注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

ずっと引きこもってて、まともに働いた事なくて、人生にずっと絶望してました。 自…

回答8 + お礼6 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
23/04/23 07:01(更新日時)

ずっと引きこもってて、まともに働いた事なくて、人生にずっと絶望してました。
自殺も何度も考えました。

そんな嫌な感情を紛らわせてくれたのが、私にとっては料理でした。
家庭内で出来るし、作って食べたら美味しい、出来た料理の写真を毎日インスタグラムに載せたら、いいねをくれる人やフォロワーも少しずつですが、増えてきました。だから料理を作るのが更に好きになっていきました。

私はまともに働いた事すらないですが、いつかちゃんと働いて社会復帰したいです。
親を安心させたい。
何より、自分をもっとちゃんとした人間にさせたいという、気持ちが芽生えてきました。

料理に関わる仕事に興味はあります。
ただ私が不安なのは人間関係です。

それが怖くて一歩踏み出せません・・。

今33です、女です。
まだ結婚もしてなくて、実家暮らしです。

親はもうどちらも60代。
いつまでも甘えてはいられない。

どうしたら、少しでも、「ちゃんとした人間」になっていけますか?

ずっと、引きこもった時から人生止まってました。
およそ15年前。まだ高校生くらいでした。

同年代の人から、何もかも遅れていて、レベルも低いけど、
今からやり直す事は可能でしょうか・・・?

タグ

No.3778952 23/04/22 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/22 21:56
匿名さん1 

スーパーはどうですか?
スーパーの惣菜売り場で働くと、労働条件が揃えば調理師免許が取れるようになりますよ。興味があれば調理師免許取得の条件を調べてみてください。
時間に追われてとても忙しい職場ですが、スーパーは年配の主婦や学生バイトも多く務める場所です。敷居が低くチャレンジしやすいと思います。

No.2 23/04/22 21:58
匿名さん2 

ぜんぜんやり直せますよ!!
まだまだ30代。60代でパソコンはじめて、80代でプログラマーしてるおばぁちゃまだっているんですよ?

無理せず短時間バイトから頑張ってみてはいかがでしょうか?

いつまでも甘えていられない、ちゃんとした人間になりたい。

うん、あなたはちゃんとした人間ですよ。そう思えるだけでも1歩踏み出したようなもんだ。あとは行動あるのみ。一進一退でも挫けず、ちょっとずつでもいいから進んでみよう!応援してますよ✨

No.3 23/04/22 22:00
お礼

>> 1 スーパーはどうですか? スーパーの惣菜売り場で働くと、労働条件が揃えば調理師免許が取れるようになりますよ。興味があれば調理師免許取得の条件… アドバイス、ありがとうございます。

スーパーの惣菜売り場、
忙しくテキパキ動けないとダメそうだから、自分には無理だと思っています。

No.4 23/04/22 22:05
お礼

>> 2 ぜんぜんやり直せますよ!! まだまだ30代。60代でパソコンはじめて、80代でプログラマーしてるおばぁちゃまだっているんですよ? 無… ありがとうございます(T_T)

バイトしたい気持ちはあるのですが、働くのが嫌というより人間関係に不安があります。
かなり前短期のバイトで働いていた時、少しハブられたり嫌がらせ、嫌味を言われたり、大きな声で怒鳴られたことがトラウマになっています。

No.5 23/04/22 22:06
匿名さん5 

年近いね。こちらは今年で36
男だけど主さんの歳ぐらいまでは実家住まいだったから気持ちわかるよ
やり直す事に年齢は基本関係無いよ。どれだけ頑張れるかで評価してくれたりする仕事もあるからね
確かに仕事によっては年齢制限とかあるかもだけどそれ以外でも仕事の業種は探せば沢山あるし大丈夫だよ
女性だったら尚更、今の仕事場って女性でも働きやすい環境の仕事多くなってるし探してみてはどうかな?
中には人間関係あまり気にしなくてもいい最低限のコミュニケーションでも問題無い仕事もあるよ
俺も色々失敗して上手くいかなくてバイトとかばかりになって派遣では自立するの失敗して辞めたくて死にたくて最後に実家に電話して両親から帰っておいでと言われ実家に甘え続けてた
よくないなと思いつつ。ある日父から母が居ない間に本音を言われいつまでも家に居るんだ?自立して欲しい、心配で仕方ないのだと怒られたよ
こっちも考えてると感情的になりながら話し合って実質追い出された様に実家から離れた

仕事は意外と自分に適したものは探せば結構あるよ。その後はご縁と自身の一歩踏み出す勇気とやる気次第
中々踏み出すのは大変だけど、こうやって悩んでるという事は頑張ろうとしてるのは分かるから大丈夫だよ。主さんならきっと上手くいく
何処住んでるか分からないけど、応援してるよ!

No.6 23/04/22 22:11
匿名さん2 

とりあえず、食に関しては趣味でもなんでも携われるんだし、まずは心に無理なく働くこと、を第1に考えてみては?

ホテルやビルなんかの清掃関係とか、工場のライン、データ入力とかの事務、人間関係なしの仕事を探すといいんじゃないかな。

No.7 23/04/22 22:13
お礼

>> 5 年近いね。こちらは今年で36 男だけど主さんの歳ぐらいまでは実家住まいだったから気持ちわかるよ やり直す事に年齢は基本関係無いよ。どれだ… ありがとうございます、涙出てきました。
とても勇気が出ました。

アドバイス本当にありがとうございます!

No.8 23/04/22 22:28
匿名さん5 

追記
長くなって他の回答者さんと比べて大した事言えてなかった苦笑
そうだなぁ、人間関係気にしなくて良い仕事となると工場系の軽作業業務とかかな。基本皆一斉に黙々とする事が多いからそこまで人間関係気にしなくて良いし無理に話したりする必要もないからね。コミュニケーション取らずただ働いてる人もよく見かけたよ
あとは例えばだけど警備員とかね。施設警備とかだと人数少ないし基本お互い自分達の事をしかしなかったり働く場所によっては独りだったりする事もあったから人間関係とかには囚われない業種の一つかも
それ以外だと裏方系の仕事かな。他の回答者も言ってる様なスーパーの裏方の作業だったり物流とかの倉庫内とかの作業とか料理好きならば介護施設や学校の厨房とかの仕込みとか調理業務とか
調理はテキパキしないといけなくなるけど、いきなりそれを要求してくるところは今時少ないし好きな事で任された仕事を黙々とするのが多いからあまり人間関係とかには囚われない方だと思う
女性だったら免許とかあるなら臨床検査会社の病院とかの検体、ルート回収業務とかも良いかもね
ああいうのは最初は教えてくれる人と同行する形だけどそれが終わったら一人で作業になるから普通にしてたらそこまで人間関係とかはあまり必要ないかもしれん
最後辺りはあくまでこちらなりの見解だから主さんの向き不向きとかにも左右される可能性あるから参考程度に宜しくです✋

No.9 23/04/22 22:32
お礼

>> 8 ありがとうございます、本当に参考になりました!

No.10 23/04/22 22:32
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

人間関係においては、自分が強くなることです。

そもそも、所詮世の中、人の不幸を望み、人を地獄に堕としたいだけの悪魔だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

おそらく、パワハラ上司も現れるでしょう。
そういう連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、
「カラスが鳴いてるわ〜」
と思い、精神的には完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、柳に風と、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と図太くでーんとしていればいいのです。

何が起きても、いついかなる時も動じず、不動心でいることが大切です。

強くなれば、人と対する時も、自然体で楽にいられます。

まずはアルバイトからでもいいので頑張ってください!

まだまだ人生やり直せます!

No.11 23/04/22 22:36
お礼

>> 10 そうですよね、強くならなきゃな。。

私は自分に甘いし、メンタル弱すぎます。
だから引きこもっていたってのもあります。

社会はそんなに甘くないですよね。。

No.12 23/04/22 23:24
匿名さん12 ( 40代 )

キッチンカーで、クレープ販売してる人は
独りでこなしていますし、
個人事業主として働く方法もありますよ。

店舗ですと、料理人は厳しい人が多いです。
スピードもいるし。

料理講師とか、イベントで出品するとか
どうですか?

No.13 23/04/22 23:48
お礼

>> 12 ありがとうございます、参考になります!

No.14 23/04/23 00:57
匿名さん14 

人間関係は経験ですよ
まずリハビリ程度に買い物で店員さんと会話してみたりしてみたらどうでしょう。
何でも積み重ね
日常生活で色々な手続きとかは自分で出来てますか?
料理も素晴らしいと思います!
やりがい感じるのは良いことです。
働くのはまず自分の身の回りを固めてからでも良いと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧