注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

こんな性格をなんとかしたいです。 私は最近、自分の性格と現状をふりかえて考…

回答2 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
23/04/18 11:25(更新日時)

こんな性格をなんとかしたいです。

私は最近、自分の性格と現状をふりかえて考えてみたのですが自分の性格の悪さに最近嫌気がさしてきます。
まず自分の過去についてなのですが毒親と呼ばれる両親の元に生まれました。
母親は私を産む前に産むか堕ろすかギリギリのところまで悩んでおり、父親はどっちでも良いという考えの元に産まれました。

産まれてからは父親側の祖父母に育児を任せっきりで、父親は仕事、母親は1人で出かけたり、友達とでかけたりして日中は祖母に任せ、祖母が注意すると「うるせえ、くそばばあ」などと罵声を浴びせるほどだったそうです。

最終的には私を置いて自分の実家に帰りました。
父親も面倒をほとんど見ることなく、祖父母に育てられました。
私が学生時代に母親の存在が気になり、1人で母親の実家に行くと母親一家は新興宗教の巣窟になっており、息子として出迎えるより、宗教に入ってくれないかと家族全員で迫られました。
私は怖くなり、タイミングを見て抜け出しました。

そして成人するまで別居状態が続き、成人するタイミングで私が父にもう離婚してほしいと告げて父親はようやく行動し、離婚。

しかしその後、すぐに紹介したい人がいると女性を紹介され、別居している間に付き合い始めた人だと言われました。
初見はなんとなく母親に似た雰囲気で怖いなと思いました。
最終的には結婚もしましたが、その女性も問題があり、結婚してから多額の借金をしていることが発覚。
結婚も借金の肩代わりをしてもらうために女性の方から持ちかけた話だそうで、それがわかりすぐに離婚しました。

私はもう父親に呆れてしまい、もう独り身で祖父母と一緒に実家で過ごしてほしいと言いました。
しばらくはそんな感じで生活していましたが、学生時代の同級生と再会し、お互い離婚している状態でフリー
付き合うというかたちになり、現在は彼女のアパートで同棲しています。(実家に近いところです。)

遺伝かわかりませんが、性格はやはり伝わるものなのでしょうか?

私は学生時代はいろんな友達がいましたが、だんだんと少なくなり、30代になった現在は連絡をとったり遊ぶような友達は一切おりません。
そして結婚をし、妻の実家の近くに子供と3人で住んでいます。

ここ最近になって自分の性格をふりかえり、なぜ友達が減ったのだろうかと考えるようになりました。

よく考えると私は自分より下に見てる人には積極的に絡んで仲良くなったり、上に見てる人には大人しくなって口数が減ったり、人間関係も好き嫌いの2択でしか考えてこなくなり、LINEの連絡先や趣味のゲーム友達を整理して、上に見ている人を消したり下の人を残したりなどしていました。(上に見ている人と一緒になると口数が以上に減ります。)

そのくせ目立ちたがり屋な部分もあり、下に見ている人だけその場にいると内弁慶のようによく喋ったりしてしまいます。(学生時代から)

私はこの性格のせいで人間関係がうまく保てません。
仕事も苦手な人と一緒になるとあからさまな態度になり黙ります。

こんな性格が嫌いで、とにかくなんとかしたいです。
人間関係を円滑にするため、この上記の性格を変えるにはどうした
よろしいのでしょうか?回答待ってます。

タグ

No.3776152 23/04/18 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/18 11:12
匿名さん1 

良く分からんけど、
自分の悪い所を全部理解しているんですから、
その逆をやれば良いだけでは?

No.2 23/04/18 11:25
匿名さん2 

特に問題は感じません。小さな集団の上でいたい人、大きな集団の下でいたい人、どっちもいないと困ります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧