注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

実家で一人暮らししている40代女です。 両親はいません。 兄は他県で一人暮ら…

回答12 + お礼10 HIT数 1578 あ+ あ-

匿名さん
23/04/19 04:35(更新日時)

実家で一人暮らししている40代女です。
両親はいません。
兄は他県で一人暮らししています。
兄はGW(1泊)年末年始(2泊)に実家だからと泊まりに来ます。
食事の準備は私がしています。
私には彼氏がいて、GWや年末年始は彼氏と過ごしたいのですが、兄が来る日は家にいるようにしています。
それ以外は彼氏と過ごしています。
私が「出かけるから私がいなくても自由に来ていいよ」と言っても、私がいる日を合わせてきます。
私が「GW出かける」と言っても、
「いつ帰ってくるの?」と聞いてきて、
「○日」と言うと、
「じゃー、その日の夜に行く」とか、
その日の次の日に来ようとします。

私は潔癖症のところがあって、
「汚い手で触らないで」とか言ってしまうので、私がいない時に行くといろいろ言われそうだからいない時に行くのは嫌だと言います。
それでも私が「なにも言わないから私がいなくても勝手に来ていいよ」と言っても私がいる日を合わせます。
「GWは予定ある」と言えば、その次の週に来ようとします。
別に、別々に過ごせばいいのになぜか来ます。
母がいた頃は、毎年GW来ていたので、自分の中で行事になっているのだと思います。
たぶん実家しか拠り所がないのだと思います。
兄は学生時代いじめられていたようなのと、
たぶん彼女がいないと思うので、いつも1人です。
私の中でかわいそうという気持ちがあって、中々「もう、個々に過ごそう」と言えません。
兄が来た時の食事の支度も面倒です。
兄は普段コンビニ弁当みたいです。
なので、母が兄がこちらに来た時は、
「お兄ちゃんに〇〇(私)の手料理を食べさせたい」と言われていたので、ずーとやってきました。
GWや年末年始、兄と過ごさないで私は出かけたらかわいそうですか?
それくらいやってあげれば?って思いますか?
それとも、今までやってきたんだから、もういいのでは?って思いますか?

タグ

No.3772971 23/04/13 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/13 16:09
匿名さん1 

食事の世話だけが嫌なら、絶対じゃないんだから、例えば一緒に外食するとか、何か手伝ってもらう簡単料理とか、方法を変えれば良いのでは?お兄さんだって一人暮らしなら何かは出来るでしょ。
それより、そもそも会わなくていいとか会いたい訳でもないなら話は違ってくる。
あと潔癖症をわざわざ主張するタイプって、自分だけは清潔だと勝手に思い込んでるのかな。私も気になって除菌するけど、周りにアピールや強要するのはズレてると思う。40代にもなって彼氏と会いたいから年1,2回のことでもお兄さんとの時間が面倒って…
お兄さんが実家しか拠り所ないとか言ってるけど、主さんもいまだ独身なの納得だって思われるよ。

No.2 23/04/13 16:10
匿名さん2 

やってあげる必要はないと思います。

来ても食事の準備とかもてなせないけどいいの?と事前に釘を刺しておけば勝手に食べるでしょう。

No.3 23/04/13 16:31
お礼

>> 1 食事の世話だけが嫌なら、絶対じゃないんだから、例えば一緒に外食するとか、何か手伝ってもらう簡単料理とか、方法を変えれば良いのでは?お兄さんだ… 会いたいわけではないです。
潔癖症を強要してはないですが、
「汚い手で触らないで」とかは言ってしまいます。

>主さんもいまだ独身なの納得だって思われるよ。

どの辺が独身納得と思うのでしょうか?
ちなみに私はバツイチです。

No.4 23/04/13 16:32
お礼

>> 2 やってあげる必要はないと思います。 来ても食事の準備とかもてなせないけどいいの?と事前に釘を刺しておけば勝手に食べるでしょう。 今度からそうします。
今までやっていたので、やらないと罪悪感がありました。

No.5 23/04/13 16:58
匿名さん1 

やはり…会いたい訳ではないのですね。30代までならありそうな感覚ですが…彼氏優先ですか。
ご両親がもう居ない寂しさもあって、あなた(家族)との時間をより大事に感じてるのだろうという感覚は無いのでしょうか?食事準備云々というより、愛情やコミュニケーションが不自然なご家庭の印象です。すみません正直、バツイチさんでもそこに違和感はありません。
今までお世話をしていたのは、優しさと言うより義務感が強かったのですね。それなら止めたら良いと思います。
それと、あなたが誰かに『汚い手で触らないで!』と言われることをもっと想像してみてください。同じ事柄でも伝え方ってあると思いませんか?

No.6 23/04/13 17:21
お礼

>> 5 そうですね。
義務感が強かったと思います。

>愛情やコミュニケーションが不自然なご家庭の印象です

そうかもしれません。
その言葉、結構傷付きました。
母親は愛情ありましたが、父親はありませんでしたね。
お手伝いは女の子がやる家庭で育ちました。

>あなた(家族)との時間をより大事に感じてるのだろうという感覚は無いのでしょうか?

それは、わかりません。
そうなのかな?って今思いました。
兄はやってもらって当たり前の考えなので、ずっと不満に思ってきました。

独身とかバツイチだと人間的にダメなんですかね。
この投稿すると、40代でまだ独身とかいろいろ書かれると予想してました。
結婚していても、問題のある家庭はたくさんあると思いますけどね。
1さんはきっと素敵なご家族なのでしょうね。

No.7 23/04/13 18:32
匿名さん7 

お兄様が来る日は外食かテイクアウトにしては?

私は兄と絶縁しています。

あなたも独身とのことですが、何かあったらお兄様にお世話になりますよね。
彼は他人ですから何もできません。
そういう意味でも、妹のところに来てくれるお兄様を大切にしてあげてください。

面倒な時は素直に言っていいと思います。
だってきょうだいなんですから。

No.8 23/04/13 23:55
匿名さん1 

キツい言葉になりすみませんでした…反省します。
ただ、家族だからこそお互いに大切に感じるものだろうと純粋に考えてしまいました。年齢重ねたら尚更労り合いも出るだろうし…自分の家庭を軸に考えすぎていたのだと改めて思いました。もっと自然に気持ち伝え合えるようになるといいですね。

No.9 23/04/14 14:09
匿名さん9 ( ♀ )

兄弟だからと言って、死ぬまで一緒ですか?私は貴女が冷たい人だともおもわないし、彼を優先して当たり前だと思います。過去がどうあれ 兄弟姉妹も大人になれば、それぞれの道を歩きますよね?パートナーがいるいないを別としても。お兄さんに ちゃんと話してみては?これからは大切なパートナーと二人で過ごしたい、歩んで行きたいこと。失礼ながら、お兄さん 貴女に依存してるように感じます。貴女の人生は貴女だけのもの。自分の人生を大事にしましょう。

No.10 23/04/14 16:37
匿名さん10 

やらなくても大丈夫

主さんはお母さんじゃないし
主さんがお世話し続けちゃうと
お兄さんも心の自立が
出来なくなるので

兄妹共に自分の人生を
楽しみましょうよ

No.11 23/04/14 19:40
匿名さん11 

>1
>5
独身とかバツイチだとか、この投稿の質問に関係ないよね。
あえてわざわざそこに突っ込み入れるのって、なんなんだろう?
>愛情やコミュニケーションが不自然なご家庭の印象です。

別にそんなふうに感じないけどな。
もうさ、若くないんだから兄弟より恋人選んだらダメなんやろか。
人生GWや年末年始だけじゃない。
他の日に会えばいいんだしさ。
それを愛情だのコミュニケーションだの言われたってな、兄弟なのにさ。
たぶん、1さんは相当な偏見の持ち主で、劣等感の塊がある人なんだと思うな。
だから、独身だのバツイチを持ち出して他人を下に見て自分を保たないと生きていけないような人間なんだと思うよ。
そんな人、相手にしない方がいい。
それだけの人間。
そもそも質問への回答になってないしな。
1さんのコメントは気にすることない。

兄弟なんだし、母親でもないのだからGWや年末年始は別々に過ごしても、なんも問題ないと思う。
いつまでも続けていると、永遠と続くよ。
せっかくのGW、兄弟愛に生きるの?
そっちのが変だよ。
お互い自分の人生を生きる。
たまに会う、それでよし。

No.12 23/04/14 21:13
匿名さん12 

お互いいい大人ですし、お兄さんがあなたのいる時に来たいならそれはそれでいいと思うし、あなたは自分の都合を優先すればいいと思います。
ご両親もいらっしゃらないようですし、お兄さんもお寂しいのだと思います。
たった1人のきょうだいなので、あなたがお兄さんの事を嫌に思ってなければ、お兄様を大切に思う気持ちも持って欲しいです。
私はすでに両親もたった1人のきょうだいも他界していますので、身内のいない寂しさを感じています。
食事は一緒に外食されてもいいと思います。
たまに会う一緒の時間を大切にされればよいと思います。

No.13 23/04/17 12:09
匿名さん13 

主さんは母親ではないから、やらなくていいよ。
もう40代、せっかくのGW、別に兄弟で過ごさなくてもね。
他の日に会えばいいのでは?

No.14 23/04/17 23:27
お礼

>> 7 お兄様が来る日は外食かテイクアウトにしては? 私は兄と絶縁しています。 あなたも独身とのことですが、何かあったらお兄様にお世話に… 兄弟なので私は仲良くしたいと思っていますが、兄は昔からなにもやらないので、私だけいつもやってるのでモヤモヤしてました。

失礼ですが、お兄様と絶縁と書かれていますが、なにがあったのでしょうか?

No.15 23/04/17 23:35
お礼

>> 8 キツい言葉になりすみませんでした…反省します。 ただ、家族だからこそお互いに大切に感じるものだろうと純粋に考えてしまいました。年齢重ねたら… いえ、とんでもないです。

>家族だからこそお互いに大切に感じるものだろうと純粋に考えてしまいました。

それが普通だと思います。
私もそのように考えておりましたし、考えています。
ただ、兄は昔からなにもしない人で、自分優先の人です。
いつも私ばかりでモヤモヤしてました。
私がやるのが当たり前の考えの人です。
それなのに兄はなにもしない。
兄弟なので対等のはずが、です。
詳しく書きませんでしたが、私には不満がありました。

No.16 23/04/17 23:38
お礼

>> 9 兄弟だからと言って、死ぬまで一緒ですか?私は貴女が冷たい人だともおもわないし、彼を優先して当たり前だと思います。過去がどうあれ 兄弟姉妹も大… >私は貴女が冷たい人だともおもわないし、彼を優先して当たり前だと思います。

ありがとうございます。
心が救われた思いです。
私がやらないと、かわいそうかな?とかずーと罪悪感がありました。
自分の人生大事にしたいです。

No.17 23/04/17 23:40
お礼

>> 10 やらなくても大丈夫 主さんはお母さんじゃないし 主さんがお世話し続けちゃうと お兄さんも心の自立が 出来なくなるので 兄妹… >主さんはお母さんじゃないし

私もそのように思ってました。
私は母親じゃないって。
私が母の介護をしている時も、兄は介護を手伝わずに息子感覚でやって来ました。
そして、今でもこちらに来ては、なにもしません。

No.18 23/04/17 23:42
お礼

>> 11 >1 >5 独身とかバツイチだとか、この投稿の質問に関係ないよね。 あえてわざわざそこに突っ込み入れるのって、なんなんだろ… >兄弟なんだし、母親でもないのだから

そうなんですよね。
私は妹で母親ではないって、ずっと思っていました。
お互いの人生を、と思います。

No.19 23/04/17 23:50
お礼

>> 12 お互いいい大人ですし、お兄さんがあなたのいる時に来たいならそれはそれでいいと思うし、あなたは自分の都合を優先すればいいと思います。 ご両親… >あなたがお兄さんの事を嫌に思ってなければ、お兄様を大切に思う気持ちも持って欲しいです。

たった1人の兄弟なので、大事にしないとと思っています。
ただ、私が母の介護をしてきた時に、兄はあまり助けてくれなかったので不満がありました。
兄は、いつも自分優先でした。
そのことが忘れることができなくて。
それなのに、兄は今でもこちらに来てはなにもしません。
兄が実家での行事?にしているGWや年末年始をいつまで私が付き合うのか苦痛になってきました。
でも、断ることに罪悪感があってできませんでした。

No.20 23/04/17 23:51
お礼

>> 13 主さんは母親ではないから、やらなくていいよ。 もう40代、せっかくのGW、別に兄弟で過ごさなくてもね。 他の日に会えばいいのでは? … お彼岸、お盆は一緒にお墓参りに行っています。

No.21 23/04/18 10:19
匿名さん12 

気持ちが痛いほどわかります。
介護など親の面倒を看るのはのは、どうしても近くにいる人が大変な思いをしてしまうという事。
遠くにいるとどうしても同じようには出来ないです。
お兄さんにそのような気持ちを持ってしまうのは仕方のない事です。
主さんは十分親の面倒もみてきたし、主さんは無理せず自分の人生を大切にしてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧