注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

人と仲良くなりたいけど、怖いです。 人と遊んだり、話したりする時、怖いです。会…

回答5 + お礼0 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
23/04/18 02:51(更新日時)

人と仲良くなりたいけど、怖いです。
人と遊んだり、話したりする時、怖いです。会話がすぐに浮かばなくなり、そんな自分では嫌われる、つまらないと思われることが怖くて、人と会うことへのハードルが本当に高いです。
話題がなくなると焦って頭で考えたことを話します。でも、ぶつ切りで会話が続きません。
会話するエネルギーもどんどんなくなっていきます。
人から誘われて行く時にはまるで何かに挑むときのように緊張し、当日は相手に不快感を与えないように頑張って、乗り越える感じです。別れた後は時々頭痛がします・・
そして遊ぶ予定があって、それが1ヶ月先の予定でもとても気がかりで、その1ヶ月間どこか緊張して身が入らない、といったこともあります。
初めて会った人と仲良くなったり、一緒に食事して会話を楽しむ、ができる人々のようになりたいのに、できません。とてもできません。

かといって、今一人暮らししているのですが、人と話す機会が減り本当に寂しく感じています。
人は1人では生きられないと身をもって感じています。このままでは自分は頑なな自分のまま一生を終えてしまうんじゃないか。誰かと交流したい。って思ってます。
でも、人との時間が怖いんです。本当に辛いです。執着が激しくて空回りしてしまう自分に自己嫌悪する毎日です。

No.3776001 23/04/18 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/18 00:59
匿名さん1 

対人恐怖症じゃないですか?

No.2 23/04/18 01:03
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

まずは犬や猫とか動物と仲良くなり、動物がすきな仲間なり話相手を探せばいい、
まぁ犬や猫がいれば、そっちに気を紛らわせるし、話も繋げやすい、
あとは訓練や慣れるしかない、自分は営業やっていたので怖くはない。

新人20の営業が大企業の社長と交渉していたし、漏れるほど怖かったぞ、苦笑

No.3 23/04/18 01:14
匿名さん3 

こんばんは。
とりあえず、天気の話でもしてみる?
万能な会話ではある。
こちらは明日晴れそうです。
そちらはどうですかー?

No.4 23/04/18 01:23
匿名さん4 

安心して交流できる、受け入れてくれる相手やコミュニティをどうにかして探してみてください。
私が話をしてもいいんだ、普通にしててつまんなくても、面白くしようとか思わなくても良いんだ、そこにいてもいいんだ、と思える人や場所があったなら、その人たちと何度も交流することでコミュ力が磨かれていくと思います。
ネットで、チャットやここのような匿名の場所などで、誰かと言葉を交わしたりするのもいいと思います。
失敗したらすぐ逃げられます。匿名だからあなたが誰かなんて見分けがつかない。他人のフリしてまた新しく始めればいい。
とにかくコミュニケーションの場数を踏むのが大事に思います。

No.5 23/04/18 02:51
匿名さん5 

ベラベラ余計な事を話さない人のほうが
好かれると思いますよ。
人は嫌な事を言われると一生覚えてますからね。小学生時代に言われた暴言も
大人になっても忘れないし
他人が誰かの悪口話した事も忘れません
から結果的に気になって皆が話すので
悪口の相手にまで伝わりますからね。
無難なお天気の話や
どこどこに新しい店が出来たね、
とか
どこどこに行ってみたいな、とか
で、後は聞き役で無駄話はしないほうが
良いと思います。
何が良かったは良いけど
悪かったはネガティブになるし
店や何かの批判は親戚や関係者が
いる場合ありますし
ネガティブになる批判や悪口は言わずに
相手のプライバシーや個人情報は