注目の話題
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

健康で文化的な最低限度の生活。2014年~。「ビッグコミックスピリッツ」連載の漫…

回答6 + お礼6 HIT数 428 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/04/12 12:55(更新日時)

健康で文化的な最低限度の生活。2014年~。「ビッグコミックスピリッツ」連載の漫画。作者は、柏木ハルコ先生。

語りましょう【ネタバレあります】

憲法25条の条文の一部をそのままタイトルにしたこの漫画ですが、舞台は東京都東区。新卒の義経えみるは、区役所に就職し、生活課に配属になるが、ケースワーカーとして複数の生活保護受給者を担当することになり、不正受給、DV、貧困ビジネス、犯罪など、さまざまなトラブルに翻弄される。

「東区」は架空の町ですが、極めて綿密な取材に基づいており、フィクションと呼ぶのが憚られるほどリアルです。また、物語に安易性は無く、展開が全く予想できません。おそらく、取材した「現実」はもっと複雑なのでしょう。

読んでいて「楽しい」作品ではありませんが、主人公のえみるはドジっ子属性ですが好感が持て、応援したくなります。また、半田さんは、ぐるぐる眼鏡の先輩ケースワーカーですが、ここぞ、という場面では、鋭い目がキラリン⚡️その辺りは漫画的😆

読みましたか。

2018年に、吉岡里帆さんの主演でTVドラマ化されました。【個人的な感想ですが】原作の本質がぜんぜん掴めておらず、放映した○○テレビ系列の意向か、原作の良さは、ほぼどこにも見当たらず全然ダメでした😭

タグ

No.3772131 23/04/12 06:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/12 07:02
匿名さん1 

サヤマさん、おはようございます。
全巻は持っていませんが、原作読んでいます。
ドラマも気になっていたんですが、イマイチなんですね😅

私は栗橋さんが大好きです。
えみるちゃんとは真逆のキャラですが、えみるちゃんに対してイラつきながらも徐々に彼女の長所を理解するようになり、不器用ながら励ましたり、クールに見えて根底に熱い心をのぞかせるところが素敵😍

何巻のエピソードだったかな、3人目の赤ちゃんを妊娠しながらクソ旦那と離婚しようとする女性を支える姿が印象的でした。
クソ旦那に対して「真面目に向き合いなさい!!」と怒鳴りながらガラスをぶっ叩くシーンが爽快ながら何故か涙ぐんでしまいました。

決して明るい話しじゃないし、リアルな分だけ重苦しいけど、時々読み返したくなります。
残酷な描写も多い、でもじんとくる描写もちりばめれている。
作者さんは、訴えかけるような人間の目線を描くのが上手く、絵が力強いです。

No.2 23/04/12 07:27
お礼

>> 1 おはようございます。

栗橋さんの話が出来るとは!嬉しいです。えみると対照的なキャラで、ツンツンした彼女が登場した当初はあまり好きでありませんでしたが、読み進めるうちに、好きになりました。まだ読まれていなかったら【ネタバレ】なので伏せますが、あるエピソードで、栗橋さんが自信をへし折られる場面があり、それから変わってきたように思います。

挙げられた、クソ旦那のエピソードで、最後、血相を変えて怒る💢栗橋さんに、自分も、熱く優しい人間味を感じました。あのエピソードは、ラストも良かったと思います。

柏木ハルコ先生やスタッフが、おそらくは凄く綿密な取材をされているのが伝わってくる名作で、感服しています。

No.3 23/04/12 07:38
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。ごめんなさい、その漫画は知らないです、自分は映画ばかり観て、漫画は、HUNTER×HUNTER、進撃の巨人とか、キングダムとか、ワンピースしか読んでないのです。吉岡里帆といえば、見えない目撃者、最高の演技でした、日本アカデミー賞も、ホラーやスリラーとか、あまり選ばないですね、ハリウッドもだけど。朝に、ハムちゃんのお墓を作りました、昨夜は、ハムちゃんが、回し車で、一生懸命回っているような音がしましたよ、まだ、いてくれたかな。次はゴールデンハムスターか、キンクマハムスターを飼いたいです、キンクマには、以前、脱走されて、慣れなかった、今回は脱走されないように、したいです。

No.4 23/04/12 07:57
お礼

>> 3 デイジーさん、おはようございます。自分は、子供の頃から漫画が好きで、というか、漫画ばかり読んでいます💦吉岡里帆さんは、このドラマで初めて?観たのですが、うーむ、えみるじゃない、とアレだったのですが、見えない目撃者、の吉岡里帆さんの熱演は素晴らしかったですね。自分は子供の頃、ハムスターの他に、リスも飼ったことがあるのですが、目にも止まらぬ速さで脱走、逃げられたことがあります。リスは野生味が強いのか、なつきませんでしたね🐿

No.5 23/04/12 08:55
匿名さん5 

スピリッツ、

ギャラリーフェイク、YAWARA、めぞん一刻、美味しんぼ、ツルモク独身寮…くらいしか読ん
でない?(気づかずはあるかも?)

吉岡里帆さん、おんなのあざとさ全開を感じますが、そこがまた💜

No.6 23/04/12 10:00
お礼

>> 5 おはようございます。自分もスピリッツというと、挙げられた漫画を連想しますね。

楳図かずお先生の14歳とかも、スピリッツでしたかね。すごく印象に残っています。

当時、義経えみるは、吉岡里帆さんじゃなくて、高畑充希さんが演ればいいなぁ、と思っていましたが、吉岡里帆さんも好きです。

No.7 23/04/12 10:17
匿名さん7 

読みました。今も継続中です。
ドラマ化されたのは知りませんでした。
漫画なので難しい内容が分かりやすく理解出来ましたし頭にも入ってきました。
最近のはまだ読んでないですが続きを読んでみます。

No.8 23/04/12 10:19
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、風が強いですね。花粉も飛散で、目がおかしい。まだ、空は青いから、黄砂はきてないかな?今日は、中国から、黄砂がきますよ、PM2.5とか、入っている黄砂は厄介ですよ。また、土曜日に梯子予定で、ハロウィンTHE END、オオカミ狩りを鑑賞予定です。SANADAはイメチェンしましたね、音楽も変えて、ショートパンツにした、プロレススタイルは、どうかな?

No.9 23/04/12 11:12
お礼

>> 7 読みました。今も継続中です。 ドラマ化されたのは知りませんでした。 漫画なので難しい内容が分かりやすく理解出来ましたし頭にも入ってきまし… おはようございます。自分は福祉の人間なので、生活保護受給者も仕事で実際に接することがあり、多少は知識があるつもりですが、それでも、難しい内容や知らないことがありますが、分かりやすく漫画にしてくれていますね。自分も引き続き読みたいと思います。

No.10 23/04/12 11:20
お礼

>> 8 サヤマさん、風が強いですね。花粉も飛散で、目がおかしい。まだ、空は青いから、黄砂はきてないかな?今日は、中国から、黄砂がきますよ、PM2.5… デイジーさん、強風でハンドル取られて運転が怖かったですよ。自分は花粉は大丈夫ですが、黄砂やPM2.5とかは厄介ですね。オオカミ狩り、は知りませんでした。韓国映画なのですね。

No.11 23/04/12 11:38
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、オオカミ狩りは、韓国映画です。予告編みて、これは刺激的で容赦なさそうで、観たくなりましたよ。極悪犯罪者vs警察vs怪人の三つ巴、サヤマさんの好む、船内ですが、密室での戦いです。怪人が、かなり強そうでした。韓国映画は、非常宣言、パーフェクトドライバーとか、刺激的で、ストーリーも秀逸なの作る、オオカミ狩りも楽しみです。

No.12 23/04/12 12:55
お礼

>> 11 デイジーさん、いかにも韓国映画が得意そうなジャンルの映画っぽいですね。刺激的な犯罪、とか、怪人とかは面白そうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧