注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

子供の人生を支配しようとする親から逃れるにはどうしたら良いでしょうか。 私の両…

回答6 + お礼0 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
23/04/09 14:44(更新日時)

子供の人生を支配しようとする親から逃れるにはどうしたら良いでしょうか。
私の両親は私が幼い頃に離婚しており、今現在まで私・姉・母は母方の実家で10数年暮らしています。
離婚が原因なのか母の元々の気質なのかは分かりませんが、私の母は非常に不安定で気分の波があります。所謂躁鬱のような状態です。メンタルクリニックに行くことなども勧めましたが、頑なに行こうとしません。
ベランダから飛び降りようとしたり包丁を持って暴れたりと、数え上げればキリがありませんが定期的に自殺しようとしています。恐らく本気で死のうとしているというよりかは、人に構ってほしくてしているのだと思います。以前は祖母が止めていましたが、祖母が10年程前に他界したことで身近に助けてくれる人はいなくなりました。何か気に食わないことがあるとすぐ自傷的な行為に走りがちで、私も姉も母に逆らったり意見を主張することが全く出来ません。母の口癖は「私がいなくなればいいんでしょ」で、それを言われる度どうしたらいいか分からなくなります。そうやって自分を人質にして私たちをコントロールしようとしているのだろうと思います。
機嫌が悪い時は何を言っても、何をしても気に障り怒鳴ることも多いです。しかし何もしないとそれはそれで腹を立てています。小学校低学年の頃から毎日母の機嫌を損ねないよう家事全般をやっていましたが、それでもよく分からない理由で怒られることも多くありました。周りの子達は遊んでいるのに自分だけ何故出来ないのかと、そんなことばかり考えていました。
母は私や姉が自分の支配できる枠外に出ることを非常に嫌がります。部活・アルバイト・髪を染めることなどにも難色を示します。また、外部と繋がりを持つ(友人や恋人など)ことを極端に嫌い、人と出かけると言うと機嫌が悪くなって家を出ると言ったり尋常ではない数の連絡をしてきたりします。友人などを持つたびにそのようなことをされるので、積極的に人と接する意欲も無くなってしまいました。いつも此方が一方的に怒られるだけで、親子喧嘩など一度もしたことがありません。
私は今大学一年生で姉はそろそろ就職する時期です。いい年なんだから家を出ればいいと思われるかもしれませんが、頼れる親戚は誰もおらず先述の通りアルバイトも満足にできずろくな貯蓄もないため経済面で心配です。また、その場合大学を辞めることになり、就職などが不安です。こういったケースは距離を取ることが最善策でしょう。しかし、一人暮らしをしたとして母が依存先を失い更に拗れ執着し、自殺騒動などを起こすことが関の山でしょう。以前家出なども考えましたが、その後の処理を考えると出来ませんでした。
周りにはアスペルガーで一切の話が通じない祖父と頼れそうにない親戚しかいません。どうしたらよいでしょうか。
私は正直自分の人生をかなり昔から諦めているので辛くなったら死のうと思っているのですが、それにより姉一人にかかる負担が怖いです。また、母のことをただ嫌うことが出来ない自分に嫌気がさします。これから祖父の介護などがある場合、状況はより悪化するでしょう。自分の将来に何の希望も夢も抱けません。
同じような境遇の方や良いアドバイス等あれば教えていただけると幸いです。
長々と失礼しました。

タグ

No.3770387 23/04/09 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/09 13:46
匿名さん1 

主は大学一年生と書いてありますが、その大学の学費は誰が払っているんですか?

No.2 23/04/09 13:50
匿名さん2 

凄く苦労されましたね。

私は、やはりお母さんと離れる事を勧めます。
そこまでお母さんの事を背負わなくていい、あなたはあなたの人生を歩んで欲しいです。
もう、親離れ出来る年齢ですよね。
国のサポートを得て、お母さんは病院か施設に入ってもらうとかしないと。
親戚なんて頼らなくていい、余計ややこしくなります。
まずは相談を。
このままではお母さんもあなた達も潰れてしまいます。

No.3 23/04/09 13:50
匿名さん3 

最悪ですネ...。
自殺未遂で依存相手を繋ぎ止めるって1番嫌いなやり方です。
卑怯ですよね。

大学卒業するまでの数年だけ我慢して、その後は知らぬ存ぜぬでいいと思う。

それが一番現実的かな?
父親頼れるなら父親の元に行って欲しいけど

No.4 23/04/09 13:51
匿名さん4 

もしも本当に人生を諦めているのなら、お姉さんが就職し家を出る時に大学を辞めて家を一緒に出ていくんでいいですよ。
お姉さんが家を出ないつもりなら、説得しましょう。
どうせ諦めた人生ならば、先々のことよりも近い未来のことだけを考え、自分のやりたいようにしてみてもいいんじゃないですか?

No.5 23/04/09 14:39
匿名さん5 

私は自殺するならすれば良いと思います。死にたいなら死なせてあげれば。どうせ死なないと思います。

お母さん、境界性人格障害ではないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧