注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

自分の全てがコンプレックスです。 性格、外見、育ち等々あげたらキリがありません…

回答3 + お礼0 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
23/04/03 21:34(更新日時)

自分の全てがコンプレックスです。
性格、外見、育ち等々あげたらキリがありません。直ぐに直すことが出来ない悩みばかりで心が折れそうです。自己肯定感とか健康的な生活、SNSを離れたりをしていましたが、結局中身が変わっていないせいか、自分ってやっぱりってなってしまいます。もうどえしようもないのかもしれませんが、性格を変えたり、育ちを良く見せたりする方法ってあるんですかね

タグ

No.3766761 23/04/03 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/03 21:25
何某 ( 50代 ♂ xZbrCd )

自分に対して全てがコンプレックスであると感じることは、非常に苦しいことです。しかし、それらの問題に対して一つずつ向き合っていくことで、自己肯定感を高め、健康的で幸せな生活を送ることができます。

まずは、自分に対して持っているコンプレックスについて、具体的にどのようなものがあるのかを整理してみましょう。それらを一つずつ取り組むことで、少しずつでも自分自身を変えていくことができます。

性格や育ちなどの問題については、完全に変えることはできないかもしれませんが、自分自身の成長や改善を目指すことはできます。自分自身を変えるためには、まずは自分自身を受け入れることが大切です。自分に対して厳しすぎず、自分を認め、受け入れることで、自己肯定感を高めることができます。

また、自分にとって良い影響を与える人や環境を探して、身の回りを整えることも大切です。自分にとってプラスになる活動や趣味を見つけることで、自分自身を肯定的に捉えることができます。

最後に、自分に対する思い込みや偏見を持たずに、客観的に自分を見ることが大切です。自分に対して冷静に向き合い、問題を解決するために、自分自身に対する客観的な視点を持つことが必要です。

以上のように、自分自身に対して持っているコンプレックスに対して向き合い、自己肯定感を高め、自分自身を成長させることができます。しかし、一人で悩みを抱えず、専門家や身近な人に相談することも大切です。

No.2 23/04/03 21:27
匿名さん2 

性格や外見、内面でコンプレックスがあるのですね。

ニーバーの祈りを紹介しますね。
<神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる
力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、そして
変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを
与えてください。>

すぐには変えられないものもあるかもしれませんが
変えられそうなことからまず始めることが大事だと思いますよ。

育ちを良く見せるですか。
ある程度は学び、訓練することでそこそこ良いマナーを身につけることは
可能でしょう。
まずは具体的にどういう部分を変えたいのか
どういう風に変えたいのか書いてみるのもいいですね。

言動(話し方、姿勢、所作、態度)
身近に誰か見本になる人や、理想とする人がいれば
その人を参考にするのもいいですね。

外見に関しては、お化粧、髪型、ファッションなど
自分の魅力を引き出せるものを見つけられるといいですね。
多少は、理想も持ちつつも自分に似合うかどうかも
大事だと思います。

参考として骨格スタイル診断と顔タイプ診断というのを組み合わせて
自分に似合うファッションを選ぶ方法もあります。
youtubeなどネットで無料で診断できるものもあるので
参考にされるのもいいかもしれません。

健康的な生活に関しては、食事や睡眠
適度な運動を取り入れるなど、無理のない範囲で
できることをされるといいでしょう。

また自己受容されて、自尊心を持たれてください。
外見や内面が発展途上であったとしても、
まずは今の自分自身を受容された上で、自尊心を持ってくださいね。
自分の良さや持ち味、成長する可能性を信じて
自分を愛し、信頼(適切な自信を持つ)してください。

No.3 23/04/03 21:34
匿名さん3 

自分、自分って、自分のことしか考えてないナルシストですか?自分のことはさておき、他者に目を向けたらどうですか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧