注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

私は昔からめちゃくちゃ運動が苦手です。 体育の時は1番出来てないし何やらせても…

回答4 + お礼1 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
23/04/21 18:14(更新日時)

私は昔からめちゃくちゃ運動が苦手です。
体育の時は1番出来てないし何やらせてもだめです。

私より運動出来ない人に会ったことないし、日常生活でも支障きたします(物を投げ渡された時に取れない、なんか飛んできた時に避けれない、、とか。)。体育中も他の人してないのに怪我したりもして本当に危ないです。

そして何より毎回恥かくので体育の度に家帰ったら泣いてます。
なんなら体育の前から緊張と不安で授業中に集中できません。

正直本当に辛すぎます。

普通に出来てる人とか上手い人とか見るのも辛く、最近はテレビでスポーツの話題が来るとチャンネル変えたり好きだったkpopアイドルのパフォーマンス(ダンス)も見れなくなりました。

本当に本当に辛いです。

そこで質問です。

・ここまで運動ができないのは何かの病気でしょうか?

わかりやすいように私の運動能力をちょっと説明すると、

バレーのオーバーハンドパスが出来ない、野球のキャッチボールができない(グローブでボールを掴めない)、基本的なダンスステップも無理、跳び箱3段ギリいけるかいけないかくらい、走り幅跳び120cmいくかいかないかです。シャトランも20回くらいしか出来ないです。

やばいですよね。

本当病気なんじゃないかって思うくらいできないです、、、
是非みなさんのご意見聞きたいです。

たくさんコメント待ってます。

タグ

No.3776911 23/04/19 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/19 17:46
匿名さん1 

何歳ぐらいでしょうか?できるだけ早い段階で感覚統合療法をやると良いみたいです。体幹を鍛えたり、目のブレを修正したり、指先の感覚のトレーニングなど。関心があれば今からでもやると良いかもしれません。ただ、すぐに効果が表れるものではないです。長い積み重ねを要すると思います。

No.2 23/04/19 17:50
匿名さん2 

私も主さんと同等ぐらいに運動できないです。
体育の授業とにかく辛いですよね。球技大会なんて公開処刑でしかありません。
体育のできるできないは、生まれ持ったものだから仕方ないと諦めました。
そんな私がやってた方法は、単位を落とさない程度に休むことです。本当はあまり良くないけど、当時の私は周りに迷惑をかけるくらいなら休んだ方がマシと思ってました。
体育ある日は仮病して休むか、早退or遅刻or保健室行くってのをやってました。でも毎回だと単位が危ないので、5回に1回ぐらいですが…。普段から病弱っぽいキャラでいれば、怪しまれる可能性はそんなにないと思います。
私がやってた方法はズルいとは思いますが、少しでも気休めになると幸いです。

No.3 23/04/19 18:06
匿名さん3 

私はもう50代のおばさんですが、あなたと同じで体育なんか全く出来なかったです。だから、あなたの辛い気持ち分かるつもりです。まず、バレーはサーブが入らない。勿論、グローブでボールキャッチなんて出来た試しはなく、50m走は10秒かかるのでいつも、ドベかドベ2。逆上がりも出来た事ないです。運動会や体育祭、球技大会なんか恐怖でした。私にとっては恥晒しの場でしかない。
それでも、こうして50年以上生きてきました。だから、あなたもきっと病気とかではないと思いますよ。
私は、今、スイミングに通っています。私のペースで教えてもらえるので、楽しみながら出来ています。初めて、運動関係で楽しいって思えています。
学校だと、どうしても周りとの比較になっちゃうから、他の人と同じように出来ない私にとっては苦痛だったんだなって気付きました。
体育の授業も学生時代だけ。社会に出れば体育はなくなる!その日を励みに、あまり深く考えず、体力作りだと思って乗り切って下さい!

No.4 23/04/19 18:09
匿名さん4 

スポーツ万能な俺様がマジで答えるよ。

運動が出来る、出来ない、を決めるのは体幹だ。
体幹ってなに?って話しだけど、ぶっちゃけて言うと身体のバランス能力な?

これは体型や体力だけじゃなくて、脳の反射神経…、つまりは頭で考えた事を身体に指示する伝達能力が大きく左右する。
体格も良い、体力もある、…なのに運動神経が悪い人もいる。
その逆もある。

それが体幹の差、って話し。

脳に大きく関わる能力だから、身体ばっかり鍛えても、脳からの指令と身体のバランスが取れてないままだと一向に上達しない。

走ってもフォームに無駄が多くて、遅くて疲れるのも早い。
投げても狙ったところに真っ直ぐ飛ばない。
取ろうとしても、目で見えているものと身体の反応が合わない。
体幹が良くないという事はそういう事だな。

体幹を鍛えると、一定の値まではすぐに上達する。
誰でもある程度まではすぐに鍛えられる。
プロのアスリートみたいな能力は、流石にセンスの問題になるが、一般的な能力までは誰でも行ける。

体幹を鍛える方法で初歩的なものは、反射神経トレーニングだな。
例えばテレビを付けていて、男性が出たら即座に身体を右にねじる。
女性が出たら左に。
ほんの一瞬でも遅れない様に、しっっっかり見て、脳がどちらか判断した瞬間に0.1秒も遅れない気持ちですぐに身体を動かす。

これを繰り返し行う。
本気でやるとクタクタになる。
それほどに脳が疲れるからだ。
そしてそれが効果が出ている証拠でもある。

慣れてきたら今度は色で判断して動く様にする。
画面の中央に出た色が赤なら右にねじる、青なら左、白なら両手を上げる、黒ならしゃがむ。
それ以外の色なら動かない。
これを2~3秒間隔で素早く繰り返す。

1分も繰り返すと疲労困憊になる。
それほど真剣にやらないと意味がないトレーニングだな。
どれだけ自分を追い詰められるか?がミソだな。

体幹が鍛えられたら自分の脳と身体がリンクする様になる。
思った通りに身体が動く、狙った動きが出来る、出来ない動きは動かす前に無理だと正確に判断出来る。

こうなると分かってくる事がある。
体幹が鍛えられると、自分の足りない身体の能力が分かってくる。
「これをするには腕力が足りない…。」
「ここを飛び越すには脚力が足りない…。」と。

自分の身体をよく知ることが出来る様になる。

No.5 23/04/21 18:14
お礼

みなさんたくさんありがとうございます😭

私もです!みたいなコメントもあってすごく心強かったし、アドバイスしてくれた人もいてすごく助かりました!やってみたいと思います!

みなさんの言葉一つ一つにとても救われました!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧