注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

私の症状は何だと思いますか? 発達障害?自閉症?うつ? ただの怠け者な気もし…

回答3 + お礼3 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
23/04/14 22:38(更新日時)

私の症状は何だと思いますか?
発達障害?自閉症?うつ?
ただの怠け者な気もしています。

・他人と雑談ができない。
誰かいると落ち着かず緊張して何も話題が思い浮かない。手足脇の汗がすごい。びっしょり。
なので会社の懇親会はなるべく参加せず、どうしてもの時は最初だけですぐ帰ります。
仕事の合間の話も苦手。
苦手というより苦痛。

・話を最後まで聞けない。内容が理解しずらい。
話の内容で途中気になると質問せずにはいられない。話を遮られ相手がイライラしてるのも分かるのに止められない。逆に話がくどいから心情とかいらないから要点だけ話してと思う。
同じ事言わなくていいからと、話の目的が分からず私もイライラしてしまう。

・無神経な発言。
怒らせるような発言が多いらしいが自分ではそう思ってない。何でそんなに怒るのか不思議。怒るポイントが違うのではないかと思っている。

・身だしなみに気を使わない。
化粧はしないし、髪はくせ毛のまま。
眉毛整える、爪切り、歯磨きなど男性のような最低限の事はする。
服とか爪とか美容にお金かけたくない。
興味もない。ショッピングセンターは嫌い。
美容室の待機時間は苦痛。

・無趣味、無感動。
生きてて楽しいの?と言われれそう。
何がそんなに笑えるのか他人を見てて不思議に感じたり。一応楽しい気分になった事はあるし、笑うこともあります。

・友達0人。
友達がいないって言うと変な人と思われそうなので嫌というぐらいで、実際欲しくありません。
前はいたけど、遊ぶのや連絡が面倒で不義理な付き合いをしていて疎遠になりました。
友達付き合いがなぜ嫌なのか分からない。
職場でも仲良くしようとしてくれた人はいたけど同じように仲良くはできなかった。
友達同士のノリに合わせるのはしんどい。

・仕事と逃げ癖。
仕事はバイトやパートの転職繰り返し。
今奇跡的に正社員2年半。
女性2人からはすごく嫌われている。
男性役員上司からも嫌われている。
辞めさせようとしているのか男性でも体壊していく現場作業に部署異動され、腕の神経がおかしくなったので違う部署に異動になる予定。
残業多いけど残業代なしの準ブラック企業?
36協定があり変わるかも?

・物忘れが尋常ではない。
3歩どころか一瞬で忘れる、を実際に仕事場でしている。メモを大量にして対応。
忘れる事に関しては天才的。痴呆症?

・親との関わり合い。
小さい頃から変な子と言われ育った。

・引きこもり。
無職時実際引きこもりのような期間もあった。
バイト行ってもそれ以外はパソコンの前。
オンラインゲームにハマっていた。今は卒業。

・結婚。
相手は鈍感で穏やかな人なので結婚できた。
一般の人は私とは結婚しない。

書いていてとんでもない無能だと気落ちしています。
病院行って診断受けると今の仕事場で働けない気がして行きたくないです。
今後、正社員で雇ってもらえるところはなく、パートでは家のローンも厳しいので、今の会社には迷惑かけて申し訳ないですがクビになるまで頑張るしかないです。

タグ

No.3773751 23/04/14 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/14 20:34
匿名さん1 

主さんの症状は無症状です。

・眉毛整える、爪切り、歯磨きなど男性のような最低限の事はする。
・一応楽しい気分になった事はあるし、笑うこともあります。 
・友達 前はいた。
・職場でも仲良くしようとしてくれた人はいた。
・今奇跡的に正社員2年半。
・物忘れ メモを大量にして対応。
・オンラインゲー厶 今は卒業。
・結婚 相手は鈍感で穏やかな人なので結婚できた。

よく読むと正常。良い所もいっぱいあるのに、悪い所に目を向けてるだけ。

No.2 23/04/14 20:40
匿名さん2 

医者じゃないので確かなことは言えませんが、以下三つが合わさってる気がします。
・ADHD
・アダルトチルドレン
・うつ病

まず仕事や話を最後まで聞けない辺りはADHDっぽいです。
詳しくは調べて見てください。

親との関係が悪いと本心を隠す習慣ができるので、うわべの付き合いしかできず友達が出来にくいです。
これがアダルトチルドレン。

そして生きづらさの中でストレスを抱えてうつ病になってしまった。
うつ病になると無趣味無感動、身だしなみが悪くなるなどがあります。

全部推測なので参考程度にしていただければ。

No.3 23/04/14 21:17
お礼

>> 1 主さんの症状は無症状です。 ・眉毛整える、爪切り、歯磨きなど男性のような最低限の事はする。 ・一応楽しい気分になった事はあるし、笑う… ありがとうございます。
確かに悪い所ばかり見ていました。
どこの職場でもうまく馴染めないのは自己肯定感の低さが原因でしょうか。

無症状とあり嬉しいのか悲しいのか。
何かしら症状があって脳が誤作動しているから社会活動が上手くできないだけで、私は悪くないんだと思いたかっただけかもしれません。

No.4 23/04/14 21:37
お礼

>> 2 医者じゃないので確かなことは言えませんが、以下三つが合わさってる気がします。 ・ADHD ・アダルトチルドレン ・うつ病 まず仕… ありがとうございます。
ネットのADHD診断では必ず当てはまります。

相手が傷つくと思って言わない発言は周りはそうでもなく普通に使い、私が言っていいと思ってる発言は周りはダメだった、という認知の違いがかなりあります。
これはアダルトチルドレンの一種なんでしょうか。

以前に視界がおかしくなるほど変になっていた時期があり、死ぬことばかり考えていました。
うつだったのかもしれませんが、何もしてないのに治ったので違うかもしれません。

解決に向けて色々と検索してみようと思います。

No.5 23/04/14 21:47
匿名さん5 

あくまでも一意見ですが
今、困ってないのなら気にすることはないと思います。

もしかすると、統合失調症かそれに近い状態に一時的になっていたが、自然に快方に向かい、少しだけ症状が残っているという状態なのかなと思いました。

職場の人に嫌われているというのも、もしかしたら症状により勘ぐり過ぎているだけかもしれません。

病気、とは言わないまでも
病変があるか、もしくは、あったが消失した。
そんな感じではないかと思います。

これからも、何か異変がないか健康に気を配っていた方が良いと思います。
何かおかしいと思ったら病院に行きましょう。

No.6 23/04/14 22:38
お礼

>> 5 ありがとうございます。
統合失調症についても調べた事があるのですが、実際なってしまったら自己判断できなくなりそうなので、難しいですね。

誰かと仲良くなるのは無理ですが会話が通じないというわけではないので、日常生活に問題はないです。

社会的には問題児にされている感があったりと気持ち的な問題があるだけなので、なんとか乗り切っていきたいです。

こうやって書いてみることで少し楽になりました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧