注目の話題
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ

40代以降に恋したりお付き合いしたり結婚された方っていますか? 自分は40…

回答6 + お礼5 HIT数 1051 あ+ あ-

匿名さん
23/04/21 11:28(更新日時)

40代以降に恋したりお付き合いしたり結婚された方っていますか?

自分は40代になる独身男性ですが、30代までは積極的に出会いの場に出かけたり、色々な人と関わるようなことしてましたが、結局良い出会いには恵まれず、さらに仕事のことで色々あったりして、気付いたらこの年になってしまいました。
結婚願望が強いわけではないですが、誰か良い人と出会いたい気持ちはずっと持ち続けていたんですが、40代過ぎてからは極端に自信がなくなり、コロナも流行りだしてから異性との出会いもほぼ0になってしまいました。
大抵は職場で気になる女性ができることが多かったんですが、最近転職した職場は田舎にある会社でみな既婚者で人の出入りも少なく、出会いは一切ありません。
何かやって失敗するならまだしも、何もできずにこのまま年を取るのは嫌なので、休日は何か新しいこと始めたいとは思ってるんですが、何を始めたらよいのか。

少なくても、婚活のような出会いの場は避けたいと思ってます。若い頃は良く参加してたこともありますが、私の性格には合ってなくて、そういう場では良い出会いは難しいと思ってるので。

タグ

No.3775946 23/04/17 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/17 23:40
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

お料理教室とか、女性が多くいる趣味の習い事とかいいかもよ、
まだまだチャンスはあるはず、最後まで諦めないようにファイト。

女性たくさんいるけど、気が強くて稼ぎも大きいので押され気味、職場では狙わず、
べつの場所でいい人が見つかるといいな、病院勤務。

No.2 23/04/18 00:02
お礼

>> 1 こんなこと考えたら何も始まりませんが、料理教室など習い事って、習い事目的でみな通われてるので、下心を少しでも出したら警戒されたり、場の空気を乱してしまいそうで敬遠してしまいそうです…。

病院なら出会い多くありそうですけど、そういうものなんですね。看護師されるくらいですし優しい方が多いイメージですが。

No.3 23/04/18 00:34
匿名さん3 

興味のないことではなく興味のある趣味のコミュニティや習い事はないですか?

そうすると出会い目的というより同じ方向で上手くできたり成長すると話が合うようになりそこから話題がひろがったりプライベートでご飯……などに繋げられませんかね。

No.4 23/04/18 00:41
匿名さん4 ( ♀ )

いますよー😃✨私は30代半ばで夫と死別し、親の介護をしながら子育てと仕事と3足のわらじ状態でした(笑)40代中過ぎまで独りでいたのですが、職場で縁あって9歳下の上司とお付き合いすることになり、現在四年目でご両親に紹介されました☺💦家の事や職場で奮闘していたのを気に入ってもらえたみたいで(笑)出会いなんてどこにあるかわかりませんよ🎵主さんがアクティブな気持ちでいる以上、よい縁があると思います。頑張ってください☺✨

No.5 23/04/18 00:50
お礼

>> 3 興味のないことではなく興味のある趣味のコミュニティや習い事はないですか? そうすると出会い目的というより同じ方向で上手くできたり成長す… こんばんわ。

実はあるんです。20年近く続けてるスポーツが。しかもサークルにもずっと参加しています。
ある意味、このサークルが私の1番の楽しみでもあります。
でもそれはあくまでも趣味を楽しむための場としてです。
なので、そこに恋愛感情も入れてしまうと、せっかくみんなで趣味を楽しむための場が壊れてしまいそうで怖くてそれだけは避けていました。
だからこそ、ずっと参加できてるのかなってのもあります。

でも、そんなこと言ってるからなんでしょうね。

No.6 23/04/18 00:57
お礼

>> 4 いますよー😃✨私は30代半ばで夫と死別し、親の介護をしながら子育てと仕事と3足のわらじ状態でした(笑)40代中過ぎまで独りでいたのですが、職… すごい!
介護と子育てと仕事…。
想像を絶するハードな生活だと思います。孤独感でもあるし。
私は1人暮らしですが自分のことで精一杯…。ようやく長い呪縛から解き放たれたところですが、一時期は心の病気にもなっていました。病気というかトラウマに囚われて苦しくなってただけなんですが。
でもあるカウンセラーの方との出会いでトラウマが良い想い出に変換できて、そしたら、人生もっと楽しいことたくさんしたい!って気持ちがあふれてきて。
誰か好きな人と一緒に過ごしたいというのもその1つです。これまでは失敗したり、自分が傷ついたり、迷惑かけて相手を傷つけてしまうかもしれないことが怖くて、一歩踏み出せなかったから。
もし身近に、大切な旦那さんとの死別を乗り越えて、3足のわらじで頑張ってるって女性がいたら、この人のために何か力になりたいって思います!
これは恋愛かどうかは別で人として。
そう考えると、人生何が起きるかまだわかりませんね!
アクティブな気持ちは今はいっぱいあります!
今から諦めることは辞めることにします!

No.7 23/04/18 02:29
匿名さん7 

田舎だったら、行きつけのお店を作って、そこの従業員さんと仲良くなったりはどうでしょう。
銭湯、バー、スナック、コンビニ、飲食店とか。
友人が銭湯で働いてた時に10歳上の50代の人から手紙もらって付き合ってました。
本当は趣味が同じ人と付き合うのがいいけどね。

No.8 23/04/18 10:08
匿名さん4 ( ♀ )

追記です。素敵なお返事ありがとうございます✨失礼ながら、あれから読み返してみると 冒頭より遥かに主さんの様子が変わってるように感じたので再度スレさせていただきました☺💦お節介ながら、失敗も経験も こなしてナンボかと思います。それらは必ずいつか あなたの宝になるでしょう。コメントを拝見していると、今の主さん きっと素敵ですよ☺✨応援してますよ😃⤴

No.9 23/04/18 21:45
お礼

>> 7 田舎だったら、行きつけのお店を作って、そこの従業員さんと仲良くなったりはどうでしょう。 銭湯、バー、スナック、コンビニ、飲食店とか。 友… 私、お酒が全く飲めないんです。

はるか昔の話ですが、銀行の受付の女性に一目ぼれして、2回目に見かけた時に手紙渡したことはあります!
返事はなかったですが…。
今思えば、良く渡せたなって思いますが。

やはり同じ趣味ですよね。それなら私が所属してるサークルという絶好の場所はあるんですが、
暗黙の了解で恋愛感情はご法度というか、誰もそこで付き合ったという話が出ないようなある意味健全すぎる趣味のための場所なんです。

No.10 23/04/18 21:49
お礼

>> 8 追記です。素敵なお返事ありがとうございます✨失礼ながら、あれから読み返してみると 冒頭より遥かに主さんの様子が変わってるように感じたので再度… ある方が言ってました。失敗は良いことだと。
失敗は成功の元とは言うけど、失敗したら必ず誰かに責められたり迷惑かけたりしてしまう。それが怖くて、失敗しないように失敗しないようにしてました。それでも失敗するときは失敗するんですが。
でも、カウンセリングして気づいたんです。失敗して1番自分を責めてたのは自分自身だったってことに。
回答者様のような方に素敵って言われると、涙が出るくらい素直に嬉しいです…。人からそんな風に言ってもらえることがこんなにうれしいなんて。
これまでは、どこかでそんなことないって謙遜以上の自己否定があったので。

No.11 23/04/21 11:28
匿名さん11 

40代以降に〜
→自分の周りじゃ聞いたことが無いです

普通に出会いが無い
でも婚活はしたくない
→異性目的で出会いを探すこと自体が恋活
 婚活なので詰んでるような気が…

料理教室とかも異性目的で来る人は
すぐ分かるし、何なら教室でお断りするし
会員さんも元から既婚、彼氏持ちが多め
ですからねぇ
今時40代くらいの独身男女が集まる機会ってあるのかな…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧