注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

TOVE/トーベ。2020年。「ムーミン」の作者として世界的に知られるトーベ・ヤ…

回答3 + お礼3 HIT数 288 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/04/15 18:16(更新日時)

TOVE/トーベ。2020年。「ムーミン」の作者として世界的に知られるトーベ・ヤンソンを描いた伝記映画。

語りましょう【ネタバレあります】

1944年、空襲の爆撃の脅威にさらされるフィンランド・ヘルシンキ。トーベは、防空壕の中で、「ムーミントロール」の物語を描いていた。やがて戦争も終わり、高名な彫刻家で厳格な父親や、他の芸術家たちとの軋轢から、鬱屈として過ごしていたトーベは、ある日、舞台演出家のヴィヴィカに出会い互いに激しく引かれ合う。彼女とは初めての同性の恋人となるが、〜。

ジャケ写もポップな感じで、R指定も無い?みたいですが、「ムーミンの作者のお話よ〜」等と言って、お子さんと一緒に観たりはしない方が良かろうと思います。情熱的で官能的なシーン、飲酒・喫煙シーンがたくさん出てきます。

「スナフキン」のモデルとなったと言われる、トーベの異性の恋人、アトス・ヴィルタネンも出てきます。

ムーミンのことはよく知っていましたが、トーベ・ヤンソンさんのことは全く知らなかったので、たいへん興味深く鑑賞しました。

観ましたか。

子供の頃、小学生バカ男子、

ムーミンって、カバだよな🦛

カバって、かなり最強らしいぜ。

違うわよ!ムーミンは妖精よ!

じゃあ、スナフキンは人間かよ?

えっと、、、

みたいな、やり取りは「あるある」ですかね。

なお、野生動物界?に「カバ最強説」は根強くあり、縄張り意識が非常に強く、近づくと、極めて危険な生物である、と、いつか真面目な動物番組でやっていました。水中ではもちろん、地上も時速40キロくらいで走るそうで、襲われたらまず助からない、とのことでした😱

タグ

No.3774027 23/04/15 07:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/15 07:45
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。朝から雨、ぐずぐずして嫌ですね。午後から、ハロウィンEND鑑賞してきます、ネタバレなしで、観た後、感想いいますね。その映画は観てないですが、ムーミンは大好きで、リアルタイムで、欠かさず観てました、あの独特な世界観、声優陣もハマってましたね。懐かしい。今日は、フーテンの寅、ですね、この作品だけかな、監督は山田洋次さんではないのですね。整形水、観ました、あの男が、あの女とは、やられました、行方不明だったけど、男になっていたとは予想外、そんなに恐くなかったですね。

No.2 23/04/15 09:46
匿名さん2 

象、カバ、サイは成獣するとよほどのことがない限り、ライオンにも襲われませんからね〜

アフリカ人からすると象がいちばん怖いそうです、家壊される😱

〜ブッシュベイビーでも、そんな場面あったような…

その理論だと、アンドレがセメント〜格闘技ルールでやってたら最強だったかも!? タイソンやヒョードルなんて子供!?

トトロは森の精、妖精? 日本的発想だと、妖怪だと思ってました。

No.3 23/04/15 11:38
お礼

>> 1 サヤマさん、おはようございます。朝から雨、ぐずぐずして嫌ですね。午後から、ハロウィンEND鑑賞してきます、ネタバレなしで、観た後、感想いいま… デイジーさん、おはようございます。雨が降り続いて、止みそうにない、憂鬱です。今日はついにハロウィンend、最後なのですね。果たしてマイケルはどうなるか。寅さんはたしか、次の4作目も、山田監督は脚本だけで、違う監督だったと思います。山田監督は、流石というか何というか、やはり、山田監督じゃないフーテンの寅、と、新・男はつらいよ、は、ちょっとだけ違うんですよね。もちろん面白いのは面白いけど、ほんの少しだけ違和感あります。整形水は、最初どうなるかと、面白く観ていましたが、ラストは読めませんでしたが、もっと怖くできたんじゃないかなあ、と思いました。

No.4 23/04/15 11:48
お礼

>> 2 象、カバ、サイは成獣するとよほどのことがない限り、ライオンにも襲われませんからね〜 アフリカ人からすると象がいちばん怖いそうです、家壊… おはようございます。やはり、象が最強ですかね、地上では。ブッシュベイビーに、象のエピソードはいくつかありましたね。

アンドレの全盛期はかなり強かったでしょうね。ガチのセメントマッチの伝説などいくつかありますね。

やはり、ムーミンやトトロは、妖精というよりは、動物、妖怪的に見えますね。妖精、というと、どうしても、ティンカーベルみたいなイメージあります🧚

名劇のピーターパンの冒険では、ティンカーベルは、島本須美さんだった。セーラとぜんぜん違う声、声優は凄いな、と思いました。

No.5 23/04/15 17:55
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、梯子で鑑賞してきましたよ。オオカミ狩り、は刺激的でグログロで、容赦なかったですよ、2時間見ごたえあった、韓国映画は過激ですよ。THE ENDは、ホントに終わってしまった、なんか、寂しくなりましたよ。ハロウィン、マイケルは完結ですね。前作よりは、よかったかな。オオカミ狩りを観てから、みたら、物足りなさ、あったけど、まあまあでした。

No.6 23/04/15 18:16
お礼

>> 5 デイジーさん、2週連続?映画館ハシゴお疲れ様でした。オオカミ狩りは、グログロで容赦なし、過激だったのですね、いかにも韓国映画の良さ、というか。良かったです。

ハロウィンは、終わってしまい、感慨深そうですね。マイケルはどうなったのか?自分もそのうち観てみます。

マイケルも、かれこれ、半世紀近く、頑張って?我々を楽しませて?くれた。マイケルにも「お疲れ様」を言いたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧