注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

上司と後輩の争いの間に挟まれています。 元々上司と後輩が考え方が違いすぎて反り…

回答2 + お礼0 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
23/03/28 22:05(更新日時)

上司と後輩の争いの間に挟まれています。
元々上司と後輩が考え方が違いすぎて反りがありません。

上司
・50代のベテラン
・根性論を強いることはないが、一生懸命な努力は必要と考える。人の心を踏みにじったり、怠惰な考えを持つ人を嫌う。
・キャパシティが小さく、部下から報告を受けたことを忘れたり、情報がごちゃごちゃになることがある。

後輩
・社員歴2年
・服務規程を重視し、経歴が浅い割には努力や詰めが甘い。特筆すべき能力は何もない。
・言い方が攻撃的。いきなり「意味あるんすか?」とか、「何でしなきゃなんないんすか?」と不服の表情を出す。しかし、本人は理由があって言っており、一理ある。

現在、私が抱えている仕事がかなり山積みになっており、誰かに手を借りないといけない状況です。そこで、上司が周囲に手伝ってもらいたいと打診。その業務が、勤務時間外からスタートするということでした。
それを後輩は、勤務時間外からスタートは負担だから時間を勤務開始時間にズラし、残業は無理のない人でやるべき、という考えを持っていたようなのですが、いきなり「こんなん意味あるんすか?勤務時間外っすよ?朝早いじゃないっすか」と切り出しました。
日ごろから後輩の勤務態度には嫌気がさしていた上司が遂に爆発し、「何て心無いことを言うの!?いいです!あなたにはもう頼みません!」と怒ってしまいました。

上司は私のことを真剣に考えてくれるのですが、上司もキャパオーバーしており、仕事の分担を割り振りしたはいいが、何時からスタートで何をすべきかを細かく根回ししておらず、さらには上司も時間に間に合わず、結局私が一人で仕事をスタートしている本末転倒な状況です。

今回手に掛けている業務は私の仕事ですが、山積みになった原因は別にあり、その一つが上司にもあります。ですが、上司も頑固な面があり、自分のやり方を曲げようとしません。後輩の意図を伝えても、「だとしても許せない!」と不満を見せ続け、あまり言いすぎるとせっかくここまで面倒見ているのに!と別の人に愚痴を言ったりします。

後輩に対しても、あなたの考えは筋が通っているけど、言い方を変えることがあなたの課題じゃない?じゃないと、せっかくの意見が通らなくてもったいないよ、と言うと、後輩も「いや、これが自分なんで」と全然言うことを聞きません。

そして、さらに酷いのが管理職が全く機能していないところです。こういった悩みを相談しても全く動かず、「頑張っていてバカらしいだなんて思わないでね」で終わらせる始末。

助けを求めたくても、助け方でぶつかり合うだけなので、助けてと言いづらいです。
他のチームの人たちは、同情はしてくれますが意見のぶつかり合いを避ける為、間に入ってくれる人はいません。

今の仕事は、必死に勉強してようやく手に入れた職なので絶対に辞めたくありません。異動は何年か勤務をすれば別の勤務地に移れますが、現在のチームであと2年は所属していなければならず、チームでの仕事が終えてもあと3年はいてもらう、と管理職からも言われています。

別の部署に愚痴を言える仲間はいますが、何も仕事は解決しません。

全てのことを綺麗に解決することはできないと思っています。
ただ、もし上手くいくためのヒントが何か思いついた方がいましたらアドバイスをください。

タグ

No.3763006 23/03/28 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/28 22:00
通りすがりさん1 

管理職に再度回らないことを訴える

No.2 23/03/28 22:05
匿名さん2 

その後輩はゴキブリ社員の典型。これまで50人は地頭悪い協調性のカケラもない居るだけで雰囲気が悪くなるマイナスなゴキブリ社員を退職させた。私は社長です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧