注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

旦那と朝からケンカ。夫婦の会話を書くのでどの部分をお互い改善すればいいのか教えて…

回答12 + お礼11 HIT数 850 あ+ あ-

匿名さん
23/04/18 19:46(更新日時)

旦那と朝からケンカ。夫婦の会話を書くのでどの部分をお互い改善すればいいのか教えてください。暴言すみません。
3歳の子供に朝一トイレをさせておまるのおしっこを普通のトイレに流しておまるを洗っているところを旦那は1歳の子供を抱っこしながら見ていました。ちなみに休日の朝です。
旦那「おい、そこの便座におしっこ飛び散ってついてるぞ。」
旦那「ちょっと。おまるの洗い方そんな雑なの?ちゃんとやれよ。」
私「へぇへぇ。」
旦那「とりあえず便座のしっこ拭けよはやく。」
私「今子供のパンツはかしてるの。後でやります。」
旦那「便座のしっこは絶対拭けよ。お前がおまる掃除するといっつもついてんだからな。俺いっつも掃除してんだから今回はお前がやれ。」
私「しつこいなー。やるっていったでしょ。朝から何そんな機嫌悪いのよ。」
子供「ママー遊ぼうよー。」
私「はーい。」
旦那「おい、誰が朝ごはん作るんだ。」
私「しらんわ。下の子抱いとくからかして。」
旦那「あーうぜーババァだなー。」
旦那朝ごはん作り出す。私は子供たちと遊ぶ。
旦那「はやく便座のしっこ拭けよ。」
無視したので5回くらい言われた。
私「待ってって。一回言われたらわかってるから。うざいんはお前だろ。」
で、私拭きにいきました。
旦那「拭いたのか。早く拭け。」
私「行きました。」
旦那「ちゃんとしろよ。お前いつもだからな。」
私「もう。なんなの今日。まじでしつこいんですけど。」
旦那「お前がちゃんとしないのが悪い。便器掃除するのは俺なんだぞ。」
私「だからやったじゃん!」
旦那「これからちゃんとするんだな?はい、は?」
私「わかったって!うざいな!」
旦那「お前反省してないだろ。」
旦那無視して子供と遊ぶ。
旦那「ご飯だそ。」
私の分の朝ごはんだけない。

タグ

No.3774497 23/04/15 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/15 21:50
匿名さん1 

旦那うざっ

No.2 23/04/15 21:57
匿名さん1 

ウザすぎて忘れてたけど、喧嘩回避するならここかな。

「しつこいなー。やるっていったでしょ。朝から何そんな機嫌悪いのよ。」⇒ ここが謝りどこだったんじゃないかな。

「まじでー。ごめんごめーん。拭くからそんな怒んないでよー。いっつも感謝してるってー」って、明るく言うかな。

あと、子どもの「ママー、遊ぼうよ」に答えて、先に「拭いて」って言ってた旦那さんを無視しちゃった形になってるから、このへんが余計に怒らせたのかも。

子供には「待ってねー。お掃除したら行くからね」って伝えて、ちゃんとこの件終わらせておいたほうが良かったかもね。

No.3 23/04/15 22:00
匿名さん3 

トイレの便座に子ども用の小さい便座をセットしたら? おまるを使うと面倒でしょう。

No.4 23/04/15 22:11
匿名さん4 

この流れでダメだったかなと思ったのは、主さん、旦那さんに5回も言われるまで動かなかったあたりかな。腹立って無視したくなるのはわかるけど、それだけしつこい旦那さんなら、こっちが折れて、さっさと終わらせちゃう。子どもに遊ぼうって言われてても、ちょっとお掃除するから待っててねって言って、サッとやってしまえば良かった。そんなに時間のかかる掃除でもないと思うので。
あとは旦那さんの高圧的な態度とかものの言い方がないわーって思います。いつもこんな感じなんですか?
言うにしても、言い方ってありますから、旦那さんはまずそこ改めろよ、って思いました。

No.5 23/04/15 22:20
匿名さん5 

何だかんだとうるさく言われたくないなら、さっさとやるしかないかな。
朝ごはん作ってくれてるなら御の字、うちなーんにもしてないですから。
トイトレも何もかも自分でしてきたし皿洗いすらしない。
朝食は自分のだけ。
そのかわり文句も言わないし言わせない
夫婦の子でしょ?!と思うから腹立つから期待しない。
あっ保育園送迎と子供と一緒に遊ぶ、可愛がるのはよくしてくれてました。
家事をやらせるより、家事は私がやるから子供と遊んであげてという気持ちが強かったからかもしれません。

No.6 23/04/15 22:47
匿名さん6 

もう忘れたけど 3才でおまるって使っていたっけか ?
子供のおしっこより 大人のおしっこのハネのほうが大きいけどな 臭いし・・。言ってやんな

No.7 23/04/15 22:49
匿名さん7 

会話見て思ったのは、旦那さん凄く口が悪いです。いくら夫婦でも言い過ぎ、相手に対して必要以上に貶める言葉を使いすぎ。
主さんも口悪いです。

これはギスギスするわ。

うちの旦那も短気で口悪いですが、うぜーッとか、ちゃんとやれよ!とか言われた事ないです。

私なら、便器汚れているのは自分が無理だから言われる前にやってしまいます。
一回言われたらすぐやります。手が離せなかったらその後すぐ。
うちの旦那もしつこくいわないと出来ないから、待てなくて、私がやってしまう事が多く、それはそれで、旦那からすると、やろうと思ってたのに、やるタイミングはこっちで決める、何故すぐじゃないとダメなのか?って事をよく言います。

後、ご飯は誰作るんだ!と言われたら、作るから貴方が子供遊んであげて!と言います。

旦那さんの言い方、私は無理です。

No.8 23/04/15 23:10
匿名さん8 

おしっこで汚れることを嫌がっている。早く拭いてほしい。という気持ちを主さんがなかなか受け取れていなかった。そこで、これでもか、としつこい旦那さんからのセリフが続いてしまってる悪循環。
初めのあたりで、ささと拭くと一件落着。

No.9 23/04/16 19:40
お礼

>> 2 ウザすぎて忘れてたけど、喧嘩回避するならここかな。 「しつこいなー。やるっていったでしょ。朝から何そんな機嫌悪いのよ。」⇒ ここが謝り… あはは、うざすぎて笑 共感とアドバイスありがとうございます!
確かに旦那は無視して子供には反応してますね。ぐっとこらえて早めに謝ったほうが大人ですね。がんばります。

No.10 23/04/16 19:40
お礼

>> 3 トイレの便座に子ども用の小さい便座をセットしたら? おまるを使うと面倒でしょう。 何度もやってるんですけどいまだに怖がってしないんです。

No.11 23/04/16 19:45
お礼

>> 4 この流れでダメだったかなと思ったのは、主さん、旦那さんに5回も言われるまで動かなかったあたりかな。腹立って無視したくなるのはわかるけど、それ… ありがとうございます。確かにそうですね。私も腹立って意固地になってました。私の悪いとこですね。直していきます。
普段はまぁまぁ優しいんですけど、気に入らないことがあると豹変します。旦那の母親も「うちの息子こういうとこあるんだけど私にだけかな。あなたには大丈夫?」と心配して私に聞いてくるくらいです。
今度あったら言い方を気を付けるように言ってみます。っていってもババァって言わないでってもう何度もいってるんですけどねぇ。

No.12 23/04/16 19:47
お礼

>> 5 何だかんだとうるさく言われたくないなら、さっさとやるしかないかな。 朝ごはん作ってくれてるなら御の字、うちなーんにもしてないですから。 … ありがとうございます。私も書いてて旦那は口うるさいけど何だかんだ色々やってくれてるんだなと思いました。旦那のいいとこですね。

No.13 23/04/16 19:49
お礼

>> 6 もう忘れたけど 3才でおまるって使っていたっけか ? 子供のおしっこより 大人のおしっこのハネのほうが大きいけどな 臭いし・・。言ってやん… それはわかってます。。おまるは三歳は普通は使いません。子供がまだ怖がるんです。
旦那はハネるのいやがるので座ってするんですよね。

No.14 23/04/16 19:53
お礼

>> 7 会話見て思ったのは、旦那さん凄く口が悪いです。いくら夫婦でも言い過ぎ、相手に対して必要以上に貶める言葉を使いすぎ。 主さんも口悪いです。 … ありがとうございます。本当、お互い口悪いですよね。気をつけます。
うぜー言われたことないんですね。もう少し言葉遣い気を付けるように夫婦で話し合います。子供のためにもよくないですね。
あと、そうですね。一度言われたら無視しないでちゃんとします。7さんの旦那さんの気持ち実はわかります。なんかあれだけ高圧的に言われてするのってなんかいいなりの奴隷みたいな気分になっちゃって反抗したくなるんです。。私にも意思があるんだから私のタイミングでやらせてって思ってしまいます。まぁでもちゃんとします。

No.15 23/04/16 19:54
お礼

>> 8 おしっこで汚れることを嫌がっている。早く拭いてほしい。という気持ちを主さんがなかなか受け取れていなかった。そこで、これでもか、としつこい旦那… ありがとうございます。それに限りますね。私が無視することで明らかに長引いてますね。

No.16 23/04/16 19:59
匿名さん16 

仲直りできましたか?
私からしたら逆に、そこまで旦那さんに言い返せる主さんが羨ましいです
私は旦那が怖くていつも言われっぱなし、キレられっぱなしで、ビクビクしてるだけだから。弱い自分が嫌です。
主さん、自分の意見を言えることは良いことですよ!

No.17 23/04/16 20:00
主婦さん17 

育児中ってなんかハプニング的なことが同時にきますよね。多分旦那いなければ普通の朝だったはず…
私も旦那さんの話の仕方が苦手です・・怖く感じます。しかもしつこい。

まぁ、ご飯作ってくれてよかったですね。

No.18 23/04/16 20:26
お礼

>> 16 仲直りできましたか? 私からしたら逆に、そこまで旦那さんに言い返せる主さんが羨ましいです 私は旦那が怖くていつも言われっぱなし、キレられ… 仲直りはしたと思います。元通りになりました。結局私が泣いちゃって旦那がハッとしたのかそれからいろいろ言わなくなりました。
いやぁ意見言うのもこうやってケンカ大きくなるだけだし考えものですよ。ビクビクするのはストレスになるだろうけど私はもう少し態度改めないとなって思いました。ありがとうございます!

No.19 23/04/16 20:30
お礼

>> 17 育児中ってなんかハプニング的なことが同時にきますよね。多分旦那いなければ普通の朝だったはず… 私も旦那さんの話の仕方が苦手です・・怖く感じ… ありがとうございます。わかりますー!ハプニングだらけですよね。休日の朝くらいのんびりしたかったです。
話し方は機嫌悪いときだけなの譲れてもしつこいのが常なのでもうダメで。。
さすがにそれは話し合いました。
家事はよくしてくれるので助かってます。

No.20 23/04/17 06:43
主婦さん17 

家事してくれてめちゃくちゃいい旦那さんじゃないですか?まぁ、ご主人もつかれたりイライラしてたんでしょうね。でもしつこいのは疲れ倍増しますよね。
わかります、休みの朝のゆっくりは1日じゃなくていいからわたしも欲しいです。
でも旦那さんのいいところもしっかりわかっていらっしゃるからタイミングが悪かった、お互い様やね。ってことですね。

子供も年々賢くなるからハプニングも思い出になりますよー

No.21 23/04/17 07:30
匿名さん7 

確かに、、
主さんの旦那さん言い方きついけど優しいですよ。
無視したら5回も言ってくるのはしつこいけど、うちの旦那だったら1回無視しただけでも凄くややこしいことになるし5回言う前にブチギレると思います。
私が無意識に事前回避してるから喧嘩にならないだけかも。

「うゼェ」は言わないけど(多分自分が言われたらブチギレる案件だから他人にも言わないだけ)色々ややこしいです笑

旦那には上からじゃなくて「パパ〇〇してくれる?」って下からお願いしていますよ。
ゲームしていたりTV見たりしてるから、すぐやってくれたら良いのに、電球変えたり重たい荷物を階段から下ろしたり、タンス組み立てたり、力仕事も自分で何でも出来るようになりました。自分でやった方が早いしストレスもないので、あてにしないでやるようになったら急に最近になって率先してやってくれるようになりました。

主さんが無視する気持ちは、子供もそうかもしれないと思いました。つい「聞いてるの?!」としつこくなる時があるので気をつけます。

No.22 23/04/18 19:33
お礼

>> 20 家事してくれてめちゃくちゃいい旦那さんじゃないですか?まぁ、ご主人もつかれたりイライラしてたんでしょうね。でもしつこいのは疲れ倍増しますよね… ありがとうございます。
そうです疲れたり夜更かしして睡眠足りなかったりしたときにこんな感じになります。普段は感謝してるんですがこうなると私もイライラしてしまって。ほんとお互い様ですね。私も旦那の態度軽く流せるようになります。
ハプニングも今のうちに楽しんでおかないとですね。

No.23 23/04/18 19:46
お礼

>> 21 確かに、、 主さんの旦那さん言い方きついけど優しいですよ。 無視したら5回も言ってくるのはしつこいけど、うちの旦那だったら1回無視しただ… ありがとうございます。
まぁそもそもケンカの原因が家事をするからこそ出る文句ですもんね。でもあんな監視しなくても。とは思いました。黙ってジーってみてる時点で(あーこれ絶対なんかいわれるわー)ってイライラしてしまって、優しくは無理でした。気をつけます。
うちも虫退治やら電球やらいろいろ組み立てたりは旦那が苦手で私の仕事です。その代わり掃除とかしてくれるので助かってます。
そういえば旦那はイライラしたら子供にもしつこく言ってるときありますねぇ。人を思い通りに動かそうとするとついそうなるのかもしれませんね。伝えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧