注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

初めて相談致します。よろしくお願いします。 現在、私たち長男夫婦と義父母は、義…

回答5 + お礼4 HIT数 696 あ+ あ-

匿名さん
23/03/31 10:11(更新日時)

初めて相談致します。よろしくお願いします。
現在、私たち長男夫婦と義父母は、義父名義の同じ敷地内に義父の仕事を継ぐ形で私たち長男夫婦と家計を同じくし、私道を挟んだ二軒家に別々に住んでいます。その義父名義の敷地の一部を生前贈与する形で義妹家族が私たちの隣に家を建て住んでいます。義妹旦那は自ら工務店を経営しております。義妹は長く車の運転をしておらず、車も持っておりませんでした。最近義父の車を長男の名義で会社の経費で買い換え、その車を義父が義妹に貸しておりましたが、その車を義妹が運転中、うちの敷地内の私道でうちの繋がれている犬をひきました。
事故当時、義妹の運転する車に同乗していた義妹娘(姪)が車から降りてうちの犬を誘導していたようですが、姪の叫び声で見に行った私が見たときには、うちの犬のリードが車の下に巻き込まれ、うちの犬は車に接触する形で半ば車の下に巻き込まれているように見え、咄嗟の事に驚き義妹に怒り、犬を助け出して私は家に帰りました。その後すぐ謝りに義妹が来ましたが、私はどうしても許せず、それを見た義妹の旦那が、姪の前で姪の母親である義妹を罵倒した(ちょっと!何してるの!とかでそれ程酷いことは言ってません。)あんた(私の事)のせいで姪が傷ついたと罵られました。その後義妹夫婦と言い争いになり、今にいたります。その後の関係性をどうしたらいいのか、私が義妹に謝るべきなのか、悩んでいます

タグ

No.3763634 23/03/29 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/29 21:40
ポッポ ( ♀ FzqNCd )

大変だね

親バカを発揮されて

なんでいい争いになったの?
義妹もそのバカ旦那の味方に
ついたの?

義妹は主さんに謝らなかったの?

ワンちゃんはご無事でしょうか?

No.2 23/03/29 21:51
お礼

>> 1 ポッポ様
見ていただき、また、お返事をいただきありがとうございます。
犬は私がすぐ車の下から助け出して確認しましたが、恐怖で震えてはいましたか怪我などはなく、その後医者へも連れていきましたが、無事でした。
ただ、事故当時車にのっていた義妹は姪と私が叫んでいるにも関わらす、車をバックさせるでもなく、停めるでもなく、車から降りて確認するでもなく、犬も救出せず、助け出して帰ろうとした私に「お姉さんすみませ~ん!わんちゃん大丈夫でした~?」と運転席の窓から声かけしただけで、その態度が許せませんでした。とはいえ、私が罵倒したというか、「ちょっと!何してるの!」と叫んだことと、先程の義妹の声かけに対して、「そんなの見てみないとわからない!」と叫んだくらいです。気が動転していてそれ以外言えたことは「ペットは私にとって家族だから!」くらいでした。姪が責任を感じて泣き出したため、私も姪に責任はないからと慰めましたが義妹の旦那に罵倒されました。
言い争いになって言い過ぎたと反省しておりますが、冷静になってみれば、私が何故罵倒されなければいけなかったのかともやもやします。

No.3 23/03/29 22:03
匿名さん3 

名義などは色々とややこしいですが、簡潔に言えば運転に不慣れな義妹さんが主さん宅のワンちゃんを轢いた(巻き込みかけた?)ってことですよね。
ワンちゃん大丈夫でしたか?無事だと良いのですが。

それほど汚い言葉で罵ってないなら謝らなくていいですよ。家族を轢かれたと思えば怒りや不安、焦り、混乱などで語気が強くなるのは当然のこと。向こうが論点をズラしているというか、難癖をつけてきている状態です。

姪ちゃんにとっては確かにショックな光景だったかもしれませんが、「わざとではないとはいえ、ママがしでかしたのはそれぐらいの事だったんだ」ということを知る、ある種の学びにもなったと思います。(でも学びだとかは義妹ご夫婦には伝えないでくださいね。さらに刺激してしまいそうなので。)

ひとまず今は冷戦状態で様子見しといても良いんじゃないでしょうか。
そのうちお互い気持ちが落ち着いて冷静に話し合えるようになるかもしれませんし、あまりにも険悪なムードが長引けば周りの人たち(義父母さんとか)が仲裁などに入ってくれるかもしれませんからね。

どうしても自分にも非があるのではないかと気になるようなら、隙を見て姪ちゃんだけに話しかけて「おばさんがママに怒鳴りつけたの見て驚いたよね。あの時は犬が轢かれたっていうショックで気が動転してたし、どうしても許せなくて声が大きくなっちゃったの。ビックリさせてごめんね。」と伝えてみてはどうでしょうか。

No.4 23/03/29 22:04
匿名さん3 

長く書いていたら既にワンちゃん情報が…お恥ずかしい🫣

無事で良かったです!

No.5 23/03/29 22:24
お礼

>> 4 匿名さん3様
お返事ありがとうございます。
事故時、直前に飼っていた猫を病気で治療の甲斐なく亡くし、今度は犬までと気が動転してしまっていました。確かに姪の目の前で母親に怒りを向けたのが姪にショックを与えたかもと思いもしましたが、やはり義妹旦那から罵倒される程のことなのかな?ともやもやとしていたので、論点ずらしというお言葉で成程と納得致しました。おっしゃる通り様子を見てみようと思います。
ですが、あれから姪がうちの犬を見に来ていて私から挨拶したのですが、無視され逃げられてしまいました。それで謝るべきなのかな?と悩んでしまいました。
ポッポ様と匿名さん3様の我が家の犬へのお気遣いに心が暖かくなりました。ありがとうございます。

No.6 23/03/30 23:51
匿名さん6 

義妹夫婦が、酷すぎて頭にきました。
大事な大事なワンちゃんが、殺されかけたんだから、怒って当然です。
私だったら、主さんみたいに優しくないから、姪は悪いけど、あなたのお母さんが酷い人だから悪いのよと思ってしまいます。
主さんは、何一つ悪いくないんだから、謝る必要ないと思います。

No.7 23/03/31 07:08
お礼

>> 6 匿名さん6様
お返事いただきありがとうございます。
私もうちの犬がひかれたときはとても腹が立っていたのですが、主人のこと、義父母のこと、うちの子供達の事等、色々考えてみると私が謝ることで事が収まるなら、と悩んでおりました。
匿名さん6様に替わりに怒っていただいて心の蟠りが落ち着きました。暫く様子を見て収まりどころを探していこうと思っています。
見ず知らずの私の悩みに寄り添っていただけましたこと、皆様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

No.8 23/03/31 07:56
ほたる ( 8BlVCd )

大変ですね。全くあなたに落ち度はありません。義妹のご主人が、バカ親なのです。同じ敷地に住むのは問題があります。うまく行きません。兄弟といえども、義父母が亡くなったら、これから大きな問題が続出します。どちらかが今の敷地から離れた方がいいと思います。相続についても今から明確にしておかないと裁判沙汰にもなりかねません。

No.9 23/03/31 10:11
お礼

>> 8 ほたる様
お返事いただきありがとうございます。また、御心配いただきありがとうございます。
敷地内三世帯同居につきましては、主人が主人の父の家業を継いでおり、また仕事場が同じ敷地内で私にはどうすることも口出しすることも出来かねると思っております。
また、義妹夫婦の家に付きましては、義父から義妹への生前贈与となっており、こちらも口出ししかねるかと思います。内心では別居を望んでいても、無理だろうな、と諦めている次第です。
裁判沙汰、あっても不思議ではないなと、、、家業を継いでいる長男に住んでる敷地だけでも生前贈与しないのは、もし主人になにかあった時には家を出されるのだろうな、と覚悟はしており、少しずつ老後の資金を貯めている所です。嫁って虚しいですね。
ほたる様、見ず知らずの私の悩みに寄り添って下さり、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧