中学生、小学生高学年の子がいます。 土日も仕事の為、最低限自分のことは自分でや…

回答7 + お礼6 HIT数 504 あ+ あ-


2023/04/17 23:27(更新日時)

中学生、小学生高学年の子がいます。
土日も仕事の為、最低限自分のことは自分でやりなさいと。ずっと言い続けていますが。お風呂洗いは交代でやってくれるのですが。
泊まりに行くときの準備、食事時の運んだり片付けたり、自分の服を仕舞う、くらいです。
え〜めんどくさい。と1言。やってもらうのが当たり前。祖母の家に泊まりに行きたいというので、前の日に着替えは自分で用意してね、と。何度か言うのになかなかやらない。そして当日忘れて家に取りに行く。何度も続くので、支度をしないなら泊まりはできない。今日支度してこなかったのに行きたいと言うので、今日は行かないと、祖母(母)にも連絡しました。そしたら母に、あなたも子供の頃はずっとやらなかった。何を求めてるの?と。
もう中学生と高学年。約束を守らないなら行かせられない、それだけ。母親を動かすのは違う。他のところでもこれでは困るから。と言ったのですが、子供なんてそんなもの。反抗的なんだから仕方がない、と少し言い合いになりました。
皆様の家庭はどうですか?

タグ

No.3774295 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

「あなただって子どもの頃はやらなかったじゃない」とうちの母も言います。母ってそういうものではないですかね。

でも、自分が駄目だったからって、わざわざ我が子も駄目な子にする必要はない、親より良い子に育てようとするのが母だと思います。

うちでもアレコレやらせます。よそよりキチンとした部分もありますし、駄目な部分もあります。人には得意不得意があります。

No.2

そのくらいの年齢の時は普通に私がやってましたね。中1くらいまで。行く前に忘れ物ないか確認の言葉がけして(特に替えの下着)、忘れても取りには戻らない。

No.3

リュックにお泊まりセットみたいなのをつくり、洗濯を畳むついでに自分でつめたらいいんじゃないのかなぁ。土日お仕事なら私ならばあさんちにいってほしいなぁ。

No.4

私は逆です。私は子どもの頃、一人でやってきたことを、自分の子どもたちにいってもあまりやりません。お手伝いも、私は必ずやりましたが、家の子どもたちはあまりやりません。
でも、気を付けていることは、自分がしなかったことは求めないことでした。その頃、自分はやれてなかったのに、子どもにいうのはナンセンスだと思うからです。
同様に、大人でも、自分で出来てないのに、人には言う人ってあまり信頼できません。

No.5

自分が楽をしたいがための教えなら、いらないけど。
将来的には、できるようにならないといけないことは、小学生でも教えてあげるのは良いかと思います
身辺整理、自己管理。
何もかも大人になったとき困るのは子供ですもん
なぜそうしなければいけないのか、理由を添えたらやる気にもなるのでは?
出来ないと困るからといったマイナスでなく出来るようになっておけば必ず得をしたり役に立つからとプラスな方で。
でもあまり責めすぎも子供が家にいて辛くなったり息苦しくなるので適度な塩梅は必要かと思います

No.6

>> 1 「あなただって子どもの頃はやらなかったじゃない」とうちの母も言います。母ってそういうものではないですかね。 でも、自分が駄目だったから… ありがとうございます。
人に全てやってもらっていると、あとが辛いなって実感します。大人になればできるようにはなるんですけれど。親には感謝しています。忙しくて多分、子供に教えてやらせるより、母親がさっさとやってしまう方が早くて。
得手不得手を見ながら、最低限できることはやらせたいなって思っています。。

No.7

>> 2 そのくらいの年齢の時は普通に私がやってましたね。中1くらいまで。行く前に忘れ物ないか確認の言葉がけして(特に替えの下着)、忘れても取りには戻… 中学を期にっていうのも確かにですよね。
中学になるとできないこともできるようになりますよね。
取りに行くのは大変です。

No.8

>> 4 私は逆です。私は子どもの頃、一人でやってきたことを、自分の子どもたちにいってもあまりやりません。お手伝いも、私は必ずやりましたが、家の子ども… ありがとうございます。そうですね、求めるのもどうかなとは思いますが。
夫が身の回りのことをしないので、わたしに何かあったら、この子達は学校に行けるのかって。母親(祖母)は高齢ですし、昔のようにはいかないので、全て頼るのではなく、完璧でなくても、自分でするんだって気持ちを持って欲しいと思っています。

No.9

>> 5 自分が楽をしたいがための教えなら、いらないけど。 将来的には、できるようにならないといけないことは、小学生でも教えてあげるのは良いかと思い… ありがとうございます。そうですね。マイナスではなくプラスとして伝えられたら良いですね。
なんでも人に頼ることが当たり前になって欲しくないなって、思っています。

No.10

>> 3 リュックにお泊まりセットみたいなのをつくり、洗濯を畳むついでに自分でつめたらいいんじゃないのかなぁ。土日お仕事なら私ならばあさんちにいってほ… ありがとうございます。
リュックをそれぞれ用意してあり、畳んである物を自分で入れてねって伝えてます。
下着と服だけです。
帰ってくると忘れ物があり、知らない、入れてない等毎回で。たまに学校で使うものを持ち帰ってこないこともあり、やはり知らないと。
母親(祖母)に帰りの準備をやらせて知らんぷり、探しもしないので、自分でやりなさいってなりました。母親も高齢ですので。でも楽しみにしてるので、迷惑かけないようにという気持ちがあります。

No.11

なるほど…ぬしさんがそこまでしていらっしゃるのに…おばあちゃんもご高齢なら余計な負担は控えたいとおもいますよね。我が家も男子なんで6年なんですけどスイミングに帽子わすれ、しかも出てこないなどヘトヘトに、なるくらい言ってます。ぬしさんの気持ちめちゃくちゃわかりますよ。

No.12

>> 11 ヘトヘトになる気持ち、分かります。うちもテニス始めて、3週連続忘れ物、ラインが回ってきてうちのでした(⁠*⁠_⁠*⁠)夫が基本連れていってますが、全て1つのバックに詰めて持ち帰ってねって、伝えましたが、靴やラケットが車や家にバラバラで置いてあり、俺が忘れたんじゃないって、逆ギレされました。ヘトヘトです…がんばりましょう。

No.13

うちも小学校高学年と中学生です。
娘2人です。
家の事でやる事も主さんのお子さんと同じです。でも自発的ではなく、やって!と言ったらやる感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧