注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

ほぼ愚痴です。今の職場の陰湿さと新人の態度に参ってます。 これまでも皆グループ…

回答7 + お礼3 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
23/04/19 03:47(更新日時)

ほぼ愚痴です。今の職場の陰湿さと新人の態度に参ってます。
これまでも皆グループ行動で陰口ざんまい、少しでも歩幅を合わせない者がいれば除け者にされそうな空気はありました。私はそういうの面倒くさくて大嫌いなんですが、仕事しにくくなるのも嫌だから当たり障りない程度にニコニコして合わせてました。
ここから本題です。最近新人さんが入ってきて、私が教育係として指導しています。
彼女ははっきり申し上げるとコミュニケーション能力が壊滅的で、雑談に入ってこないのはまだいいとして報連相も最低限しかできず、私が逐一進捗確認しないと今何をしていて何が終わってるのかわかりません。報告管理のシートに記入するよう言ったらしてくれるようになりましたが...また、行き詰まってもすぐ聞きにきてくれないので1時間くらい一人では解決できない問題で悩んでたりします。
その割に気になることがあると矢継ぎ早に質問してきます、大半がポイントずれてて今そこ気にしなくていいよ、ということばかり。ザ仕事できない人って感じです...。
見た感じは普通(失礼)、挨拶敬語などは問題ないので彼女と担当が別の方からは特に印象は悪くなく、一日でも一緒に仕事した方からはあの子はちょっと...という評価です。
そして先週、私が別件で彼女を見ることができず後輩に指導を任せた日があったんですが、もう無理!一緒に仕事したくない!と裏で後輩がぶちまけたそうで、その後日から皆彼女に気をつかうのをやめたのか以下のようなことが起きてます。
実家に帰省していた方が彼女にだけお土産があることを伝えない、もちろんほかの誰も教えない。誰も彼女に話しかけない。昼も誘わなくなる。もちろん私は声かけしてます、あとリーダーも。
休み時間はついてはくるので昨日も数人で昼食行ったんですが、そこでも一事件ありました。仕事は優秀でその分身内にはわがままなTさんという方が、帰りの運転中に今日遠回りして帰るか〜と言い出し、そしたらまさかの彼女が(そんなことして)大丈夫なんですか?と一言。空気が凍りつきました。しばらく沈黙の後、Tさん「何が?」新人、途切れ途切れに何か訴え...
そしたらTさんこういうときだけ真面目なやつってほんとだりいよな!!と大声で言って、その後は別の方が話を逸らせてくれてなんとか帰還、という感じです。
で、もしかして今日彼女来ないんじゃないかと思ったら普通に出勤しました。その上今後もこの仕事を続けたいかのような発言もあり、もうどう接していいかわかりません。
この雰囲気のままでは辞めたくなるだろうし正直なところ辞めてもらった方がいいと思ってます。リーダーも同意見です。
また申し訳ないですがTさんの発言には少し共感してしまい、やる気があるのかないのか、力の入れどころがとにかくズレててこのまま居続けられても邪魔にしかなりません
かといって私も一緒に除け者にはしたくないです。どうしたらいいんでしょうか?このような経験が初めてで対応に困っています。とりあえずリーダーと一緒に上長と時間をとって話したいのですが、どう転ぶか...。

23/04/18 15:38 追記
長文、乱文失礼いたしました...思いのままにバーっと書いたのでもしかしたら最後まで読んでいただけないかもしれませんが💦何かしらご助言いただけますと幸いです...!よろしくお願いします。

タグ

No.3776271 23/04/18 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/18 16:00
匿名さん1 

新人の指導お疲れさまです。
その新人さん、周りから色々ひどいことを言われても続けていきたいと思っているんですね。
もしかしたら思うところも色々あるのかもしれませんが、周りに愚痴をこぼさず仕事に向き合っているところはすごいなぁと思いました。
一般的にみてずれてると思うところはあるんだと思いますが、その子がこれまでどんな環境でやってきたということがわからないので、普通の基準も違うのかもしれません。
なので、その発言はちょっと良くないよと思うものがあれば、それをこっそり教えてあげるとか少しはっきり言ってあげるのも優しさかもしれないと思いました。
(Tさんのような発言は先輩としても人としても最悪だと思いますが)
辞めてもらった方がいい、といいますが、その人の人生はその人が決めることであって周りがどうこういうことではないと思います。
もしその新人さんが自分の妹や弟だったら、自分の友人だったらどうサポートしますか?
続けたいと思っているのに辞めることをごり押しする?
続けるために周りとうまくやる方法を教えたり、間違ったことをしていたら叱ったり、その子のいい面を周りに伝えるなどフォローしたり、考えを理解するために話を聞いたり行動するのではないかな?と思います。
もしくは、もう他人だしと割り切って、仕事に差し支えない程度に関わるという選択肢かなと思います。

No.2 23/04/18 16:02
経験者さん2 ( ♀ )

やはり感覚が独特だから、
自分で辞めたほうがいいかなという感覚には行き着かないと思います。

でも仲間はずれや陰口が高じると雰囲気悪くなるし嫌ですよね。

教育係として腕の見せ所ですね!

No.3 23/04/18 16:07
匿名さん3 

新人はまとも。育てる気持ちのない会社で新人さん可哀想。

No.4 23/04/18 16:16
通りすがりさん4 

うちも同じような環境ですが、辞めて欲しいなんて思わないです 
育てる能力不足でしょう?

No.5 23/04/18 18:48
匿名さん5 

上に判断を仰ぐしかなさそうですね。
辞めさせるという前に、新人さんのズレがどの程度なのか、改善の余地はないのかなど、話し合わなければならないことがたくさんあると思います。
あと、せっかくなのでこれを機に、社内の空気についても話し合ってみるのはどうでしょうか。

No.6 23/04/18 19:38
匿名さん6 

求めすぎでは?最低限のことやってるなら良いかと。
マジで新人さん可哀想。

No.7 23/04/18 21:26
お礼

>> 6 求めすぎなんですかね。彼女の前任の方がとても優秀で評判良かったため、無意識にハードル上げてるのかもしれません。
だとしても、彼女は自分から志願して今のチームに移ってきてます。だったらもっと知識つけてきてほしいし、それ以前に向いてなさそうってわからなかったのかなと。
社会人5年目にもなって自分の適性分からずにやりたいことやって、て会社は学校じゃないってありきたりな言葉ですが言いたくなってしまいます。

No.8 23/04/18 21:32
お礼

>> 4 うちも同じような環境ですが、辞めて欲しいなんて思わないです  育てる能力不足でしょう? 育てようとしても相手が聞く気がなければ無駄ではないでしょうか。
勘違いならいいのですが彼女からは学ぼうという気が感じられないんです。それどころか、私できますから、のような謎のオーラも感じます。
プライドが高いのか知らないけど分からなかったらすぐ聞いてと再三言っても聞かない、自力でやろうとするならその分勉強してるのかと思いきやそれもしてない、正直なぜ来た?って思います...

No.9 23/04/18 21:38
お礼

>> 2 やはり感覚が独特だから、 自分で辞めたほうがいいかなという感覚には行き着かないと思います。 でも仲間はずれや陰口が高じると雰囲気悪く… そうですね、あんまこういうこと言いたくないですが発達障害とかそういうのかなとも思います。

そこは本当に今の職場の嫌なところです。
たまには愚痴、悪口言わないと発散できない気持ちはわかるけど、なんていうか陰湿なんですよね。あまり周囲にいないタイプなのでわかりませんがたとえ仕事ができても輪に入らないような人がいれば、村八分にされそうな雰囲気です。

彼女がどれだけ学ぶ気があるかにかかってる気がします。一度腹割って話せるなら話したい。まあ無理な気がします。

No.10 23/04/19 03:47
匿名さん10 

なんとなく言いたい事はわからんでもない。
確かにその新人さんは空気読めないとか仕事は正直出来ない方かもしれない。問題点は他にもあるかもしれんけどさその人を雇ったからには本来教える側の先輩達や上司はそういう人を馴染めるように配慮して努力するべき、守る側になってあげるべきだよ。攻撃する側になってるような会社は駄目な会社だと思う。

僕の勤めてるとこもお局さんがひどい人達だらけだから若い子が入ってもいじめまがいな事をされて心折れてすぐに辞めていきます。どうか貴方には新人さんとか若い世代の弱い立場の人間を攻撃する側ではなく守ってあげる側の人間になって欲しい。一人では難しいけどまともな上司が一人でもいれば協力してもらえばいい。

労力いると思うけど頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧