注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

10年前の今頃の話になります。 私は当時結婚していた人の子を妊娠中でした。週数…

回答3 + お礼1 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
23/04/10 10:30(更新日時)

10年前の今頃の話になります。
私は当時結婚していた人の子を妊娠中でした。週数は11週。

数日前から高熱が出ていて、動くことが出来ず寝たきり状態になりました。
元夫は食事も水の用意もしてくれず、
「社会人にもなって自分の体調管理できないお前が悪い」と放置されました。

3日目になって、腰に鈍い痛みを感じたので救急外来に連れていってもらうと「腎盂腎炎」になっていました。
脱水症状もあったので即入院しましょうということになりました。

ところが、医師と看護師が私のベッドから離れた瞬間「入院しないって言え!すぐ帰るぞ!」と言われました。

私はもう赤ちゃんのことしか考えられなくて「入院したい」と言ったら「勝手にしろ!」と元夫は怒って帰りました。

その日、エコーで赤ちゃんを診てもらうと心臓も動いてかすかに身体も動かしてました。

しかし、翌日のエコーでは赤ちゃんの心臓は
止まっていました。他の医師が確認しても結果は同じでした。
「もしかするとお母さんの熱が赤ちゃんに影響したのかもしれません。全力を尽くしましたが残念です。」と言われました。

お腹の中で赤ちゃんが亡くなってることと、赤ちゃんを取り出してあげるための手術の同意書に同意してもらいたいことを元夫に伝えると「俺は仕事だから行けないから」と。

まだ産まれていないとはいえ我が子を失ったことへの温度差を感じ、とても辛かったです。

この後も、元夫は私に何があっても寄り添うどころか冷たく突き放してくることが多く離婚を決めました。

熱が出たその日に病院に行ってれば赤ちゃんは助かっていたのではないか?とか、
あんな薄情な人の子供として産まれてきたら赤ちゃんは幸せには育っていなかったかも?

とずっと10年、タラレバと「これで良かったのかも」を繰り返してきました。

正直、まだ消化できていません。
4月になっては思い出し、桜を見ては「退院の時桜が咲き始めてたんだっけな?」と昨日のことのように思い出します。

今は前は向いています。

が、赤ちゃんは天国へ行けたんでしょうか?

赤ちゃんは少しのあいだだけでも私の愛情を受け取ってくれたんでしょうか?

つぶやきなのでスルーして貰って構いません。

タグ

No.3770940 23/04/10 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/10 10:08
匿名さん1 

>赤ちゃんは天国へ行けたんでしょうか?
赤ちゃんは少しのあいだだけでも私の愛情を受け取ってくれたんでしょうか?

主さんのこの文章を読んで、少なくとも私は、貴方からのお子さんへの愛情を感じ取れ、涙が出そうになりました。
赤ちゃんはお腹の中で愛されて、とても幸せだったと思います。
きっと天国から今も主さんのことを見守ってくれていて、「前を向いて欲しい、笑顔になって欲しい」と願っていることと思います。

No.2 23/04/10 10:09
匿名さん2 

私は赤ちゃんが親を選んで生まれてくる、なんてそんなわけあるか!とは思ってますが
それでも赤ちゃんはお腹の中からお母さんを気遣ってるんだ、とは思ってます。

なので主さんの赤ちゃんは、ちゃんと主さんの愛情を感じていたと思いますよ。

でもそんな父親の元に生まれても幸せになれないから、自分が生まれることで主さんを縛り付けて離婚できなくなったら大変だから、そのときは遠慮してくれたんだと思います。
主さんと自分のために決断できる、とっても賢くて優しい赤ちゃんです。

そんな赤ちゃんが、天国に行けないわけありません。大丈夫ですよ。

No.4 23/04/10 10:28
お礼

こんなつぶやきに優しい言葉をかけてくれてありがとうございます。
涙が止まらないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧