注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

モテるかって結局「中身」ですよね?私は友人は不美人から可愛い、美人まで沢山居ます…

回答3 + お礼3 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
23/04/07 20:16(更新日時)

モテるかって結局「中身」ですよね?私は友人は不美人から可愛い、美人まで沢山居ますが周り見てて本当に実感します。なのにネットでは何故「容姿が良ければモテる」とか「美人は絶対モテる」みたいな風潮が根強いのですか?

ここで言う中身は「性格が良いか」ではなく異性受けする性格か、人間的魅力があるかです。ポジティブ、気が利く、会話の返しが上手い、ノリが良い、自然体、甘え上手、このあたりの特徴を揃えている女性は普通容姿でもモテモテです。ぶっちゃけ不美人でも彼氏途切れてないです。「顔が良ければモテる」みたいな風潮が本当に現実とリンクしてなくて不思議でたまりません。

タグ

No.3768526 23/04/06 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/06 14:46
匿名さん1 

人間性は接してみないとわからなくて、容姿はひと目で魅力がわかりやすいってことですかね。

性格の良い不美人と性格の悪い美人が並んでいても、初見では二人の人間性は見えませんから。
ナンパするとしたらパッと見美人が選ばれます。

だからその図式がなくならないのだと思います。

で、ネットではそれをモテに縁が無い人の僻みが増幅させている気がする。

No.2 23/04/06 15:10
お礼

>> 1 ありがとうございます!本当その通りだと思います。一過性だと確かに容姿が良ければチヤホヤされるんですよね。ナンパや飲み会とか。ただその子と付き合いたいか?となると全く別問題というか。人間的中身が無い美人さんは身体目当てとかセカンドにされやすいと思います。。

No.3 23/04/06 15:28
匿名さん3 

私は愛嬌だけで生きてきました。
モテるまではいかないですが
交際相手はあまりとぎれなかったです。
でもいつも友人から恋人へ・・・のパターン。
見た目が良くないと一目ぼれとかないです。

美人の友人はよく告白されてました。
気が強いので短期で別れるケースが多かった。

モテるのは美人だと思うな~。

No.4 23/04/06 16:06
お礼

>> 3 交際相手はあまりとぎれなかったです。
でもいつも友人から恋人へ・・・のパターン。
それは充分モテていますよ。一目惚れとかされないだけで。中身が魅力的なんだと思います。

No.5 23/04/06 17:13
匿名さん5 

モテるという定義をどこに置くかですよね。

「短い時間で多くの他者の目に留まること」をモテとするなら、確かに容姿の良い人はモテます。
孔雀や昆虫なんかと同じじゃないですか?
人間性を度外視し、見目の美しさのみで優劣を見極めて、子孫を残す相手とする。
とても本能的で動物的。それ故に容姿で異性を選ぶという価値観は消滅することはないでしょう。

しかし人間は他の動物と違い、長期間を特定のパートナーと探します。
だから人間はパートナー選びにおいて、性格や、一緒にいて楽しめるか(主さんの言う異性受け含む)を重視する。
ここから、「(比較的)長期的なパートナーとして多くの他者に選ばれること」こそが人間的なモテであると思います。

よって、容姿と中身、どっちも「モテる」で間違い無いけど種類が違う、というのが私の意見です。

No.6 23/04/07 20:16
お礼

>> 5 ありがとうございます!確かにモテるの基準をどこに置くか?で違いますね。広く浅く短期間でチヤホヤされるのは容姿だと思っています。ただそれは「可愛いねー」「綺麗だねー」ってだけの話というか。
モテるって結局は「好きにさせる力」だと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧