注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

鬱からの回復後の就職活動が怖いです…。 ゲーム系のデザイナー(イラスト)で5年…

回答2 + お礼1 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
23/04/03 20:35(更新日時)

鬱からの回復後の就職活動が怖いです…。
ゲーム系のデザイナー(イラスト)で5年以上勤務していた30代女です。転職した会社で3年ほど務めたのですが、元々コミュニケーション能力に問題があり、うつ状態になり休職→退職しました。それから傷病手当をいただきながら1年ほどゆっくりと過ごしていましたが、そろそろ復職を考えております。

ですが気持ちがついて来ず、就活にさっぱり身が入りません…。応募はおろか履歴書やポートフォリオを作ることすら億劫で、この数ヶ月間、二の足を踏み続けてしまっています。

友人にも相談して、色々なアドバイスを貰ってみました。『技術はあるし勿体無いんだから、自信を持って行動に移してみたら』と励ましてくれたのですが、勇気が出ません。それどころか行動に移せていない自分を見られるのが怖くなって、また鬱だった時のような人との交流を拒みたい気持ちがぶり返して来てしまいました。

私は現在一人暮らしで結婚の予定も無く、自立して生きて行くことを前提に社会復帰したいです。
しかし、これまでのように会社に務めて働くという選択が間違っていて、同じことの繰り返しになるのではないかと怖いです。
友人にはフリーランスを勧められましたが、いきなりそれで食べて行ける自信もないし、あまり現実的ではないと思います。

とにかく行動してしまえばどうとでもなる…と自分の中で思い返してみても、やはり不安で動けない状態です…。
しかし、鬱だったことを盾にして『辛い時は無理しなくていい』という言葉を掛けて貰って甘えていたら、いつまでも変われないと思っています…。
こういう状態の時に、どのようにして行動までの意欲を高めたらよいでしょうか。

No.3766551 23/04/03 14:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/03 18:13
匿名さん1 

睡眠用のイメトレ動画とかはどうでしょうかね?
主さんに効果があるかはどうかは、主さん次第なので何とも言えませんが、
例えば、壮大で無限に広がる大宇宙の動画でも
イメトレにはなるかと。一応それで毎日じゃなくてもいいので、
夜、就寝するときに閲覧してみてください。

No.2 23/04/03 19:13
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
イメトレ良いですね。
言われてから、最近は逆にマイナスのイメージばかりしていることに気付きました…。

寝る前の動画試してみます。広大で自由なイメージをしながら、これからのことと向き合いたいと思います。

No.3 23/04/03 20:35
匿名さん3 

文章みると考えすぎな気がするので、
気楽になってはいかがでしょうか。
気分転換に
https://www.youtube.com/watch?v=G-m7uWIZ2aA&t=17s

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧