注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

夫が亡くなったら、義親族との関わりってどうなるんでしょうか? 夫が持病があり、…

回答5 + お礼0 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
23/03/26 10:56(更新日時)

夫が亡くなったら、義親族との関わりってどうなるんでしょうか?
夫が持病があり、ふとそんな話になりました。(すぐに亡くなるような病気ではありません)

今は夫の希望で義実家の近くに住んでいますが…もし夫が亡くなったら、自分の実家の近くに住みたいです。子どももいますし。

今はお彼岸の墓参りや初詣等を毎回義親族一同と一緒に行ったり、お盆には各家を回ってお線香をあげたりと…関わりが深いです。
夫が亡くなってもこのように一緒に行くべきなのでしょうか?

正直、義親族は苦手なので夫が亡くなったら冠婚葬祭以外は顔を合わせたくありません。
(今は夫の顔を立てるためにしばしば参加しています)

タグ

No.3761314 23/03/26 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/26 10:04
匿名さん1 

私は亡くなったら姻族関係終了届出すつもりです。

No.2 23/03/26 10:14
匿名さん2 

もう答えはで出るじゃない!
旦那がいなくなったら義実家とは関わらなくて良いんじゃないですか
仲良くしてるなら関わっても良いし問題ないよね
でも嫌なら関わらなくて良いと思いますよ
旦那がいようが主さんの実家にも顔を出して初詣だって主さんの実家の人とも行かなければならないと思うし
結婚したからあちらのものだってのはないはずなんだよね
今も1部は結婚したらあちらのものだ!なんてあるのかも知れないけど間違いだよね

とりあえず旦那がいなくなったら主さんの実家近くにすんでも問題はないじゃない
自由です
今だって主さん実家近くに住んでも良いんですよ

俺のは母親は親父が死んで離婚しましたよ
元の名前に戻して親父側の親戚と関わり無くしましたよ
でも~自分の親族も何人もいなかったけど~(笑)
楽だと言ってましたよ

No.3 23/03/26 10:43
匿名さん3 

お墓やお位牌をどうするかは大きいと思います。
今もきっちりやってる家系のようなので、散骨とか反対されそうだし(旦那さんが先に亡くなったと仮定して)義両親や親族だって旦那さんのお参りしたいでしょう。
故人への気持ちって、主さんとお子さんだけのものではないから、義両親だって、自分が健在なうちに子供が亡くなったら、仏前や墓前に行きたがりますよ。
もしお墓はいらないと言ったら、義実家から、じゃあ既にあるうちのお墓に、と言われるかもしれないし、それを運良く拒否出来たとしても、じゃあ回忌やお彼岸には、墓前ではなく遺影に手を合わせると言われるかもしれない。
現在もやってる親族なら、参るのは故人への敬意で当たり前、と思ってるお年寄りは多いです。

私はアラフォーですが、父は私が学生の頃に病気で他界し、実家近くにお墓を建てました。
親族同士は皆、県もバラバラに遠いのですが、今も年に1~2回、県をまたいでお墓参りに来る父方の親族夫婦が3組います。
お墓まで来たら、帰りにお位牌や遺影にも会いたいみたいで、必ず仏壇のある実家に寄ります。
母は面倒になってる所もありますが、遠方から何時間もかけて来てくれたら、余計に断れません。
それだけやって貰ってるので、父方の親族の冠婚葬祭も断りません。
元々そういうことをきっちりやる家系(時代の人たち)なので仕方ない、(父は皆から)愛されてたんだと納得させてます。
恐らく、親族が車の運転しなくなる(80才とか?)まで続くと思ってます。
長レス失礼しました。

No.4 23/03/26 10:45
通りすがりさん4 

関係終了でいいのではないですか?

そうしたいんですよね。

No.5 23/03/26 10:56
匿名さん5 

姻族関係終了届けを役所に提出すればOK。
相手の同意などは要らないので、
主さんの一存で決められるはず。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧