注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

野球のWBC優勝で喜んでいる人の話を聞いていて、途中から他競技について色々言って…

回答1 + お礼1 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
23/04/05 20:39(更新日時)

野球のWBC優勝で喜んでいる人の話を聞いていて、途中から他競技について色々言ってたので言い返し、喧嘩になりました。どのように仲直りできますでしょうか?※長文です。

その人曰く、野球の様な人気競技は子供の頃から運動神経が高い人間が集まり競争しているから高いレベルを維持できる。それに野球選手達がある程度野球やった後に他競技いっても通用する部分はあるんじゃないかな。との事。

他競技も野球やサッカーに行く様な人間がやったら強くなるという理屈でした。

それに対して「人が多くて競争が生まれ競技が盛んになるのは同感、だけど大谷やダルビッシュ達の様な人達が仮に今からアメフトやラグビーやりますって来ても日本代表になれると思う?大谷は野球で生まれた大谷。野球で上手くいったからって他競技で何でも上手くいくわけではない。大谷にアメフトやラグビーの様な怪我と隣り合わせでしかもラグビーなんか80分間当たって倒れて立ち上がってパスして走って、それも組織的に動かなきゃいけないのに野球みたく1人が良ければ大抵上手くいくスポーツじゃないよ?」

これを言ったら「でも野球選手の身体能力は高いぞ?サイズもあって足も早いしパワーもある選手もいる」と言われました。

それに対して「ああ、よくサッカーやラグビーなんかで足が早ければみたいな事を強みだと妄想する人いるんですけど野球の様に決まったベースを真っ直ぐ走るんじゃないんですよ。縦横無尽に走りつつそのスピードを活かすのでいくつかの技術も必要だし、フィールドを走る事について野球の要素をそのまま活かす方が難しい。何より野球選手ってパワーは必要かもだけどスタミナ足りない人もいるでしょ?大谷は野球では天才ですけどバスケやアメフトやサッカーやラグビーで天才になるのは極めて難しいですよ?都合よくパワーやスピードやサイズを活かせるならどの競技ももっと勝ってますよ。」

加えて「子供達の時代から皆でやれば強くなるけど、多分そういうものじゃないですよスポーツって。感性があって競技との出会いがあるし、最初は能力無くてもそこから伸ばして開花させるのに意義がある。競技人口増えても世界で勝てない競技だってある。野球で言えば確かに選手の能力の高さや国としての強さはあるけど競技人口が厚い国で考えたら少ないでしょ?日本人が皆で格闘技やったからって全盛期のジェロム・レ・バンナにラッキーパンチ以外で勝てると思う?そういうもんじゃないでしょ。育成方法の確立や環境整備、相応の競技人口があれば強くなれますよ。現実的に全員が同じ競技なんて無理だし面白くもなんともない世界になっちゃうから。他競技にいっても無双できるという考えはとても浅いし馬鹿にしていると思います。断言できるのは大谷が他競技にきて今の大谷と同じ立ち位置になれるなんて事は確率は絶対に低いと思います。」

言いまくったらその人から一切野球の話してこなくなりました。

私も熱くなってしまって反省しています。

タグ

No.3767352 23/04/04 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/04 20:47
匿名さん1 

論破しちゃったねぇ笑

主の論は正しいと思いますよ

けど人間て面白いのは
一流になれる人はどの道でも「わりと」一流。

その世界をその人物、まぁ大谷選手の名前が出てるから彼で論じると

彼がほかの競技に目覚めていたらやはり
トップクラスであると思います

秀でる人間はどの畑でも、です。

大谷選手くらいのレベルは、知能でいえば
東大目指そ!となればやれる人間なのだと思う。

スポーツだけでいうなら他競技なら、世界一になれない、と主は白熱したようだけど、
もちろんそう。

でもどれであっても、全国レベルにはいくだろうね~

なぜか?

大谷選手は例えば人生においてゲームクリアに関して、何が必要でどの努力を使い何を捨て
己の律し方処し方を知っていて、なお、行動できる稀な天才だからです。

ほかの野球選手はよくわからないけどね笑

まぁ、野球選手はゴルフうまいね
プロゴルファーレベルのがゴロゴロいるという。

話はそれたが

主、仲直り希望なのでしょ?その口論の相手。

すこく失礼承知でいうと、
己たちの話題ちゃうやん?

我々ではその、大谷選手のレベルで生きてないでしょ。

なので、そこで一般人が論議、論破し
仲悪くなる虚しさよ、アホらしさよ~に
相手も主さんも

冷静に気づいてほしい。

天の人、神レベルの話題で庶民が黒だ白だ、右や左や述べたって、なんらなにも
この世の中微塵も…

なにも…

ひとつも正解はないわな
動かんのよ~

てことで、すまんすまん!大谷最高!で
テキトーに話を合わせたら良いと思います

つい白熱してごめんやっしゃ(´>∀<`)ゝですむ。

論じることは大切ではないよ。
論破するのもね。

友達?、主の土壌に近い人達の心と存在を大切に。

No.2 23/04/05 20:39
お礼

>> 1 お互いに全否定できるできる訳じゃないから基本的に何も言わない体ですが、他競技で自分のやっているコンタクトスポーツまで含めて簡単にできるような感じで言われるのは癪だったので言い返しちゃいました。

大谷は素晴らしい選手ですし他の選手も素晴らしい。それは勿論認めています。確かにマインドの質が高い人はどの環境でも適応できるような努力の仕方があると思います。

実際に蓋を開けてみないと分かりませんが、アメフトやラグビーの様に頭から足の指先まで怪我の可能性が常にある競技では本来の力を発揮できない場合が多いです。

多くの野球出身者の転身を見てきましたが、やはり勝手が違うみたいで足が早いのに試合では足が早いポジションに起用はされません。むしろ泥臭い仕事の多いポジション起用が多いです。身体能力に任せたプレーには技術が含まれなければそのスピードやパワーも活かせないからです。

結局コンタクトスポーツはコンタクトスポーツ。そのスポーツに求められるものを体現できるかどうかです。

だから反対に他競技のトップが野球のトップに簡単に登れるなんて誰も思ってない筈なのに、野球だけ聖域みたいな感じで話していた人の意見に物申したくなりました。

彼等のレベルでは生きていないですけど本質は遠からずって感じだと思います。その人の意見も。ただ、仰る様に正解は簡単に出ない話なので勢いで言われてもそれは違うでしょって冷静に聞いて厚めに返しちゃうんですよね。

今度飲み直した時に仲直りしようと思います(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧