注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
インディアンは嘘つかないの?

結婚後は寿退社に憧れがあり、私の希望で専業主婦させてくれました。旦那の稼ぎだけで…

回答3 + お礼3 HIT数 588 あ+ あ-

aiai( ♀ MMuVCd )
23/04/20 21:55(更新日時)

結婚後は寿退社に憧れがあり、私の希望で専業主婦させてくれました。旦那の稼ぎだけで充分生活していけれています。
でも、専業でいる自分に負い目があり、子供が小学生になったらパートで家計を少しでも協力できたらと思うんですが、ブランクも加わり、今から働きに出ることに不安があります。

なので、身近にいる仕事が出来ないパートのおばちゃんの愚痴とか、仕事をする上で大事に思っている信念みたいなものがあれば教えてください。

タグ

No.3776755 23/04/19 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-04-19 13:11
匿名さん3 ( )

削除投票

求人を、見ると必要なスキルが書かれてます。
私が以前苦労したおばちゃんは、そのような相場感覚がなく、パソコンも使えず、お金の計算もできず、給与明細も見たことないのに、経理事務の手伝いをすることになりました。

偉い人のコネだから仕方ないのですが、それゆえ、態度も大きく、わかってないのに自分の主張だけは強く、的はずれなので説明すると不機嫌になる。

頼んだ仕事はまともにできないか、普通の人の10倍時間がかかってミス多発。

私の説明のせいにして、やり直しても間違う。
でも時給1000円なんて安いとかいってました。

謙虚なことと、自分を知ることでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/19 11:16
匿名さん1 

寿退社は勿体無いって思っちゃう

No.2 23/04/19 12:30
お礼

>> 1 仕事にやり甲斐や誇りを持っていれば、結婚後も兼業で頑張れていたかもしれませんが、元々世間体の為だけに働いていて、ただがむしゃらに仕事をしていただけでした。早くこの社会から抜け出したくてたまらなかったんです。
でも、旦那が日中頑張ってくれているなかで、私がのらりくらりとこんなスマホをイジる時間を持てれることが申し訳なくて。
気分は、ニートが社会に出て働こうかと葛藤している感じです。
頑張りたいけど怖い、そんな感じです。

No.3 23/04/19 13:11
匿名さん3 

求人を、見ると必要なスキルが書かれてます。
私が以前苦労したおばちゃんは、そのような相場感覚がなく、パソコンも使えず、お金の計算もできず、給与明細も見たことないのに、経理事務の手伝いをすることになりました。

偉い人のコネだから仕方ないのですが、それゆえ、態度も大きく、わかってないのに自分の主張だけは強く、的はずれなので説明すると不機嫌になる。

頼んだ仕事はまともにできないか、普通の人の10倍時間がかかってミス多発。

私の説明のせいにして、やり直しても間違う。
でも時給1000円なんて安いとかいってました。

謙虚なことと、自分を知ることでしょうか。

No.4 23/04/19 13:30
お礼

>> 3 ありがとうございます。
求人情報での仕事内容や条件を見て、自分には出来そうかよく考える、まずはそこからですね。よく「未経験者歓迎」みたいな文言が載ってますが、会社側からしたら、即戦力を期待してるんだろうし、コネにしろ、未経験であれば尚更謙虚な気持ちで、人のせいにせず、早く皆の役にたちたいという思いでスキルを身につける努力をしないと、見限られるでしょうね。
困ったおばちゃんを反面教師に、仕事に向き合っていきたいです。

No.5 23/04/19 15:50
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

旦那さんがずっと稼ぎいいからって
のんびりしてると、痛い目見ますよ。

リストラ、倒産、減給、雇用不安。
増税、離婚、病死… 人生何が起こっても
食べて行けるようにしておかないと
マズイです。

年金支払いしていても、高齢化だから
若い人は貰えないよ。
退職金も減らされてるよ。

No.6 23/04/19 17:30
お礼

>> 5 正にそうです。凄く図星です。今の私は旦那がいなかったら生きていけません。今私めちゃめちゃぬるま湯の中にいます。それも不安要素ではあります。
子供に将来迷惑かけるのも避けたいですし。
だから、職業訓練校(?)ビジネススクール(?)、行ったことないんですけど、そのような所で仕事のイロハを学べれそうなら行った方が安心なのかな、とも思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧