注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
インディアンは嘘つかないの?
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

22歳女子大生です。現在通信制の大学に在籍しています。 母はどちらかというと昔…

回答2 + お礼2 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
23/04/09 08:33(更新日時)

22歳女子大生です。現在通信制の大学に在籍しています。
母はどちらかというと昔からきつい口調で話すことが多い人で、何か叱られることをすると「頭おかしいやろ」「信じられへんわ」と怒られることが多かったです。
その影響か今でも「〜したほうがいいんちゃうん?」と割と普通の口調で言われてもビクビクしてる自分がいます。

母が特に変わったのは3年前に歯科助手として勤めるようになった頃からだったと思います。母は5年前に離婚し、未経験から歯医者で働き始めましたが、そこの院長からパワハラやモラハラを受け続け、帰宅するたびに愚痴を私にずっと話していました。精神的に辛かったのですが、嫌な顔をすると母が不機嫌になるので共感して聞くようにしていました。これが3年間続きましたが、今月から別の歯医者に転職するので、ようやく愚痴を聞く日々が終わるとホッとしていました。
今年の2月ごろ、ようやく愚痴をずっと言い続けたことを泣いて謝られましたが、今は新入社員の愚痴を聞いています。
結局ほかの職場へ移っても結局また愚痴を聞かされるのかなと少し不安です。

またニュースを一緒に見ていても「この人おかしいやろ」「こういう人間死刑になったらええねん」など強い表現を使うので、TVを見ている間母の反応が気になってしまいます。

また人の価値観を否定することも多く、私が以前「海外の一人旅って憧れるよね」と言っただけで「でもそういう人みんな殺されてるやん」とバサっと話を切られてしまい、嫌な気持ちになったことがあります。そういう経緯もあり、最近は自分の好きなことなどをあまり母に話さなくなりました。

私自身発達障害(ASD・ADHD)を幼少期に診断されており、さまざまな困難がありながらもそれらを乗り越えられたのは22年間母からのサポートがあったからだと思っています。もちろん、その点についてとても感謝しています。
ただそれを考えても母の言い方や普段の態度は見聞きしてしんどい時が多いです。
この先どうやって場合に向かい合えば良いでしょうか。

タグ

No.3768976 23/04/07 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/07 09:15
ご近所さん1 

自立のときじゃないかな。
親離れ子離れじゃないの。

No.2 23/04/07 10:11
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

そりゃ主さんが自分で職みつけ自立するのが1番、親から離れることです。

でも母親も主さんの世話、慣れない環境ではたらき苦労してる、それだけは理解を
主さんも月に20、30万を稼ぐ大変さと知るようになれば全部わかるよ、
自分は20で自立、大学もいかず新人営業マンとして働いていました、
家事もいまでは全部こなすが本当に大変。

No.3 23/04/09 08:31
お礼

>> 1 自立のときじゃないかな。 親離れ子離れじゃないの。 返信が遅れてすみません。
あれから少し頭を冷やして考えてみました。母も母の苦労があると思うようになりました。
自分の感情のコントロールをしつつ母も気遣えるようになりたいと思います。
回答ありがとうございました!

No.4 23/04/09 08:33
お礼

>> 2 そりゃ主さんが自分で職みつけ自立するのが1番、親から離れることです。 でも母親も主さんの世話、慣れない環境ではたらき苦労してる、それだ… 回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまいすみません。
あれから少し考えましたが、自分の感情をコントロールしつつ母も気遣えるようになるのが大切だと思うようになりました。
少しずつ成長していきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧