注目の話題
牛乳は牛の赤ちゃんの飲み物で、人間の大人の飲み物ではない。母乳だって3~4歳まででやめる。人間が牛の赤ちゃんの飲み物を飲む必要ないしむしろ体に良くない
真剣に悩んでいるので聞いてください。 私は29歳で今年の誕生日で30歳になります。彼氏とは結婚もしたいな〜大切だなと思っていたけど、振られてしまい今は1人
自動車事故で轢いちゃった人の投稿、冷たすぎない?びっくりしちゃった。 正直、何度も投稿するくらいつらくなるのは当たり前だと思ってしまう。 だいたい夜に、

面接の受け方

回答6 + お礼0 HIT数 836 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ )
07/06/03 01:19(更新日時)

常にやる気で仕事の面接を受けても,学歴や経験不問で募集しているのに,結局は学歴など私生活(家族構成)など聞かれるだけ聞かれて,不採用になってしまいます。皆さんそうなのでしょうか?面接が苦手です。何か良いアドバイスをください。

タグ

No.376180 07/06/01 14:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/06/01 14:42
通行人1 ( ♂ )

同じです。
プライバシー聞くだけ聞いておいて不採用なって(T_T)

紙切れ一枚で評価されるのがマジでムカついてきた💢

No.2 07/06/01 15:33
匿名希望2 ( ♀ )

おそらく何か問題点があるから、不採用になるのだと思います。まず初めに、電話で応募する時から、面接は始まっていると思ってください。電話ではいろいろ詳しいことは聞かず、面接の時に質問する。電話ではハキハキと話す。面接時は、何よりも第一印象が大切です。服装、身だしなみです。服装、身だしなみ、話し方さえきちんとしていれば、よほどの一流企業でない限り、学歴などで落とされることはありません。やる気があっても、志望の動機にやる気が見えなければ不採用です。時給が良かったから、未経験でも大丈夫だと書いてあった、家から近いなどの理由はダメです。志望の動機には、今までどういう仕事の経験をしてきて、この会社でどのようにその力を発揮して、会社に貢献するかを書けて、先ほどの服装、身だしなみ、話し方が良ければ、まず落ちないでしょう。

No.3 07/06/01 16:21
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

私は主さんと立場は逆で雇い主の方なんですが…履歴書はあまり関係無いです☺
私の気にする所は…

①☎をかけて来た時点で言葉遣い 電話の対応力を見ます

②面接に来たら最初にきちんと挨拶できるか清潔か見ます

③履歴書を見ながら質問して相手の雰囲気や物腰を見ます

なので私は結局 履歴書は従業員名簿を作る為と面接の時のお話しの話題の為にしか使いませんよ☝

No.4 07/06/01 18:54
通行人4 ( ♀ )

↑同意見です。先日も事務職の正社員を採用しましたが、学歴や職歴、家族のことについて一応聞くものの、採否には関係ありません。そういう会話から人柄や常識があるかどうか見抜こうとしているだけです。実際、応募者の中に有名な大学出身の方もいらっしゃいましたが、選らんだのは高卒の方でしたよ。ところで...なぜ主さんは採用された方が主さんより学歴があると知っているのですか?

No.5 07/06/03 00:43
通行人5 ( 20代 ♀ )

なぜその仕事がしたいのか目標が明確でないと受かりませんね。
最近転職したんですが再就職はやりたい職種が決まってたので片っ端から受けてやる!と思ったら一発で内定でした。
面接の時だけネコかぶっても相手はプロなので見抜かれてます。ありのままがいいですね。

No.6 07/06/03 01:19
通行人4 ( ♀ )

匿名希望3さん、「物腰」って重視しますよね。職業訓練として少しパソコンを習っただけで、あたかも物凄くできるような自信過剰な言い方をする方や、経験者でもないのに給料の額(求人票って幅を持たせるじゃないですか?それの最高額)を指定してくる方が予想以上に多く、ビックリしてしまいます。それでいて「こちらしかないんです」みたいな...しかも「ボーナスはありますか?(去年はありましたとしか答えられない)」とか「有休はありますか?(法律で定められていますからとしか答えられない)」などとトンチンカンな質問ばかり、求人票をよく見てないのがバレバレで...「入社早々、ボーナスもらって有休もらう気マンマンなんかい!」と突っ込みたくなります。うちだけでしょうか?(主さん横レスすみません、でも多少は参考になるかと)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧