注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

性自認が無性別だから自治体が送ってくる子宮がん検診のクーポンが精神的に苦痛 ま…

回答4 + お礼5 HIT数 585 あ+ あ-

匿名さん
23/04/03 18:33(更新日時)

性自認が無性別だから自治体が送ってくる子宮がん検診のクーポンが精神的に苦痛
まだ若いから子宮がんのみだが40過ぎたら乳がんの検診クーポンも来ると思うと気が滅入る
これって役所に「性自認が無性別で精神的苦痛だから送らないでほしい」と言ったら来年からもう送らないでくれるのかな?
現にがんで切除した人やFtMで戸籍まで変えた人はもう要らないよね…

No.3766361 23/04/03 07:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/03 07:26
匿名さん1 

体の性別で送っていますし、それが自治体の義務なので苦痛と言われても困るでしょうね
癌になると保険の支出も増えますから、主さんの体の事だけを考えてやっている訳ではないんですよ
多様性を履き違えてクレーマーになるのは止めた方がいいと思います

No.2 23/04/03 07:58
お礼

>> 1 何それ…私がFtXじゃなくてFtMならいずれ切除するのが確定だから許されるってこと?
なら男性として生きる自信はないけどFtMだからを理由に送らないでと言ってみます

No.3 23/04/03 08:04
匿名さん3 

自分には必要ないので要りません、くらいは連絡してもいいと思います。
性自認がどうのこうのっていうのは主さんサイドの勝手な事情だから、自治体には要らん情報です。

あなたの性自認の如何に関わらず、女性の体を有しているなら婦人科系の癌になる可能性はゼロではないし、万が一そうなったら、あなたの性自認関係なく婦人科への入院になりますけど、そこは理解しておられるのでしょうか。

No.4 23/04/03 08:15
お礼

>> 3 婦人科の癌になったら命を絶つと決めています
元々婦人病は家の恥だから罹ったら家の名誉を守るため自害が定めという一族だし、加えて私は「無性別」だから「婦人病」で死ぬのはありえない

No.5 23/04/03 08:36
主婦さん5 

子宮はからだの器官の一つ、と捉えられませんか?
手や足や目や鼻と同じ、胃や腸や肺と同じ、からだの器官の一つに過ぎません。
そのからだの器官の一つをメンテナンスするだけです。
胃がんを早期発見するために胃がん検診が、肺がんを早期発見するために肺がん検診があるのとまったく同じ次元で、子宮がん卵巣がん検診があります。

胃がんに罹るのと子宮がんに罹るのとは、全く同じ意味です。
その器官があるのが気持ちが悪いと言っても、がんになるときはなります。

それから、子宮や卵巣にはがんだけでなく、子宮筋腫や卵巣嚢腫、子宮内膜症といった病気もありますが、それらはどうお考えですか?
また、男性器にも前立腺がんや前立腺肥大、精巣がんなど特有の病気があります。
無性別ということですが、そちらはどうお考えですか?

No.6 23/04/03 11:37
匿名さん6 

FTMだろうとFTXだろうと身体に子宮がついていればがんになります
子宮を切除し戸籍を変更したFTMとは違います
自治体として検診のクーポンを送るのは義務です
受けるかどうかはあなたの自由です

No.8 23/04/03 18:29
お礼

>> 5 子宮はからだの器官の一つ、と捉えられませんか? 手や足や目や鼻と同じ、胃や腸や肺と同じ、からだの器官の一つに過ぎません。 そのからだの器… ただでさえ下の病(男女性器のほか痔や泌尿器も含む)は死んだほうがマシというレベルの恥扱いだから基本罹った地点で自殺、ただし自殺が許されない宗教を信仰しているなら命尽きるまで市販鎮痛剤で凌ぐのが普通な一族です
大叔母あたりに乳がん罹ったけど死ぬのが怖いって手術受けた人が一人いるけど一族の中じゃ裏切り者扱いだ

親族の集まりでの大叔母の肩身が狭そうな様子をずっと見てたし、ましてや私は性自認が無性別
検査や治療を受けるのは胸や女性器が付いているのを認めた=無性別の否定になってしまう

No.9 23/04/03 18:33
お礼

>> 6 FTMだろうとFTXだろうと身体に子宮がついていればがんになります 子宮を切除し戸籍を変更したFTMとは違います 自治体として検診のクー… そんなものが送られてくるだけで、無性別なのに女性扱いされてるのが見え見えで不快
そもそも日本の行政や医学界が無性別の概念認めてない点に問題があるよな、当事者は掃いて捨てるほどいるのに

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧