注目の話題
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

高3女子です。 適応障害の友達がいます。その子とは0歳からの友達で、親同士も仲…

回答4 + お礼0 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
23/04/05 11:24(更新日時)

高3女子です。
適応障害の友達がいます。その子とは0歳からの友達で、親同士も仲が良く、ずっと一緒にいました。(以降、その子をAとします)
小学校高学年あたりから、私は周りの女子からハブられたり、悪口を言われたり、孤立するように仕向けられたりしていました。私は元々友達が多くなく、Aがいなくなってしまえば一人ぼっちだったのですが、「Aがいるなら大丈夫」と毎日諦めず学校に行っていました。でも、Aはいつもそういうとき、「みんなと仲良くしたいから」と多数派につきます。私が教室で女子に囲まれて笑われているのに、Aは知らんぷりするのです。そして、なんとなく状況が落ち着いてくると、「みんながあなたの悪口を言ってて嫌だった😢」と、私のところに来るのです。
私はなんとなくAがそういう子だと気付いて、うざったいなと思いながらも、ずっとAと友達でいました。私はいつでもAの味方でいました。中学生になって、私とAはクラスが離れ、私はいじめられました。悪口、無視、嫌がらせ、毎日辛くて、毎晩泣いて、リスカしていました。Aは私に会いに来てもくれず、「一緒に帰りたいの、待っててほしい」と言っても、平気で私を置いて帰りました。ある日、もう耐えられなくて、泣きそうになりながら、学校でAに相談しました。Aは「で?」とだけ言って、他の子とどこかへ行きました。翌日から私は不登校になり、人の目が怖くて、マスク無しでは人に会うことすらできなくなりました。毎晩死にたいと思って、リスカして、いじめられた記憶に苛まれました。
それでも私はAと友達でいて、たまにAと家で遊んでいました。どういうわけか、友達と会っている時は明るい自分でいられました。でもAは私に会うと「学校が毎日辛くて…」「どうしたらあなたみたいに、ズル休みできるの?」と言ったりしていました。それでも、私は唯一の友達であるAと離れられずにいました。
2年生になってから、いじめっ子とは違うクラスに、Aと同じクラスにしてもらい、なんとか学校に通えるようになりました。毎日泣いて、リスカもしていましたが、Aに勧められて始めた趣味のおかげで、少しずつ人に会えるようになり、笑顔になることができるようになりました。そして、このままじゃダメだと思い、私はAと違う高校に進学しました。
私は高校でも友達はできず、一人ぼっちで学校生活もうまくいっているとは言えませんでしたが、もう二度と中一の頃のようにはなりたくないという思いで、必死に頑張っていました。
なのに、今度はAが不登校になりました。適応障害という診断付きで。Aの周りには優しい人がたくさんいて、私の親戚も教師としてAを気にかけていました。A自身も、「重いものを運ぼうとすると、男子が心配してくるんだよね〜」と自慢げに話していたのに。あなたは私なんかよりずっと恵まれているのに。私はずっとあなたの話を聞いているのに。
Aはとうとう通信制高校に通うことになりました。Aと会うと、毎回辛いアピールをされて、私が辛いです。

あなたは私を助けてくれなかったくせに。
私よりずっと恵まれていたくせに。
私に酷いことたくさん言ってきたくせに。
なんで私じゃなくてあんたが、病気になって免罪符を手に入れられるの?

そう思うのは、悪いことですか。
私が全部悪いのですか。
もう死んでしまいたい。
長文すみません。

No.3767473 23/04/04 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/04 22:53
匿名さん1 

主様。

そのAさんと、主様は、そもそも、本当は、友達じゃなかったんじゃない?

ただ、共依存していただけなのではないかと思うのですが。

とりあえず、その人とは、ちょっと、距離をおいたほうがいいんじゃないかな。

まずは、心理的にね。

No.2 23/04/04 23:04
匿名さん2 

そんな環境で過ごされていれば、そう思うのは当然と言ったらおかしいでしょうけど私も投稿者様の気持ちに強く共感しましたよ。

一つあなたに伝えたいことはAさんはあなたの友達でもなんでもありません。都合のいいように扱われているだけです。私も投稿者様と同じような学校生活を送っています。友達と呼べる人など1人しかいません。実際のことを言うと1人もいないかもしれません。1人でいることが悪いことだ、恥ずかしいことだと誰が決めたのでしょうか。大人になるにつれて、もっとしっかりした人達が心の優しいあなたには必ず寄ってきますよ。学生のうちは捻くれ者が多いですから、高校生って意外と大人に見えてまだまだ子供なんですよ。

学校という小さな社会で悩んでては、もっと広く見てみてください。学校生活やAちゃんと関わる事があなたの全てでは無いでしょう?

No.3 23/04/05 10:38
匿名さん3 

適応障害がある人は、残酷な性格ですよ。悪く言うと子供と一緒で、自分中心の思考です!

だから、主さんがずっと疑問??に感じていた部分が適応障害なんです!
私の知人にもいます!
高校までは勉強や友達とどうにかやって来れたから親も個性(性格)だと思っていたら、高校で不登校になり、調べたら適応障害だった。ってありますよ。

主さんに対して、中学からずっと自分の都合よく接して来た性格こそが適応障害なんです!
自己中ってやつね。

今更それが分かったからと言っても、主さんからしたらズルい!って気持ちが湧いて来るとは思うけど、
そう言うものなんです。

私も一人いますよ。
自分から電話してきて、突然切られちゃうの!話も興味無い事はスルーだしね。

適応障害の性格をネットで調べてみて?多分思い当たる事が多いと思うよ!

人間って、成長と共に友達も変わっていくのよ。
私も、小中高社会人と仲良しの友人がいたけれど、今は音信不通です!
今仲良くしてるのは、近所で割と会える友人です!

主さんはAさんと距離を置いて生活する方が良いですよ。
精神障害ある人と付き合うのは、疲れるからです!
頼れないし、いつもこちらが理解する立場になるからね。

だから、離れて深呼吸した方が良いです!
主さんにストレスを与えるAさんは障害だからと納得出来る訳がありません。
付き合えば主さんが病んで行くだけだからね。

友達はネッ友だっていいじゃない!

今主さんと、知らない私がこうして会話してるのよ?

Q.ちなみに私は何歳でしょうか?
ここまで話して主さんの私へのイメージが出来てない?

A.私は60歳手前のオバサンです!
3人子育て終わってパートしてます。

外ならこんな歳が離れた人と、関わる事も無いでしょ?
ネットなら、主さんと同世代のネット友を沢山作れると思うよ!

それこそ、沖縄から北海道までさ!
もっと主さんと話が合う友達を作ってみたら?
英語出来れば海外の友人だって作れるのよ。
それがスマホじゃない??

ネッ友なら、気が合わなきゃ、他の友達を探せば良いだけよ。
視野を広くもって、Aさんの呪縛から脱出して下さいね!!

No.4 23/04/05 11:24
匿名さん4 

私にもAみたいな人はいました。ひどい目にあって落ち込んでいたら電話でそのAみたいな人にマウントされました。

地元に帰って偶然中学時代の友人に久しぶりに会った時にその話をしたら「その人は猫をかぶっていただけじゃん」(友人の言う猫をかぶっていたというのは、友人のふりをして急に裏切った事やいい人のふりをしていた事。)

何年も友人だった事を伝えると「だから、何年も猫をかぶっていただけじゃん」と言われて目が覚めました。

他の方の書かれたように親友でも友人でもないただの知り合いなのだと思います。
表面上だけ挨拶をする程度の付き合いでいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧