注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

自分は神社が好きなので、神社に出入りできるような仕事をしたいと思っています! …

回答4 + お礼3 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん
23/04/06 23:48(更新日時)

自分は神社が好きなので、神社に出入りできるような仕事をしたいと思っています!
大きな神社だと敷地内の木々を整えたり、神事で使う榊を卸すために造園会社を呼ぶと思うのですが、そういう事業を中心に扱っている造園会社ってありますか?

タグ

No.3768661 23/04/06 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/06 19:39
匿名さん1 

京都に行けばありそうですね。

ただ、日本庭園は神社よりお寺の方だと思いますが。
(神社より日本庭園のあるお寺の方が需要があると思います。)
お目当ての神社に問い合わせてみてはどうですか?
事情を話せば出きりの造園業者を教えてくれるかもしれません。

• << 3 回答ありがとうございます。 やはり京都は多そうですよね! 日本庭園にはこだわっていなくて、むしろ神社の方に想いがあります。なので、お寺はあまり考えていないです…。せっかくアドバイスしてくださったのにすみません💦 もし手がかりになる情報が何にも手に入らなければ、神社の方に問い合わせしてみようと思います!
  • << 5 お礼追記です! 造園会社で調べたところ、神社仏閣に関わる際は日本庭園を中心に扱うところが多いそうですね。神社がメインではあるものの、日本庭園と切り離して考えるのは難しそうなので、そちらも念頭に置いておこうと思います。 先程のお礼では「日本庭園にはこだわっていない」と書きましたが、単なる認識不足でした……申し訳ありません!

No.2 23/04/06 19:45
匿名さん2 

私は神社で巫女の仕事をしたのをきっかけに神社庁の神職と結婚(離婚)しました。

うちの神社は手作業で処理していたので造園会社の情報はよくしりません。
宮大工は人で不足と聞きますが宮大工は考えて居ないですか?

祭儀に使う道具、安や三方や麻生を作る人も人で不足です。
装束屋(神職の服を作る)も人で不足です。

事務関係
事務で税理士さんが月に1回か出入りして居る位しか記憶に無いです。

祭儀関係
私が働いていた神社は縁結びの神社でしたので外部からブライダル関係のスタッフが出入りしてました、あと写真屋さん。
結婚以外に七五三の写真を撮りに写真屋さんが出入りしてました。

私の居た神社にはありませんでしたが大きな神社だと社員食堂の調理をしたり、神社の境内の中にお客さん用の食堂があったりもしますのでいかがですか?

ちなみに、神職になる事は考えていますか?

No.3 23/04/06 20:36
お礼

>> 1 京都に行けばありそうですね。 ただ、日本庭園は神社よりお寺の方だと思いますが。 (神社より日本庭園のあるお寺の方が需要があると思いま… 回答ありがとうございます。
やはり京都は多そうですよね!
日本庭園にはこだわっていなくて、むしろ神社の方に想いがあります。なので、お寺はあまり考えていないです…。せっかくアドバイスしてくださったのにすみません💦
もし手がかりになる情報が何にも手に入らなければ、神社の方に問い合わせしてみようと思います!

No.4 23/04/06 20:48
お礼

>> 2 私は神社で巫女の仕事をしたのをきっかけに神社庁の神職と結婚(離婚)しました。 うちの神社は手作業で処理していたので造園会社の情報はよく… 回答ありがとうございます。
神職の方とご縁があったとのことで、詳しい事情を聞けて嬉しいです!
建築方面は考えていないので、宮大工も選択肢にはなかったです。
祭儀に使う道具の作り手が人手不足とのことですが、女性でもなれますか?今時、職業の男女差について触れるのは無粋かもしれませんが、そういった伝統的な仕事はやはり女性は敬遠されるものだという勝手なイメージがあって…。
もしなれる可能性があるなら、少し興味はあります!

No.5 23/04/06 21:27
お礼

>> 1 京都に行けばありそうですね。 ただ、日本庭園は神社よりお寺の方だと思いますが。 (神社より日本庭園のあるお寺の方が需要があると思いま… お礼追記です!
造園会社で調べたところ、神社仏閣に関わる際は日本庭園を中心に扱うところが多いそうですね。神社がメインではあるものの、日本庭園と切り離して考えるのは難しそうなので、そちらも念頭に置いておこうと思います。
先程のお礼では「日本庭園にはこだわっていない」と書きましたが、単なる認識不足でした……申し訳ありません!

No.6 23/04/06 22:14
匿名さん2 

あっ、女性だったんですね、ごめんなさい、てっきり男性と思ってたので…宮大工は厳しいですね…

はい、未だに男尊女卑の世界です。
しかし私個人の考えとしては女性の方がラッキーだと思ってます、理由は巫女は女しかなれない、つまり巫女の仕事からスタート出来るからと思ってます。

私は産まれ育ちが京都ですがそんなに神社の求人なんて有りません、たま〜に神社のサイトの求人なんかをクリックしたら正月巫女、常勤巫女の仕事が有る位です。
神社が多い都道府県は兵庫県です。実は京都はそんなに無いです。私は京都市内に住んでますが市外に出て神社で巫女をしてました。

既に知っておられるかも知れませんが神職の免許が取れる大学は全国に2件あり『國學院大学』と『皇學館大学』のみです。
他にも神職免許が取れる学校は何件かありますが神職は階級性なので大学以外は1番したの階位までしか取れない所がおおいです。

私は一般家庭で育ちました、主さんみたいな純粋な気持ちで神社の世界に何とか巫女と言う形でスタートしました、しかし、現実は想像を遥かに超えるブラック以上にブラックです。
それでも神社が好きで情報が欲しいと言うなら私の知ってる限りお話ししますよ?
主さんのお話を聞いていたら昔の私を見てるみたいで、せっかく興味があるのだから神様手を合わせされる子を大事にしたいと思ったので。
神社が好きなら知ってそんは無いと思います。
ただ本当の意味で『大変』な世界です。
これだけは解って欲しい、そして神社の世界に入る事は出来たとしても決して悪に染まらないで欲しい。

No.7 23/04/06 23:48
匿名さん7 

日焼け、虫問題は抗えませんよ?
シミだらけか真っ黒い顔、どちらかになります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧