注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

早起きができません。 今年で大学4年生になり来年には就職を控えているのです…

回答4 + お礼4 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
23/04/05 11:29(更新日時)

早起きができません。

今年で大学4年生になり来年には就職を控えているのですが、この年になっても早起きができないことが悩みです。前置きが長くなりますが、どうか読んで頂けると幸いです。

小学生の頃から早く起きることが本当に苦手で、目覚ましを鳴らしても起きられず遅刻ギリギリの日々が続いていました。
大学生になってもこの傾向が続いていて、もはや早起きが苦手すぎて早起きせねばならない状況避けているまであったのですが、いい加減このままでは不味いなと思っています。就職後に早起きを続けられる自身が全くないのです。
どうにか改善したいので、自分なりに今の状況を振り返ってみました。

①現在は資格試験を控えていて、その勉強に追われるあまり昼夜逆転生活になっている。
→夜遅くに寝るなら朝起きられなくて当然なのでどうにか昼夜逆転を直したい。自分自身朝から勉強した方が調子が良いのだが、一度生活リズムが狂って以降、朝4時くらいにならないと眠くならなくて日常生活にも支障を来すレベルなのでどうにかしないとヤバい。

②しかし小学生の頃から昼夜逆転してなくても早起きが苦手なので、昼夜逆転を直したところで起きられるのかは別問題。起きなければならないと頭で分かっていて、起きたいと思っていても何故か起きられない。目覚ましを爆音で鳴らしても止めて寝るの繰り返し。

③就職してからも実家に住むと仮定すると、毎日5時半には起きなければ始業時間に間に合わない。(本当は就職先に近いエリアに引っ越したいが経済的にできるか微妙なため)
→大学生の間にこの早朝起きのリズムに慣れるのがベストなのでは?

①は私の努力の問題なので色々試してみようと思っています。しかし②については昔からの傾向で、何をやっても治りません。(目覚ましを鳴らす回数を増やしたり、目覚ましのボリュームを上げたりしても駄目でした)
寝ていても親に起こしてもらえるという甘えが小学生の頃から定着してしまったというが大きいのかな、とは思っています。というのも、私は住んでいる家が狭すぎるあまり、未だ一人部屋を貰っておらず、いつでも家族の誰かが目に入る場所に布団を敷いて寝ている状況なのです…。なのでギリギリまで寝ていても最悪家族の誰かが起こしてくれます。未だにです。ここに書くのも恥ずかしいのですが事実です。

そこで本題なのですが、どうやったら②を克服して③まで持っていくことができるのでしょうか…。
親から起こしてもらうのはやめることにしたのですが、これ以外にできることはありますか?最終的には自分の努力だと分かっているのですが、まずはなるべく早起きしやすい環境を整えないと克服は難しいだろうと思っています。

親に相談した所、そんなウダウダ言ってないで起きるしかないてしょ、と言われてしまったのでこちらに相談した次第です。極めつけにはこちらは本当に悩んでいるのに話すら受け付けて貰えない始末です。
起きたくても起きられず、朝遅刻しそうでバタバタするのは苦痛ですし、それなのになぜ早起き出来ないのかと情けなく思いますし、ただただ自分にイライラします。昔から本当に悩んでいます。

長い内容になりしましたがここまで読んで下さってありがとうございます。
よろしくお願いします。

タグ

No.3767679 23/04/05 09:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/05 09:27
匿名さん1 

音ではなく光の目覚まし時計でもダメでしたか?

あとは目覚ましを数個用意して枕元から徐々に遠ざけ動かないと消せないようにするか。

私も寝起きから動くまで時間がかかるので気持ちはよく分かりますが早起きすれば間に合うのなら早起きするしかないと思います。

No.2 23/04/05 09:57
お礼

>> 1 レスありがとうございます!

光の目覚まし時計はテレビで見て試してみたかったのですが、夜にカーテンを開けておくのは気持ち悪いと家族が言っていたので結局試さずにそのままです。多分これから先も難しいと思います。

数個置きに関しては一時期やっていたのですが(私の場合は2台置きでした)、私がきちんと覚醒して音を止めるまでに時間がかかるので家族から音がうるさいと言われてしまい、早起きが習慣化する前にやめざるを得ませんでした…。2台置きが1番起きやすかったので残念ではあるのですが、一人部屋でなくて家族全員に目覚ましの音が聞こえる以上仕方ないことなのかなと泣く泣く別の方法を探してます。

早起きするしかないのは本当に仰るとおりです。こんなに単純なことなのに本当に難しくて困ってます……。

こんなうだうだした言い訳がましい返信で申し訳ないです。レス本当にありがとうございます。

No.3 23/04/05 10:02
匿名さん3 

電車の駅員が使ってる目覚ましがあります。
布団の下に履いて寝て、起きる時間になると電気で膨らみエビ反り状態になって不快でとても寝られないそうです!
調べるとどこかに画像あるかも?

それを買って試したらどうですか?
どうしても起きられない人様に、ビリビリ感電する様な仕掛けのもあったかも??

ただ、昼夜の体内時計は少しずつ戻した方が良いですよ!
1時間ずつずらして、戻すの!

No.4 23/04/05 10:12
匿名さん4 

起きないといけない時間の1時間前に目覚ましをセットして起きて自分の部屋のカーテンを開ける。ゴミ出しを自分のルーティーンにする。逆算して朝起きて顔を洗ってご飯を食べてゴミ出しをして出勤をする。
ゆえに起きないといけない時間は○○時となる。
起こしてもらっても二度寝とかしていませんか?
私は高校上京して一人暮らしをしていたので自分で起きていましたよ。
起きてくれた家族に100円払う罰金制度とかも起きないといけなくなるので意識的に起きると思います。
家族がーではなくて主さんはがどうか?なのです。朝起きてカーテンを開けてラジオ体操をするでもいいので起きてからのルーティーンを作る。
職場で恥をかきたくないのなら余裕のある出勤をすると意識的に心がける。

No.5 23/04/05 10:20
お礼

>> 3 電車の駅員が使ってる目覚ましがあります。 布団の下に履いて寝て、起きる時間になると電気で膨らみエビ反り状態になって不快でとても寝られないそ… レスありがとうございます!

駅員さんの目覚まし装置調べました。
凄いですね。ああいうのって個人でも買えるんですね…!これなら起きられる気がします。
ただお値段が学生が手を出すには高すぎるように感じたので、これに頼るのは最後の手段になりそうです。

しかし体の下にバイブレーション機能がある何かを潜り込ませておけば起きられるのでは?という着想を得ることには成功したので、試しに昔使ってたスマホにバイブレーション付き目覚ましを設定してやってみようと思います。寝相が良い方ではないので効き目があるかは分かりませんが、やらないよりやってみる精神でいきます。

体内時計は大学の授業が始まるまでにどうにか戻したいと思ってます。最終学年で少ないとはいえ授業取ってるので…。
今日から戻していく所存です。いきなり戻すのではなく1時間ずつにとのこと、承知しました。やってみます!

No.6 23/04/05 10:52
お礼

>> 4 起きないといけない時間の1時間前に目覚ましをセットして起きて自分の部屋のカーテンを開ける。ゴミ出しを自分のルーティーンにする。逆算して朝起き… レスありがとうございます。

罰金!その発想はなかったです。
自分の金銭感覚は厳しめだと自覚してるので、確かに罰金だと起きなければ!という意識が強くなり、間接的に早起きに繋がりそうです。

元々余裕を持って計画を立てて行動するのが好きというのもあって、逆算して余裕を持って起きる時間を設定しているのですが、起きたくても起きることができないというのが現状なのです…。具体的に言えば、本来起きるべき時間より30分早く目覚ましをかけても、そもそも目覚ましが鳴り続けているのに聞こえなくて寝過ごすか、無意識に止めて寝過ごす、ということが多々あります。二度寝をしてしまうこともありますが、上の例のパターンの方が圧倒的に多いです。家族に起こしてもらうのは大体寝過ごした時なので。

メイクするのにもご飯を食べるのにも時間がかかる方なので、死活問題で本当に困っています。

家族が〜ではなく自分が〜であることも仰る通りだと思います。ただ、居住環境が弊害になる場面が多々あり、朝は特に物音がうるさいと言われがちで、こちらもかなり気を使わないといけないことをご理解頂けないでしょうか…。
ちなみに朝起きてからのルーティンはずっと前から決まってます。ギリギリまで寝ているとそれを爆速でしないといけなくなるので、余裕を持ってこなすためにも早起き出来るようになりたいなと思っています。

No.7 23/04/05 10:56
匿名さん1 

いえ、天然の光ではなく

光の目覚まし時計
があります、商品として

No.8 23/04/05 11:29
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

勘違い失礼しました。
てっきり日光のことだと思っていました…。

改めて光の目覚まし時計について調べました!
試したことはなかったです。
色々なタイプ、色々な値段のものがあるんですね。私がうつ伏せ寝になりやすいこともあってアラームとの併用が必要そうではありますが、お財布と相談して試してみようと思います。

ご提案ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧