注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

通信制高校に通っていて、社会人彼氏がいる高校生です。 私はもともと、高校受験で…

回答6 + お礼6 HIT数 619 あ+ あ-

ハニチョピオ( 17 ♀ 5azVCd )
23/03/31 09:25(更新日時)

通信制高校に通っていて、社会人彼氏がいる高校生です。
私はもともと、高校受験で第1希望の高校(公立)の学校に入学出来ると何故か確信していました。そして油断しきった結果、学校見学にすら行かなかった私立の高校に入学しました。
それでも華のJKライフを手に入れようと奮闘しましたが、先生と話すのも、授業を受けるのも、クラスメイトと過ごすのも辛いと感じるようになりました。
夏休みに入り、学校という存在から次第に疎遠になった結果、不登校となりました。
そして、毎日泣き叫ぶ日々が続き、私の心の不調を悟った母が精神科に連れて行ってくれました。
診断の結果は適応障害。
それでも私に希望はありました。
学校からは離れていても勉強からは離れまいと、塾に通っていたのです。そこの塾の先生に登校型の通信制高校を勧められました。そこの学校は全日制とあまり変わらないような仕組みの通信制高校でした。学校に通いたいという強い思いがあった私にとっては転校するならここがいいという決定打にもなりました。
しかし、転学するにはある程度の成績が必要でした。1学期のテストは真面目に受けていたのですが、夏休み以降授業にすら出ていなかったため、1年間の成績は全て空欄となってしまいました。
結果的にもう一度、通信制高校で1年生からやり直す事になり、周りは年下の子達でも楽しい日々を送っていました。
さて、ここからが本題です。
通信制高校で楽しい日々を送っていた私ですが、文化祭を過ぎたあたりから、仲の良かったクラスメイトから避けられるようになりました。正直原因が全く分からないのです。
それから1週間程は我慢して学校に通っていたのですが、段々と辛くなり、またもや不登校になってしまいました。不登校になってからほぼ3・4ヶ月経ちます。
最初はレポートなどを別室登校で書き上げ、提出などを行っていましたが、今では制服姿の学生を見るだけで不安になったり、学校の事を考えるだけで不安になったりなど、どんどん悪化しています。
担任の先生が優しい人で、教頭先生と話し合って2年生に進学させてもらえることになりました。
しかし、私は正直、自主退学をしたいと考えています。一旦学校という存在から離れたいのです。

高卒認定を取り、大学に進学し、海外へ留学したいという思いもあったのですが、大学に進学してまた不登校になったらという考えが私を不安にさせ、親には申し訳ないですが、病気が治るまではフリーで居たいと考えています。
でもこの事を家族や彼氏に伝えたらどう思われますかね?呆れられたりしますか?
見捨てられるくらいだったら、そのまま私を殺してくれとも思います。生きるのが辛い。彼氏には不登校のことを伝えていますが、どこまで理解してくれているのか分かりません。別れ話でもされますかね?前まで通っていた塾にすらもう足を運んでいません。きっともう忘れられてるだろうな。このままみんなに忘れられて消えてなくなりたいです。

No.3764408 23/03/31 01:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/03/31 01:22
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
避けられる理由ですか…記憶にあるのは避けられるようになった前日にご飯に行くのを断ったことぐらいですかね…曖昧な記憶ですみません。
甘やかされて育ったのは間違いないかもしれません。周りの人に頼りすぎですよね、すみません。

No.3 23/03/31 01:37
ポッポ ( ♀ FzqNCd )

んーと
私は学校へ行く事より
生きる事の方が遥かに重みを感じる
方なので
生きる為に今休む選択もありだと
思えますが
それで更なる不安になるかも
知れませんが
自分に甘くても
この選択が今はベスト
な方向が後々良い結果に
なりそうな気もします

いつまでも甘えてちゃ、そりゃ
ダメだけど
辛い時は甘えてもいいよ
人生長いと思うなら
でも、今の主さんの支えが
彼氏なら、ちゃんと分かって
くれるように話さないとね

学校辞めたとしても
目標だけは持たないとね
自分を見失うから

あなたの信念は
生き生きと生きて行けるように
なる事。

No.4 23/03/31 01:41
お礼

>> 3 そうですよね、私が彼氏や家族に伝えなきゃ伝わりませんよね。頑張って伝えてみます。
目標ですか…ありがとうございます。少し希望がもてました。

No.5 23/03/31 04:17
匿名さん5 

まず、主さんの病気をご両親が理解してるか?です。精神病なら、まず身内の理解と、サポートが必要です。学校に通えなくても、リモート授業、ネット授業が有り、予習復習出来るのでは?もし、主さんのご両親の理解が無い場合、福祉課に相談するしかないです。主さんの今の気持ちや病気の事を福祉課に伝えたら、何か良いアドバイス貰えるかも知れません。1人で悩まず、誰かに話しましょ。今、主さんが必要なのは、近くで悩み事相談して解決してくれる人だと私は思います。たぶん主さん頑張りすぎて疲れてるのでは?ゆっくり休んで、好きな歌を聞いたり、読書したり、主さんが好きな事をしてみては?生きる事、軽く考えるのも良いと思います。

No.6 23/03/31 08:08
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。
母は沢山サポートしてくれているのですが、それでも全てを理解してくれているとは限らないのかなと思っています。一緒に住んでいる祖父母や父は見て見ぬふりです。
恐らく、学校に行けてない私を認めたくないのだと思います。病気の方も大分悪化してきて、家族がいる食卓にいくのも辛かったり、朝に弱くなったり、ほぼ毎日泣いたり怒ったりなどの繰り返しです。
ゆっくり休むですか…。正直もう休みすぎなのかなと思うくらいなんです。最近では、好きな事ももう分からなくなってしまいました。元々、私には推しもいて、ライブに行ったり、曲を聴いたりなどもしていましたが、その人たちのことが本当に好きなのか?という思考になり始めました。
もう何も分からないんです。自分のしたい事も。
バイトとかも始めようかなと思ったこともありますが、人と関わる事自体が不安要素のひとつになり、それすらも出来なさそうです。甘えすぎですよね、ほんと。

No.7 23/03/31 08:36
匿名さん7 

大検を関ジャニ∞のメンバーが受けて合格していましたが、きちんと勉強しないと難しいと思います。忙しいのによく勉強されていた印象でした。

女友達でいじめで高校を退学して大検を取って新聞奨学生をしながら専門学校を卒業した人がいましたが、高校中退ってかなりその後倍以上頑張る気持ちがないと難しい。彼女自身もそうとう苦労したようです。
昔ワーキングホリデーで海外にいましたが、アジア人差別とかもあることを理解した上で行かないと悲しくなります。
外国人が外国で働くという心構えで行くといいと思います。

学校ですが、人は人と思ったらいいと思います。卒業したら付き合いのないていどのクラスメイトと割りきって学校に行って大学に進学したらいいと思います。

ド短期バイトからアルバイトをスタートしたらいいと思います。

No.8 23/03/31 08:48
お礼

>> 7 コメントありがとうございます。
勉強するのは嫌いじゃないんです。前の学校でも今の学校でも学年1位の成績を残していました。それでも無理なものですかね…。周りに経験がある人がいないので分からないのですが…。
今の学校には正直もう行けそうにありません。もっと登校日が少ない通信制高校に行くのもいいのかなと思うのですが、外に出るのも怖いです。
視線を感じたり、笑い声がすると私のことを笑っているんじゃないかなど考えてしまいます。自意識過剰なのは分かってるんです。でもそう考えると涙がポロポロこぼれ落ちてしまいます。
大学や学校はそれほど重要ということですよね。アルバイトの事ももう一度考えてみます。

No.9 23/03/31 09:01
匿名さん7 

精神科でデイサービスとか作業療法とかやっていませんか?
カウンセラーさんにきちんと話を聴いてもらえるようになるといいと思います。

大検の話は精神科の先生とかは何と言っていましたか?

No.10 23/03/31 09:13
お礼

>> 9 月に1度、母と一緒に病院に通院していたのですが、今月予定していた病院は外に行く気力もなく、先生と話すことも怖くて、母だけに行ってもらいました。結果的にいつも処方してもらっている薬を出してもらい、終わったらしいです。
来月予定している病院にも行けなさそうです。誰かに相談するのも勇気がいるものなんだと実感しました。
人見知りも激しいし、こんな状態なのですが、相談に行った方がいいでしょうか。

No.11 23/03/31 09:20
匿名さん7 

精神科に行って医師にカウンセラーさんを紹介してもらって、主さんのお話を聴いてもらい、万が一変なカウンセラーさんに当たったらかえてもらってもいいのでカウンセリングを受けた方がいいと思います。

お母さんと一緒に病院に行ってみたり、作業療法とか体験で受けたらいいと思います。

No.12 23/03/31 09:25
お礼

>> 11 分かりました。ありがとうございます。頑張って病院に行き、相談してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧