注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

ログイン無しでの相談なので途中で返信出来なくなるかもしれない事をご容赦下さい。 …

回答4 + お礼1 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
23/04/09 20:54(更新日時)

ログイン無しでの相談なので途中で返信出来なくなるかもしれない事をご容赦下さい。
高齢両親の夫婦げんかで頭が痛いです。当人同士で外部がとやかく言う事ではないとはわかっています。
先日、父の前妻との息子さんに会う時があり会う準備をしていました。母が父にお出かけ用にズボンを着替えたら?と声をかけズボンに手をかけた途端、ポケットを隠すよう、母に触られないよう体をひねってガードする父の仕草に母が怒りました。結局、母が少し力が強くポケットに入ってたお金を見つけ「これは?」と母が聞くと、息子さんと会った後に、私達家族で食事しようと予定していたので「ご飯を食べに行くお金だ」父は返事したのです。
けれど食事用のお金だとしたら、何故ポケットを母に開けられないよう抵抗して、必死にガードするようにした行動が謎です。素直に食事のお金だとスッと出せば済む事だと思うのです。
息子さんとは仕事の関係で度々会う事がありますが、ここ半年ほど会う機会がなく、久々に会うので、父も息子さんにお小遣いをと思ってズボンのポケットに入れていたのだと推測します。母が前妻さんとのお子さん(息子さん)と会う事や何かあげる事を禁止しているわけではありません。今まで逆に息子さんの誕生日や旅行に行ったらお土産等を渡す気遣いをしています。
父に何度確認しても「食事のお金だ」と一点張り。母は「そんな小さな事も本当の事言ってもらえない。ずっと嘘ついて、そんなに私の事が信用出来ないの?嘘つかれるのが1番嫌!腹が立つ」と嘆いて、怒ってずっとケンカしています。
父はコロコロ返事を変えるタイプで、例えば1つの質問に1日前は「覚えてる」といい、2日後に再度聞くと「覚えてない。忘れた」と言い、3日後に再度聞くと「覚えている」と言うような人です。
普通にこの話を読まれて、どの様に思われた方が多いか知りたいです。
父の行動は普通でしょうか?
私は父がポケットのお金を知られまいと隠すような行動をしたのは、息子さんに渡すつもりだったのだろうと思っているのですが。
また何故こんな小さな事も母に素直に言わず、頑として「食事のお金」と言い張る父の気持ちがわかりません。息子さんに会うことを私が禁止しているのならともかく、そんな事は無いし、なのに隠すようにして小さな嘘をつき通すのか…。そんな些細な事も正直に言ってくれない父が理解できません。

タグ

No.3769190 23/04/07 16:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/08 03:01
匿名さん1 

ただ単に、お父様は不器用な方なのだと思います。
男性特有のプライド…かと。

お母様・主さんが、
息子さんへの心遣いなんだな…と胸の内にしまうしかない。

借金してまで用意するのであれば別ですが、夫婦・親子とはいえ、相手の全てを知る必要はないかな…と思いますよ。

No.2 23/04/08 07:41
匿名さん2 ( ♀ )

息子にも妻子にも気を使っているからこそ起こることかと思います。

No.3 23/04/08 14:02
匿名さん3 

匿名さん1様
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
確かにプライドは高めなので、父として男としてのプライドなのでしょうね。
父は言葉足らずのところもあるし、母も見当違いの先読み、思い込みで話すので、よく言い合う両親です。
これから同じような事があれば、父の性格とプライドを更に考慮しつつ、対処しようと思います。
ありがとうございました。

No.4 23/04/08 14:10
匿名さん3 

匿名さん2様
お忙しい中ご回答ありがとうございます。
父なりに両方に気づかい…確かにそうですね。
昔から、いろいろ気づかいする父ではあります。今は年齢的に昔よりは自分中心にはなりましたが、それでも気を使っているとわかる場面もあるので。
父の気持ちも考えて会話をしてみようと思います。

No.5 23/04/09 20:54
お礼

スレ主です。

ご回答下さいました
匿名さん1様
匿名さん2様
お礼返信投稿欄を間違えて、普通返信欄に投稿してしまいました。
すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧