注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

後継がいない家の墓問題って深刻ですか? 独身や子無し、子どもが女しかおらず…

回答3 + お礼1 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
23/04/08 01:51(更新日時)

後継がいない家の墓問題って深刻ですか?

独身や子無し、子どもが女しかおらずみんな嫁に行くなどで、
自分の代や親の代で家が終わってしまうと墓問題と向き合わなければならないですよね。

家業とかは無いのですが、墓を考えた時に自分がその家の最後の管理人となると悩んでしまいます。

タグ

No.3769500 23/04/08 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/08 01:45
匿名さん1 

墓じまいするだけなので深刻ってほどではないですが、それが許されないような事情のある家や名家だと大変なのかもですね。

うちもゆくゆくは墓じまいすることになると思います。

No.2 23/04/08 01:50
匿名さん2 

うーん
そもそもの話
お墓って宗教上のものなのでそれによってお墓に入れる人も決まってくるはずですよ(長男のみとか)
管理自体は管理してくれる人がいるかどうかなので嫁いでも管理してくれるならお墓は残ります。逆にいうとお墓に拘りが無い人であれば管理費が発生するため処分するから男の跡取りがいようと関係ないです。

No.3 23/04/08 01:50
匿名さん3 

うちは兄妹もいて既婚ですが、誰も子供に恵まれませんでした。
私たちの代で終わりです。
今は母親が父の入ってるお墓と仏壇を管理してますが、母の希望としては「1日で良いから、お父さんと一緒のお墓に入りたい。それだけしてくれたら、もう墓じまいして良いからね」とのことです。
継ぐ子がいないことは、親は誰よりわかってるし、既に身内が入ってるお墓をどうするのか、心配もすると思いますよ。
親御さんが存命なら1人で考えず、話し合っておいた方がいいと思います。

No.4 23/04/08 01:51
お礼

>> 1 墓じまいするだけなので深刻ってほどではないですが、それが許されないような事情のある家や名家だと大変なのかもですね。 うちもゆくゆくは墓… 墓じまいというのですね。
うちも最後が女ばかりで婿をもらう人がいないので親の代で終わりです。

名家でも何でもないのですが、古くから代々ご先祖様の名前が沢山石に彫ってありまして、
現代までこんなに沢山の人がうちを繋いできたんだと考えると、
なんだか申し訳ない気持ちとどう管理すれば良いのかと複雑な気持ちになりました。
ゆくゆくは親も入る方になりますし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧