても家事の負担が増えているから独身の時よりも大変」と言います。

楽するために結婚するって考えはどうなのでしょうか?

23/03/27 22:22 追記
なぜかお礼ができなくなったのでこちらに失礼します。
グッドアンサーが3つまでしかつけられなかったのですがNo.56もグッドアンサーです。

タグ

No.3760781 23/03/25 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 23/03/26 22:39
通りすがりさん51 

>①今は私以外にも稼ぎの良い男ばかりではないご時世ですが、男が大黒柱であるべきですか?稼ぎの低い男は責められて仕方ないのですか?

■夫が大黒柱の時代
一昔前は、夫が大黒柱、妻は専業主婦でした。
男性が稼ぎ、女が家事育児の分担制です。

主さんの主張は
男性も稼ぎ、女も稼ぐ共働き希望。
そして女が育児家事を全担当。
フェアではない、というのは気付けてますか?

奥さんの主張は
「家事のすべてを妻に求めるなら、大黒柱として稼いでくれ」ってことです。何も間違ってません。

>稼ぎの低い男は責められて仕方ないのですか?

違います。稼ぎの低い夫の場合は、妻と協力して家事と育児を分担し、夫婦共働きができる環境を整える必要があります。

家事の分担もしないのに
妻に稼ぎを求めて一方的に怒鳴るから
責められてるんです。

また奥さんは、主さんの希望条件
(主さんよりも早く帰宅し夕飯など家事を済ませ家を整えておく)を優先しなければ、職につけるといってます。就労意欲がある方です。

けれど、主さんが家事をしたくない、妻に家事をしてもらいたい、休みも合わせてほしい、けど稼いでほしい、という様々な縛りが理由で就職が難航してるわけですよね。

とりあえず10ヶ月の無職期間を過ごすよりも
扶養範囲内でのパート勤務、で奥さんに働いてもらっては。労働時間や休みなどの条件は妥協してください。家計が最優先でしょう。

しかし扶養内で働いて月に8万を稼ぐには、週5で5時間程の勤務をしないと稼げないはずです。主さんの労働時間が8時間で奥さんが5時間なら、主さんも家事の3割や4割は協力する必要があります。

これが、現代の共働き夫婦の暮らしですよ。

②結婚したら楽したい、楽するために結婚する。(例えば一般論ですが、女性が働きたくないから結婚するとか、養ってもらいたいとかいいますよね)楽できないことを批判する。それはどう思いますか?

結婚したら夫が大黒柱で、妻が専業主婦で家事育児すべて担当になるなら、そもそも楽ではないです。

それなのに家事も育児に加えてさらには仕事と、3つも抱えきれない…というのが女性たちの不安要素なわけです。

なので結婚したら夫に仕事をしてもらい、家事や育児に専念したい。もしくは、共働きなら夫婦で家事や育児を半分ずつ分担したい、
という女性たちの話です

No.52 23/03/26 22:39
匿名 ( ♀ dBfUCd )

横ですがすみません。
9さんの旦那さん素晴らしいですね。
ウチは交際前から私が鬱病を持ってる事を知りながら結婚したのに、旦那の転職で閉鎖的な所に引っ越ししたら鬱が再発&今までで1番辛い状況に追い込まれたのに、反省どころか「ご飯作ってくれない」とか体調が凄く悪くなった時に頼んでも病院の付き添いすら断られました。

離婚を申し出たら、引き留めて来たものの、私が夕飯の支度が出来ないのを理由に(本当は一緒に居たくないんだと思います)別室にこもって家庭内別居状態。

せっかく良くなってきたのに、またぶり返しして来てます。

主さん、例えばパート勤務でさえ、帰って来たら旦那が帰ってくるまでにお風呂沸かし、ご飯作って、当たり前の様に食われて、料理の配膳も自分が食べた食器すら下げない、そして食器洗い、結局働いてる時間は変わらないんです。

なのにウチの旦那の様にパートなんだから何でもやって当たり前みたいな考えでは本当に独身の時の方が精神的に健康でいられます。
事実、私は服用しながら正社員で働けてましたから。

何故奥さんにキレるのか本当に謎です。
一家を守る気持ちがあるなら、残業とかしても良いんじゃないですか?

パートの私でさえ残業したりしますよ?

一家を背負う覚悟がない、それなら主さん結婚しなきゃよかったじゃない?

No.53 23/03/26 22:49
匿名さん53 

私は、女で年収350万円で30代前半です。
奥さんも幸せになりたくてご結婚されて子供もお腹を痛めて産まれて
家事もされたんだと思います。
私の以前の彼氏が2人とも家事もするふりして話してて実際には年上男性でしたが全く出来なくて。
家賃も女の私が多目に払ってました。
正直、相手が変わったら俺も変わるとか
欠点を言うタイプの男性で
でも、収入は300万にも届かない方でした。
なので何が言いたいかと言いますと、持ってない男性は何も持ってないと言いたいのです。
出来ない男性はこれからも何も考えてないし発言も偉そうだしそういったことなんです。
結婚出来ただけで、凄いと思います。
結婚は忍耐なので頑張ってください!
以上です。

No.54 23/03/26 23:25
お礼

一人で一家を背負えないから二人で背負ってほしいだけなんですがね…。

繰り返しになりますが妻は私に家事を求めてません。
私のやったものは信用できないそうです。

No.55 23/03/26 23:38
匿名さん30 

読む限り楽したくて結婚したのはあなたとしか思えない
奥さんがあなたに家事を求めてないのはまだ分かりました
同じ女として優しさがない男にイラッとします

奥さんからしたら頑張って再就職先を探してるのに勤務地、勤務体制、勤務時間色々と中もつけるだけ注文つけて
なかなか決まらないて精神的に参ってるのにあなたが怒鳴るから奥さんはキレるんですよ
はっきり言って今のあなたとの間に子供が出来たら奥さんがどれだけ大変になるのかも分かってるんですか?

No.56 23/03/27 01:55
匿名さん56 

炎上目的の釣りかと思うほど酷い内容。
主が自分都合であれこれ制限かけてるから仕事決まらないのに怒鳴るって何様だよ?決まらないの主のせいじゃん。金金言うなら仕事選んでられないだろって言う奥さんが正論。

それと主に家事を求めてないのではなく諦めてんじゃね?家事能力のない、改善や努力する気も無い奴にやらせても二度手間で結局妻の負担増えて余計大変なだけ。

家でゆっくりするのが好きだから頼まれても残業も休出もしないのも会社員としてどーかと思うし、家庭持ったのに収入増やす努力もなく、家事100%丸投げのくせに妻の稼ぎをアテにして怒鳴る旦那ってマジ最低だし使えねーな。

この結婚でラクしてんの明らかに主の方だよね?上げ膳据え膳なにから何まで妻にやらせて自分はのんびり寛ぎタイム満喫かよ?

>子供は絶対ほしいとまでは思っていませんが、いたら生きがいになって楽しいのではないかと思って

生きがいだの楽しいだの言ってられるのは、育児の大変さも妻に丸投げで良いとこ取りの考えだからだろーよ。子供は勝手に育たんのですわ、世話する時間も金も掛かるのに、自分のラクばかり追求してる奴がまともな父親になる訳ないね。

主には勿体無いくらい出来た奥さんだと思うので、さっさと主を見限って幸せになって頂きたい。

No.57 23/03/27 08:22
匿名さん57 

普通は楽するために結婚するじゃん。それは協力や相互補完も含むよ。基本的にあなたもそう思ってるから、相手に要求してるわけじゃん。「はやく仕事見つけろよ(もっとオレを楽にさせろよ)」って。

No.59 23/03/27 08:26
匿名さん59 

①男性が大黒柱となる必要はない
②楽になるために結婚するわけでもない

という部分で、主さんが望む回答にはなると思いますが、主さん夫婦間に生じているすれ違いに対する問題の解決として的外れな質問だと思います
②については特に、楽するために結婚するわけではないですが、苦労するためにけっこんするわけでもないですし

No.60 23/03/27 08:47
通りすがりさん51 

>一人で一家を背負えないから二人で背負ってほしいだけなんですがね…。

家計に関しては赤字なので、主さんも収入を増やすか、奥さんも働いて収入を増やすか、節約が必要です。

>繰り返しになりますが妻は私に家事を求めてません。
>今は妻も私に望んでいないと思います。
確認されてますか?話し合いましたか?

収入を増やすために働いて欲しい。
君の言う通り、仕事を選んでる場合ではなあから、仕事は君の好きな業種でいい。
君だけに多く負担をかけるわけにはいかないから、家事を分担したい。自分も努力してできるようにするから役割分担について話したい。

と奥さんに確認しましたか?

>私のやったものは信用できないそうです
>私も家事をしろという意見が多いですが、以前少しやった時、料理に火が通っていない、洗い残しがある、掃除が雑などと言われ、(自分では一生懸命やりました)

そりゃ、火が通ってなかったり、洗い残しなどがあれば信用されなくて当然ですし、「少し」しただけでは信用を得られなくて当然では。

料理や洗い物などは小学生でもやってますからね…。今までどうやって主さんは暮らしてきたの?という話なので、今日からでも練習しては。家事についてやり方を調べたり、してますか?教えてもらうのではなく、自分で試行錯誤してみんな上手くなるもので。奥さんも自分で学んでやってきたから料理も美味しいわけです。

奥さんに教えてもらおう、奥さんの指示通りに動こう、って思ってませんか?教える方も負担ですし、とにかく自分で勉強する必要があるんですよ。

なんにしても、怒鳴ったことに関してまず謝罪です。誠心誠意、謝って、それから話し合いです。

No.61 23/03/27 08:59
匿名さん61 

主さん、知ってますか?、今は男女平等なんです。だから妻にも働いてもらわないといけません、主さんだけが収入を得るんじゃなくお互い稼がないといけません、収入がなく生活がギリギリなら相手にも働かないといけません、それが今の日本の法律です。だから家事もしなければならないんです。結婚から楽を選ぶなら想定外だと思います。主さんも強気でいてください、男だけがお金を稼ぐ事は厳しい人には厳しいんです。

No.62 23/03/27 12:09
匿名さん62 

男です。

①今は私以外にも稼ぎの良い男ばかりではないご時世ですが、
 男が大黒柱であるべきですか?
 稼ぎの低い男は責められて仕方ないのですか?

はい。男が大黒柱であるべきです。
稼ぎの低い男は責められて仕方ありません。

②結婚したら楽したい、楽するために結婚する。
 (例えば一般論ですが、女性が働きたくないから結婚するとか、
 養ってもらいたいとかいいますよね)
 楽できないことを批判する。それはどう思いますか?

はい。奥さんのご批判はもっともなことです。

男女平等を信じている主さんが間違いです。NHKや朝日新聞に騙された典型です。

まず奥さんの今日一日の家事について聞いてみてください。
そして心から感謝し「愛している」と伝えてあげて下さい。
そして主さんの一日の働きを話してあげて下さい。
そして感謝されたら「愛している君のためだ」と伝えてあげて下さい。
家計のやりくりに苦労をかけていることに率直にお詫びして下さい。
もしやっていないようなら家計簿をつけ毎月決算するように勧めて下さい。

必要なら仕方ありません。奥さんにパートをお願いしましょう。
そのとき決して「当たり前」といった態度をとってはいけません。
「申し訳ない」といった態度をとることです。

最後に、主さんは男女共同参画社会の被害者です。
こんな政策を展開するから男性は安月給になり
女性は家事育児に専念できなくなったのです。

政治を変えましょう。左翼新聞と左翼野党を壊滅させましょう。

No.63 23/03/27 12:47
匿名さん50 

はじめは、どっちもどっちかなと思ったけど、これじゃあ、主さんがワガママすぎで奥さんが可哀想。
家事もやってもらって、働いてもらうのに、よくそこまで言えますね。
仕事条件に、主さんが口を挟むなんて図々しいです。
働いてもらうんだから、奥さんの希望に合わせてください。
家事が苦手だというけど、注意された事をちゃんと守れば出来るようになります。
うちの旦那もはじめは、全然出来なかったけどちゃんと努力して、出来るようになりました。
共働きを求めるなら、家事をちゃんと手伝うのは、当たり前です。
主さんの主張では、世の中通用しません。
立派なモラハラです。

No.64 23/03/27 13:37
匿名さん64 

主さんだけ家でゆっくりしようって考えがどうかしてる。奥さんは外で働いて帰宅したら、家事、炊事、洗濯。子供ができたら+育児。これ、どう考えても奥さん(女)が不利だよね。主が家に帰ったら家事、炊事、洗濯、育児しますか?しないでしょう。奥さんに無茶を願い過ぎ。主さんさぁ、給料が少ないなら転職したらどうよ。女の稼ぎをアテにしてる時点で男は終わってます。

No.65 23/03/27 15:14
会社員さん65 

結婚に向いてないよね
だって何一つ頑張ろうって気持ちないじゃん
奥さん可哀想さっさと離婚して慰謝料を払ってあげて下さい

No.66 23/03/27 15:28
匿名さん19 

別に男が大黒柱でならなきゃいけない訳ではないけど、それは奥さんが稼げる場合。尚且つ旦那さんが家事をきちんとこなせる人でなきゃ通用しないよ。
女性が産休だの育休だの使えば収入が減る世の中なのに誰が支えるの?
夫婦二人の生活でもきついのにこどもがいれば機械的な体力がないと奥さん倒れるわ。
それがわからず子供の為なら頑張れるとか無責任な考えはどうして思いつくのか?頑張れなかった責任取れないよね?
財産がなく収入が増えないんだから。
それすら理解出来ず質問を繰り返す時点で終わってる。

財産持ちで働かなくても家族を養えるとかならまだいいけどさ。

レス見たけど、奥さんが主さんに家事を求めないのは重大な理由がある。

形式だけキッチンに立ってもまともな家事を出来ていないから。

それじゃあ役に立たないもの。
余計な仕事を増やされるだけではっきり言うとお荷物でしかない。

家事力のある旦那なら話は違ったはずです。

年収400万で赤字が出るのに残業しない。就活に条件をつけられ家事をすべてやらされる。

これじゃあ奥さんが怒るのは当たり前です

No.71 23/03/27 17:31
匿名さん71 

>一人で一家を背負えないから二人で背負ってほしいだけなんですがね…。

それならば、同じレベルの家事を背負うのも、"二人で背負う"ことです。でも、あなたにはそれが出来ないから、代わりに"お金"を必要とされてるだけ。それこそ"貴方が楽してる"。家事はタダじゃありません。お金くらい払ってあげてください。

>繰り返しになりますが妻は私に家事を求めてません。私のやったものは信用できないそうです。

そんな堂々と「私は仕事ができません」と仰らないでください………。家事という仕事ができないなら、報酬でお金払うのは当たり前です。奥さんは求めてないのではなく、"できない人に言っても仕方ない"と諦めてるのです。

貴方がしてるのはヤクザのやり口です。

貴方は自閉症スペクトラム……昔の言い方でいうアスペルガーでしょうね……。

私の夫と全く同じ発言、仕事で残業しない理由やその過程までもが夫と一緒。

そんな貴方には何言っても理解出来ないでしょう。こちらが100言った言葉の中からたまたま理解出来た1で会話しなければならない。

だから、これから起きる話をします。
(私の話です)

奥さん、鬱病になります。貴方のことにストレスがかかりすぎて。きっと、カサンドラ症候群にもなります。

私も、夫が理由で、カサンドラ症候群とうつ病になりました。

その結果、今は離婚へ向けて話し合いをしてます。
夫は再構築(を勝手に)目指して粘ってます。

その過程で200万程度の慰謝料は確定し、私に払われました。(ちなみに、もう少しプラスでいただく予定です。財産分与は別で)

冗談抜きで、貴方側に否がある形で離婚される可能性が高いです。実際似たような夫婦の私が、そうなりましたから。

そこに危機感を持ってください。
自分が「加害行為をしている」事実に気付いてください。

みなさん、貴方を加害者として見ていますし、法律もそう判断されます。

その現実に気付いてください。

No.72 23/03/27 17:31
匿名さん71 

貴方はきっと「思ったことを言っただけ」でしょうし、「それくらいしてよ」と簡単に思ってると思います。

女はズルイ
平等にしてくれ
最大限の権利を行使するのは当たり前

会社での働き方が"そう(私からすれば非常識)"なのも、「自分の当然の権利を主張してるだけ」かと思います。

ただ、ざんねんながら、それは当然の権利ではないです。ハッキリ言って、会社からお金をゆすってるのと変わらない。行き過ぎた要求です。

本当に恥ずかしい。

奥さん、すごく、恥ずかしいと思います。

だって、わたし、すごく恥ずかしかったですから。

このままだと、痛い目に合いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧