注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

長いのですが聞いてください。 医療機関で働いています。 私の課ではABCDE…

回答1 + お礼0 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
23/04/17 18:19(更新日時)

長いのですが聞いてください。
医療機関で働いています。
私の課ではABCDEの5チームがあり、チームで仕事をしています。2022年11月からEチームからAチームへ異動になりました。
Eチームの先輩とは、LINEも頻繁にしていたり、業務に関係の無い話もする間柄でした。私の異動をキッカケにこの先輩の態度が豹変したように思えてなりません。
Eチームの新担当者への引き継ぎは、この先輩が買って出てくれました。なので、全てお任せしています。(上司もOK、私はAチームでの業務があるためそちらを優先して良いという話になった)
しかし、現在も私がEチームの業務を手伝っています。(Eチームはデータ登録がメイン業務です)引き継ぎは6月末までかかると言われました。確かにEチームの業務は難しく専門的な知識も必要ですが、そんなにかかるもの?という疑問もあります。
当然、私はAチームでの業務が始まっており、忙しくしています。私が忙しく登録するものをしていないと、「溜まっているがいつやるの?」と執拗に聞かれ始めたため、毎週金曜にまとめて登録する事を決め、先輩と上司のOKを得ました。しかし、先輩は気に入らないらしく、事ある事に「金曜日しかしないんでしょ」と言ってきます。私が登録していて間違っていたものがあると、画面を印刷してミスの箇所を赤ペンで囲み、こんな記載あった?等というメモをつけて私の机上に毎日のように置かれます。同じものがメールでも届きます。登録状況の分かるリストが2つあるのですが、そのリストを見るのを1日でも忘れていると電話がかかってきて、「他のは金曜日でも良いが、このリストは確認してって言ってるよね」等を言われます。確かに確認していない私が悪いですが…。私が登録したものを全てチェックしていて、毎日のように紙やメール、電話があると嫌気が差してきてやる気もなくなっています。
上司に嫌だと相談しましたが、「相手が変わらないのは大前提として、自分がどう変化するの?」と言われました。確かに相手は変わらない、そんなことは分かっています。先輩に指摘されないようミスなくやる、そうすれば指摘してこなくなるよね?と言わんばかりでした。Aチームの業務もやりながらの登録はかなり難しいと思っています。
この先輩は、私の態度も気に入らないらしく、他の同僚に「期限までに仕事をしてくれない」「指摘しても態度が悪い」等を言っているようです。
先日その先輩から会議室へ呼び出され、「いろいろミスが多い、どうやったらミスが無くなるのか」等を15分程言われました。メールも頻回になってきて鬱陶しさがあり、また来たと思い読み飛ばしていました。それについても「メールの返信が来ないのは何故、社会人なんだからどんなメールでも返信するのが当たり前だよね」など小言を言われます。
私自身、いろいろ限界でこの先輩の声を聞くとお腹が痛くなるようになりました。もう顔を見て話せません。仕事にも来たくないという思いが強くなっています。
他の先輩に聞くと、この先輩は以前も同じようなことをしていて、何人も辞めさせているそうです。もう関わりたくないというのが正直な気持ちです。
私の考え方がいけないんでしょうか。要領が悪くミスばかりするのがいけないんでしょうか。
さんはどうお考えか、どう付き合えば良いか聞かせてください。

タグ

No.3775697 23/04/17 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/17 18:19
匿名さん1 

とりあえず、「お仕事ロボット」になりきって、「これはできる、これはできない」と振り分けて、できるところまでやるっていうのはどうでしょうかね。

その先輩が、なにか、ネチネチ言ってきても、「それはやっておきます。それは無理ですね。それは申し訳ございませんでした」とさらっと流してしまいましょう。

あとは・・・そもそも、主様が、いつまでも、もとにいた班の仕事をしてるのって、おかしくないですか?

その先輩は、本当に、新しい担当者に、ちゃんと、引継ぎしてる?

どうせやめたいと思っているのなら、そこのところは、ちょっと強気に、もう一回、上司とお話しても、いいんじゃない?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧